FC2ブログ

Raw Vintageのトレモロスプリングに交換していたのですが...

年末に業界では有名なRaw Vintageのトレモロスプリングに交換しました。
RawVintage トレモロスプリング RVTS-1

1か月間くらいしばらく使っていたのですが、
どうも慣れなくて弾き難いのですよね~。

RawVintageは結構テンション低めのスプリングで、
通常のトレモロスプリングと交換した場合は、
バネ1本追加が普通のようです。

私のFUJIGENも3本のバネだったのですが、
RawVintageに交換したら5本利用しないと
フローディングしなかったです。

まあ、5本使用すれば問題ないかな...と思っていたのですが、
弦のテンションがやはり弱いのですよね。
なんか左指で弦を押して離すと戻りが遅い感覚...
これがとてもピッキングしにくい感じになっているのです。

最初は慣れるかなと思っていたのですが、
まったく慣れることなく、
なんかギター弾くのも嫌になってくる始末...

そもそもトレモロスプリングを交換した音の変化が良くわからんのです!(笑)
音の変化がわからないわ、弾き難いわでは仕方がないなと。
ということで、先週末、元のトレモロスプリングに交換しました。

うん、やはり音の差がわからん...むしろこっちの方が好きかも。
そして弾きやすい。

FUJIGENのトレモロスプリングは何を使用しているのだろうか?
これも結構、よいスプリングなのではないだろうか。
とりあえず、自分的には満足なので、
しばらくオリジナルのスプリングを利用していきたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

セミフラットワウンド弦に交換

新年あけましておめでとうございます。
今年もボチボチとブログ更新させていただきますので、
よろしくお願いします。

年末年始は毎年恒例の弦交換!ということで、
今回はこちらの弦に交換してみました!
D'Addario ハーフラウンド Regular Light .010-.046 EHR310

これまではエリクサーを中心に使っていましたので、
フラットワウンド弦は初めてになります。
正確にはセミフラッドワウンド弦というようで、
ラウンド弦の表面を削ることで
フラットワウンド弦のようなサウンドにしているようです。

メーカー曰く、音質はラウンドワウンド弦とフラットワウンド弦の中間的なサウンドで、
ラウンドワウンド弦のトーンキャラクターと柔軟性は保ちつつも
独特の質感を持った弦となっているようです。

確かに低音部分は昔のフルアコみたいなサウンドになりますね。
タルファーロ的といいましょうか...

私はソリッドギターを使用しておりますので、
丸い温かみのあるジャズトーンを出したいなと思って購入したのですが、
確かにジャズトーンではありますが、
正直私の好みの音とは違うかな...

でも、しばらくは使ってみようかな...高かったしww
フルアコ、セミアコにはぴったりの弦ではないかな?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



空間系(コーラス)が欲しい!

最近は更新もままならない感じでございますが、
元気に練習をしております。
もう12月ですね...寒くなりました。

この時期になるとクリスマスセール、年末年始セールなんかで
ネットでは購買意欲をあおるイベントが満載ですので、
私もすっかりそのターゲットにされておりますww

ちょっと空間系(コーラス)のエフェクターが欲しいな...と思っていまして、
色々とネット検索をしておりましたら、ちょっと興味の弾く製品がチラホラ...
なんとか2つに絞ったのですが、実際に音を出してみたいですね。
でも、田舎の楽器屋さんには置いてないだろうか。

まず気になったのはこれ!
SOURCE AUDIO SA242 Gemini Chorus


デモ演奏でもジャズっぽい感じで弾いておりますが、
ソリッドギターでもジャズトーンを出せそうな感じですね。
なんかデモの音を聴いてひとめぼれって感じですね。
まだ詳細確認してませんが、アプリで設定とかできるようですね。

あと、もう一つ気になったのがこれ。
Strymon Ola Chorus


これも音を聴いてひとめぼれしてしましった。
結構、プロの評判も良いようですね。
3つのタイプのコーラス・タイプを搭載しているようです。

両方ともそれなりの値段ですね。
特にストライモンなんかはちょっとしたマルチの値段がします。
ただ、この音色が出せるのであれば、ギター弾くの楽しいだろうな。
最近、音色って本当に大切だなと痛感してます。
音色がいいと、ずっと練習してられますよね!
気持ちいいいもん!

このストライモンオーラを調べていたら
同じメーカーでさらに気になる商品が...(笑)
Strymon MOBIUS


こちらは12台のモジュレーション・マシンを搭載していて、
200プリセットが保存可能なようです。
正直、12個もモジュレーション必要ないのですが、
じゃあ、コーラスはOlaと同じかと言ったらなんか印象が違うのですよね...
でも、料金はさらにアップです(笑)

ここは実際に実機を触った感想で決めたいですね!
今度、東京出張したら秋葉原に突撃か?!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



DV MARK JAZZ 12が値下げ!

今年のクリスマスプレゼントはギターアンプにしようと決めてまして、
ただ、春頃からすでに「アンプ欲しいな~」と気持ちが逸っていたのですが、
先日、私が狙っているアンプであるDV MARKから価格改定のおしらせがありました。

私が狙っているのはJAZZ12という銘柄であり、
旧定価105,000円でしたが、今回の価格改定で86,000円の値下がりとなりました。
これまでの標準的なメーカー小売り価格は80,000円前後でしたので、
60,000円くらいで買えるかな?と思いましたら、
現在のところ69,660円という価格設定が標準的なようです。

DV MARK JAZZ 12 DVM-J12

商品自体リリースされて数年たっているので、
新モデルとか価格改定とかあるんじゃないかな...
なんとなく想像していたのですが、
春に購入しなくてよかったです。

ここまで値段下がれば、いつでも買いですかね?
DV MARK JAZZ12のサウンドの良さは
矢堀先生が動画で説明していただいておりますのでご覧ください。
綺麗なジャズトーンが鳴りますよ~。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



フラットワウンドの太さをどうすべきか

前回の記事で次の弦はフラットワウンドにしてみようと書きました。
フラットワウンド弦についてはネットで検索すれば、
詳細に説明されたサイトがたくさんあるので割愛しますが、
その甘いサウンドからジャズギタリストの多くが愛用しているようです。
フルアコ、セミアコ弾いている方なんかは1弦を0.012や0.013等の
かなり太い弦を使用している方が多いですよね。

私はソリッドギターでジャズを弾きたい派なのですが、
ソリッドでジャズトーンを出す為にいろいろと苦労してますが、
弦をフラットワウンドに変更すれば劇的に変わると聞いたことがあります。
ですので、ちょっと試しに交換してみようかと。

フラットワウンド弦は結構高価です。
値段はエリクサーのコーティング弦以上になります。
安いのもあるようですが、評判はあまり良くないようです。
皆さんが使用している定番品は下記のようです。
D'Addario ダダリオ エレキギター弦 フラットワウンド

あとは弦の太さをどうするか...なんですよね。
いろいろな種類があるようですが、一番細いもので1048です。
今使っているエリクサーが1046ですので一番違和感ないかもしれません。
ただ3弦が巻弦になっているのが異なりますね。

もしくは1150を購入するか...ですね。
こちらの名称もJazz Lightとなっているので、
Jazzにはこちらの方が向いているかもしれません。
ただ、1150なんて張ったら、チョーキングする気しませんね。
今でも左指が悲鳴あげているくらいなので。

あと、3弦が巻弦になるとナットとかそのままで大丈夫かな?
近いうちにメンテナンスに出す予定なので、
その際に相談してみようかなと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR