痛みの原因が分かった!

前回のブログで腱鞘炎かも!?と書きましたが、
痛みが改善しないので、本日整形外科に行ってました。
症状と痛みのある場所なんかを調べて、
レントゲンで骨の関係を確認して、
診断された結果は...

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)

はて?腱鞘炎ではない?
話を伺うと手首の小指側の方に三角線維軟骨複合体というものがあり、
そこに骨が当たって炎症しているとのこと。
原因は加齢等も考えられるのですが、
スポーツ選手にも多い怪我らしいです。

症状としては、ドアノブを回すような動きだったり、
小指側に手を曲げるような動きで痛みが発生します。

まあ、腱鞘炎でなくてちょっとホッとしたのですが、
結局、治療法としては安静しかないそうです。
人によって長引くこともあるようです。
そうなると屈腱炎と変わりないですね...(^^;

ちょっとギターを弾いてみたのですが、
短音フレーズなんかは特に痛みなく弾けますが、
早いコードストロークやカッティングになると痛みがでてきます。
要するに手の甲を小指側に曲げるとダメなんですね。

痛みはないのですが、しばらくは安静にしてようと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



コメント

HIROさん

どーも、
大変ですね。
尺骨突き上げ症候群てやつですね。
脅かす訳ではないですが、骨格的な原因であれば、左手もなる可能性ありますよ。ストレッチコードやオクターブなんかは結構TFCCに負担がかかるから注意ですね、ロングスケールよりミディアムスケールのギターの方が負担が少ないかも、もっとも、HIROさんは右手ですもんね。ピッキングをベンソン見たいに逆アングルにすれば負担が減ると思います。(カッティングで手首が小指側に大きく曲がるのは、チョット弾き方が悪いのかも)
あと、TFCC部分では無くて、肘から手首までの筋肉を良くほぐすと、上手くいくと驚くほど楽になることがあります、シコリのようになってこっていて押すと痛い箇所(トリガーポイント)を痛みに我慢してぐーっと押すと手首がブワッと熱くなって楽になると思います。
私も両手首ともなってるんでいい加減なことは言いません。
軟骨なんで復元は期待出来ないから炎症が治るまで我慢して、炎症が出ないように上手く付き合えばなんとかなりますよ。左手首はそれで良くなりましたよ、時間はかかるとおもうので焦らないことです。
お大事に。

おいちゃん!

休むのも練習のうちだよ!
無理したらダメだよ!

ありゃ~

その症状、ぼくの右手と全く同じです。当方すでに3ヶ月半です。一度良くなりかけたのですが、また悪化して・・・いまはできるだけ使わないようにしています。でも右手は使わないといっても仕事でもPCは触るし、ピアノはやめられないし、難しいです・・・。お互い早く治るといいですね。

お大事に〜

ギター弾いてて、手が痛くなると、ほんと
ツライですよねぇ
私の場合は左手によく表れます。
無理にねじるような動きをすると、なりやすいです。
ひどくならないよう、安静にしてください

遅くなりました。

トメスケさん
アドバイスありがとうございます。また、コメントが遅れてすみませんでした。とりあえず、今のところはギターの演奏には支障がないようです。でも、痛みが出てくると嫌なので、慎重に練習したいと思います。

にゃんちゅーさん
ありがとうございます。無理しないようしますね~!

音治さん
ありがとうございます。同じ症状だったんですね。結構、長引いてますね。腱鞘炎同様、長い付き合いになるようですね。無理しないようにしたいと思います。

MIKIさん
ありがとうございます。MIKIさんも無理されないようにしてくださいね~。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR