正確に間違える練習をしている?!

昨日は1日ジャズストリートを見ておりました。
見ているだけでしたが疲れました。(笑)
でも、人の演奏を見るって重要だなと思いました。
勉強になることも多いですが、
あ、このギターの音綺麗だな。どうやって音作っているのかな?
こういうアドリブの仕方があるのだな...

いろいろと考える機会を得られます。

というわけで、土日とあまりギターも弾かず、
今日も疲れからゆったり過ごしており、
あまりギターをガンガン練習するという感じでもなかったのですが、
こんな時は、普段やらない練習でもしようかなと思い、
Night and Dayの練習をしていました。

実はNight and Day自体はほぼ毎日弾いてます。
1日1 Night and Dayが矢堀道場の基本ですからね!
ただ、これまでは奏法を身に着けることを目標にしていたので、
リズム(メトロノーム)を意識して練習してなかったので、
メトロノームを利用して練習してみました。

これが、ひどいのなんの...orz
やはり、メトロノームで練習することは必要ですね。
あと、曖昧だった部分をもう一度楽譜を確認して練習しました。
一度暗譜した後、楽譜を見てなかったのですが、
結構、練習している間に間違って記憶してしまっている部分も多かったです。
久ぶりに確認してよかったです。

あと、以前コメントでアドバイスいただいた言葉で、
とても腹落ちした言葉があったのですが、
『同じところを間違える事を繰り返すことは、
正確に間違える練習をしているようなものだ』

これが結構、自分にとって響いてまして...

これまでは弾けなくてもあまり深く考えず、
何回も弾いていれば弾けるようになるだろうと楽観していたのですが、
この言葉を知ってから、ゆっくり確実弾けるテンポで練習するようにしてます。
まずはゆっくりのテンポで弾いて、
徐々にテンポアップして弾けるようにする。
結構大事かも。

本日はこんな感じでゆったりと練習してます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

チートデイ

最近、すっかりチートデイの習慣が身に付いてしまった...
チートデイって皆さんお分かりですか?
結構、ダイエットだったり、筋トレなんかでよく使われる言葉でして、
ようするにストレス解消を目的としたもののようです。

例えば、平日のダイエットは結構ストイックに実施するけど、
土日だけは好きなもの食べていい...みたいな感じです。
ずっとストイックに厳しくやっていくと続かないので、
このチートデイを取り入れると効果的のようです。

ちなみに、私のチートデイはもちろんギター練習(笑)
最近は平日はきっちり2時間くらい練習しているのですが、
週末はダラダラと過ごしてしまってます...
本当は毎日ギター弾いた方がよいのですが、
気分が乗らないときは、音楽聞いたりしてリフレッシュしている感じですね。

ただ、私の場合、月~木までは結構練習できたのですが、
金曜日は夜飲み会になってしまって、
土曜日は二日酔い、日曜日も気分が乗らずダラダラと...(^^;
で、今朝から気持ちを入れ替えて練習再開!
なんか、最近はこんなサイクルです...

さすがに土日弾かないのはダメだよな...
せめてどちらかは弾くようにしないと。
今週は泊の出張も予定されているし、
きっちり練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


初心者が考えるジャズギター上達の王道

昨日は息子の中学の卒業式でした。
歳をとると涙もろいですね~...
ちょっと泣きそうになっちゃいましたね。(笑)
金沢に戻って2年、彼は転校しなくてはならないので、
一番の犠牲を払ってもらったのでね...無事卒業できたよかったです。
そんな訳で昨日は昼から酒飲んで酔っ払っておりました。

さて、今週より聴いているアルバムはこれです。
Oz NoyTwisted Blues

タイトルにBluesという単語が入ってますが、
確かにJazzと言うよりはBluesですね。
ギターも結構歪んでおりますし、ファンキーな印象。
Stevie Ray Vaughnぽさがあるかなぁ...

この方イスラエル出身らしいですね。
コンテンポラリーなジャズを期待すると肩透かしをくらいますが、
ロック色強いので、その手の音楽が好きであればはまりそうです。
個人的には気に入りましたね。

さて、今日はジャズギター上達の王道ということに考えたいと思います。
もちろん、私はジャズギター初心者なので、
むしろこの王道を教えて欲しい立場の人間なのですが、
初心者なりに1年ジャズギターをやってきて思ったことを書きたいと思います。

ジャズ初心者が最初に躓くのはやはりアドリブ...ですね。
ブルースのようにペンタトニックのようなスケールを覚えて、
適当に弾いているとアドリブっぽくなるのかなぁ...と淡い期待をもっていると
見事に玉砕してしまいます。(笑)

そこで次はコードトーンで弾けばよいと教えられます。
でも、楽譜でコードをみてすぐにそのコードトーンを弾くというのは、
初心者にとってはかなりの難易度なんです。
なんせ、こちとらギターの指板上の音も知らないロックギタリストなんですから。(笑)

...ですので、コードトーンを利用した有名なフレーズを覚えることにします。
巷にには、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのフレーズ集がたくさん溢れております。
まずはそのフレーズを覚えて、コード進行にあてはめてみます。
ちなみに今の自分はこの位置にいるわけです。

この次はこのフレーズを他のKeyで弾いてみることでしょうかね?
これができてくると少し楽しくなってくるのではないでしょうか?
でも、おそらくこの時期は長く続くことはなく、
ソロがワンパターンだと悩み始めるのでしょうね...
私はここのレベルにないので予想ですけど。(笑)

そうなると、次はスケールに入っていくのかな~...
今まで覚えたフレーズとスケールを当てはめて新しいフレーズを考える。
どうなんだろう、ここまでくると結構応用が効いてくると思うのですがね...
人のかっこいいフレーズを盗んで弾くようになったり、
コード進行を見ると、お決まりのフレーズが出てきたり...

まあ、こんなこと初心者が考えていても仕方ないのですが、
なかなかジャズギター上達の王道って調べてもわからないのですよね~。
おそらく、いろんな王道があるのだと思います。

とりあえず私は、いろいろなフレーズを身に付けて、
コード進行に当てはめる練習から、
他のKeyでそのフレーズを弾くことを目標に、
今年1年はがんばっていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


力みなくピッキングできるようになってきた...

毎朝の基礎トレでスケール練習をしているのですが、
メトローノームを2拍4拍で鳴らして、
テンポ45~50くらいの速さで16分音符で弾いてます。

2拍4拍なので、テンポ50で実質100の速さです。
面白いもので、テンポが遅ければ簡単かと言うとそうでもなく
テンポ45くらいで合わすのは結構大変です。

逆にテンポ48くらいなると運指がスムーズというか、
比較的うまく弾くことができます。
指を動かしやすいスピードがあるのでしょうかね?
不思議です。

テンポ50くらいになると、かなり大変です。
やっとでテンポに合わせているような状況ですので、
付いていくのがやっとの状態...

右手がガチガチに力が入っている状態です。
指だけでなく、肩にまで力が入ってしまっています。

力を入れてピッキングするのはよくないことは重々承知ですが、
知らず知らずのうちに力入っているのですよね。
意識せず力入れずにピッキングするのって難しいですよね。

それがですね、最近少しできるようになってきたんですよ~。
きっかけは、YouTubeでプロの方の演奏をみたことなんですけどね。
そのピッキングが、とても力みがなくて、
無駄のない動きだったんですよね~。

試しに自分でもやってみたら、あら不思議...
力まずにちゃんと弾けたんですよ。
もちろん、プロの方と同じというわけでにはいかないのですが。

やはり今までのオルタネイトピッキングは、
毎回、ピッキングの度に弾きに行っていた感がありますのね。
それを弦をホウキで掃くような感じで弾いてみたら、
ちゃんと音が出ているのですよね。

確かに弦を弾くのに、そんなに力はいらないのですよね。
なるべくスムーズに、無駄な動きがないように意識することで、
随分とピッキングが改善された感があります。
それでも時々力んでいることもあるので、
その度に肩の力を抜いて、力を入れずピッキングするようにしてます。

やはり人の演奏を見ることは勉強になりますね~。
昔よくアドバイスをいただいたのですが、
ちゃんと意識して見ないと、ただ見ただけで終わってしまいます。

自分の課題が見つかったら、
「プロはどうしているのだろう?」ってな感じで、
その部分を意識して見ると、とても勉強になりますね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


今年1年ありがとうございました!

早いもので今年も残すところあと1日となりました。
毎回言っておりますが、ほんと、1年が早く感じます。
今年もたくさんの方にこのブログにご訪問いただきました。
また、たくさんのコメントもいただきました。
改めてお礼もうし上げます。

皆さんの訪問とコメントがとてもモチベーションアップになりました。
来年も引き続き、ご訪問いただければ幸いです。

今回が今年最後の更新になるかなと思います。
昨日からSonny RollinsSaxophone Colossusを聴いてます。

こちらもジャズをやっていれば誰もが一度は聞く名前だと思います。
ギタリストではありませんが、名盤ということで聴いてます。
あの有名なSt. ThomasSonny Rollinsの曲なんですね。
こちらの1曲目に収録されてます。
とてもいい曲ですね。

さて、昨日は二日酔いで家でゴロゴロしていたのですが、
今日はこれから大掃除でもしますかね?
大掃除が終わったら、ギターの練習したいと思います。

それでは、今年1年本当にありがとうございました。
また、来年も皆さんに良い年でありますように!

来年も頑張ります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR