Blue Note NY行ってきました~!

アメリカから帰国早々飲み会続きでしたが、
おかげ様で時差ボケも解消できた様子です。(笑)

さて、今回のアメリカ出張ではニューヨークを訪れたので、
よるBlue Noteを訪れてみました。
IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg
ニューヨークのダウンタウンエリアにあり、
結構、間口狭めの建物でしたね。
東京のBlue Noteには行ったことがないのですが、
聞いた話だと結構高級感のあるつくりらしいですね。
こちらのニューヨークをとても親近感のあるつくりです。

とても驚いたのはステージと客席がとても近いこと!
一番前のテーブル席だと、1mくらい距離で聞くことになるのではないでしょうか?
間口が狭い建物なので、通常だと店の奥にステージを設置すると思うのですが、
ここではど真ん中に設置しております。
おそらく、顧客との距離感を重視したのではないかと。
IMG_2219.jpg
今回見たライブはKyle Eastwoodという方です。
名前を聴いてピンときたかたもいるのではないでしょうか?
そうですClint Eastwoodの息子さんらしいです。
Clint Eastwoodはジャズ愛好家らしいですね。
最初の監督した作品も BirdというCharlie Parkerの伝記らしいです。
父親の影響を受けてジャズミュージシャンのなったようです。
Clint Eastwoodの映画作品の音楽も担当しているようです。
IMG_2221.jpg
オリジナル曲が中心ですが、
トランペット、サックス、ピアノが美しいメロディを奏でて、
とても雰囲気が良かったです~。
ただ、時差ボケがあったので途中ウトウトしてしまったのですが...(^^;

時間の都合で1セット1時間のみ観てきました。
会場はほぼ満席状態で、
本場のジャズを堪能することができました。
2階にはBlue Noteのグッズ売り場もあり、
お土産にボールペンとパーカーを購入しました。
Blue Noteグッズもお洒落でいいよです。

さて、ほとんどギター弾いてないので、
今日はがんばって練習しようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



アラン・ホールズワース、いいっすね!

昨日からAllan Holdsworthを聴きはじめました。

これいいです、かっこよいです。
昔、キーボードを弾いていた頃に聴いたことがあるのですが、
やはり、この難解な曲調は好きになれず、
その後全く聴かなくなったのですが、今聴くとよいですね。
当時はフュージョン系の歌詞のない曲は苦手でしたし。

Allan Holdsworthの名前自体は昔から知っていて
私が大好きなバンドであるIt Bitesのギタリスト
Francis Dunneryがかなり影響をうけています。
あのハンマリングとプリングから繰り広げられるフレーズは脅威の一言ですね。

さて、来週から2週間海外出張が予定されております。
その為という訳ではないのですが、
出張の準備に時間を取られておりまして、
今週はなかなかギターを弾く時間が取れてないです。

一応、教則本のⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズは、
第5ポジション(12f~15f)に突入しておりまして、
なんとか、出張までに100回トレーニングを終えたいなと。
2週間ギター弾かないって不安です...
どのくらい感覚鈍るのかなぁ...

...とは言え、今回の海外出張では
ジャズの聖地ニューヨークにも滞在予定なので、
できるだけジャズを浴びてきたいと思います。

とりあえずBlue Noteには行きます。
本当はこじんまりとした地元のジャズバー!
みたいなところをフラッと行きたいのですがね。
同僚がいるのでジャズばっかりという訳にはねぇ...
私はそれでいいのですが(笑)

帰国後にこちらのブログでも紹介できればと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


MILES AHEAD観てきました!

今日で3連休も終わりです。
いよいよお正月気分もなくなってきましたね~。
連休の二日間はたっぷりギター練習できました。
結構充実してました。

さて、練習最終日ですが、
久しぶりに映画を観てきました。
あまり映画はみないタイプなので、
最後に観たのがいつか、何の作品かも覚えてません!(汗)

今回みてきた映画はこれ!
MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間
Miles Ahead
そうMiles Davisさんの映画です。
これ実話なんですかね?
あんまり内容を書くのもなんなので、
サイトに掲載されている程度で説明すると、
なんでも創作活動を休止した〝空白の5年間″があるらしく、
その時の話なんですがね。

まあ例によって酒に溺れて、
ドラッグにも溺れて...という話ですね。
大きなストーリーの流れとしては大した内容もなく(笑)
まあ、Miles Davisって破天荒な人なのね!っていう映画です。

これよく映画化したな...
とても一般受けする映画ではないだろうし。
実際、客も10名以下でしたね、田舎の映画館だけど。
でも、なぜか私の両隣には人がいるという(^^;

でも、エンディングの演奏シーンは普通に良かったですね。
鳥肌立ちましたよ、やっぱジャズってかっこええなと。
ジャズが好きな人は見といても損はないかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


BIG APPLE in Nonoichi ギターワークショップを見学

本日、私の地元でBIG APPLE in Nonoichiという
ジャズイベントが実施されます。
BIG APPLE in NONOICHI

今年で22回目になるそうです。
地元のジャズ喫茶(Joe House)とBig Bandが中心となって
毎年開催されているようです。

昨日は前日ということで、参加アーティストの皆さんによる
ワークショップが開催されました。

参加は1000円と格安だったのですが、
どのようなレベルの話かわからなかったので、
ちょっと見学に参加。

私はジャズギタリストの井上智さんが実施する
ギターワークショップジャズスタンダードクラスを見学しました。

約15名くらい参加してましたでしょうか?
さすがに箱物ギターの比率が高いですね。
生徒の皆さんは過去にも参加している様子で、
レベルもかなり高いものでした。

見学と言っても、参加者と同じ場所で、
同じ椅子に座って聴けるのでとても勉強になりました。

最初に井上智さんと生徒さんによるギターDUOの演奏があり、
曲はJim HallWaltz Newという曲でした。
経歴を確認しますと、井上さんはJim Hallのお弟子さんらしいです。
演奏前に、この曲はある有名なスタンダードのコード進行ですので当ててみてとのこと。

演奏が始まって聴いていると、
なんか聞き覚えのあるコード進行だなと思ったら
Someday My Prince Will Comeでした。

井上さんの演奏は、すばらしかったのですが、
よく、アドリブは歌えることが大切とよく聞きますが、
井上さんも口で歌いながらアドリブをしてましたね。
早く口と指の感覚が一致するようになるといいなと思いました。

あととても参考になったのですが、
BitterSweetというジャズブルースを課題に演奏をしたのですが、
まずメロディのリズムを確認しましょう!ってことで、
音程を無視して、そのメロディのリズムだけ口ずさむということが行われました。
井上さんは「ドゥビドバ、ドゥビドバ」って言いながらで歌ってましたね。
講義の途中もメロディが一番大切!と何度も行ってましたね。

井上さんは関西出身なのでしょうか?
とてもざっくばらんとした話し方で、
親しみを感じられる方でした。

最後はホールに集合し、講師陣と生徒によるセッション大会!
地元高校生のジャズバンド部員や小学生くらいの子供も参加されて、
とてもよい雰囲気で終わることができましたよ。

なんか有名な大きなプロモータがついているわけでもないので、
とても手作り感があって、よいイベントだなと思いました。
来年はセッションに参加できるくらいにがんばって練習しようと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


たまにビッグバンドもいいもんだ!

寒くなってきましたね~。
もう明日から11月ですもんね。
昨日灯油を買ってきまして
ファンヒーターの準備も完了しました!
今朝も結構冷え込み、朝練にはつらい季節になりました。
でも、40分基礎トレーニングできましたよ。

また、昨日は地元の中学でバザーが開催されており、
地元高校のジャズビッグバンドの演奏があるということで、
聴きに行ってきました。

鶴来高校ジャズバンド部
ニュークレインオーケストラ


もともと吹奏楽部だったようですが、
平成元年からジャズビックバンドに方針転換したようです。
確かに高校生ビックバンドって珍しいですよね。
今年の金沢ジャズストリートにも参加されたはず。
期待が膨らみます!

メンバーは25名くらい参加されておりました。
最初はAll of Meからスタートしました。

...う~ん、あれ?(^^;
高校生だからこんなもんか(笑)

...と思ったのですがMCで、
半分以上のメンバーが1年生と知り、
また、ほとんどが楽器未経験者とのこと。

そう考えるとすばらしい!
なんか、みんな生き生きしてる!

吹奏楽部ってどうしても畏まって
あまり演奏者が楽しんでいる印象がないのですが、
ジャズってみんな楽しそうなんですよ。

演奏みていて決定的に違うのは、
まず指揮者がいないこと。
講師の先生もトランペットとして一緒に参加してます。
学生と先生が一緒に演奏するって素敵だなと思いました。

あとは、やはりスウィングですかね。
自然と会場から手拍子が起こります。

あと、吹奏楽にはいないギターもいますからね♪
ギターは2名いましたが、どちらもまだ初心者なのかな。
シングルコイルストラトで演奏してました。
アンプが自分より前に配置されていたけど、
ちゃんと音は聞こえていたのかな...(^^;
私にはバッチリ聞こえてたけど。

演奏はまだまだ発展途上という感じでしたが、
なんかみんな楽しそうに弾いているのがとても印象的でした。
2月には定期演奏会も実施されるようです。

ビッグバンドもいいもんですね!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR