FC2ブログ

自分の演奏したい曲に挑戦することにしてます!

今月はどの曲に挑戦しようかな...と思いながら
黒本をペラペラとめくっておりました。

結構、セッションで定番の曲、例えば
Antoher YouAlone TogetherAll the Things You Are等々
これらの曲もやっておかないといけないとは思うのですが、
でも、結構何の曲をやるかでモチベーションが違うので、
最近は自分の演奏したい曲に挑戦することにしてます。

そこでJohn ColtraneLazy Birdあたりが
楽譜もそんなに難しくなさそうでよいかなと思って
いざ、コード進行分析してみたら、
結構難しくて、ちょっと中止...(笑)

Giant Stepsも楽譜だけみたら簡単そうですもんね。
所謂Coltraneチェンジという奴なのでしょうか。
いつか挑戦してみたいですね。

そこで何かないかなと...
できれば、発表会での演奏曲となりそうな曲を...

あった!この曲やりたかったんだ!
という曲が見つかりました。
その曲はBud PowellCleopatra's Dreamです。

結構、メロディも早そうだし、
そもそもピアノの曲だから難しいそうだなと思いつつ...
まずKeyを見ると...

フラット(b)が7つも!!!!
5度圏で確認したところBメジャー、もしくはG#マイナーらしい。
ただ、コード進行をよく見ると、
基本的にはBbm7-Eb7-AbmのⅡ-Ⅴ-Ⅰ4小節を繰り返しているだけなんですね。
途中Eb7-Abmのドミナントモーションもありますが、
これはⅡ-Ⅴ化しても問題なさそう。

そう考えると、KeyはG#マイナーというよりも
Abマイナーと考えた方がよさそうですね。
ということは、AマイナーがCメジャーの並行調だから、
Cメジャーを半音さげて弾けばよいのか?
それなら挑戦できそうかなと。

ただ、メロディを弾くのが難しい...
そもそもピアノの黒鍵が5つしかないのに、
なんでフラットが7つもつくんだよ!!(怒)
楽譜でCになっていてもBを弾かないといけないし、
FはEになるし...最初は大混乱でした。

まあ、運指を覚えてしまえば問題ないか。
でもテンポ早く弾くとなると結構難しいかもしれません。
まずはメロディを頑張って弾けるようにしたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4分音符の弾き方

先週日曜日はギター道場の日でした。
最近は、新しい人が入門されてこないからなのか、
なかなか内容が濃くなってきてます。

昨日はリズムの話が中心でしたね。
Love for SaleNight in Tunisiaを7拍子でやったり、
Feel Like Makin' Loveを5拍子でやったり...
私はそんな実力なかったので様子を見ていたのですが、
玄人の同志がかなり混乱しておりました。

私は予定どおりMy Favorite Thingsを演奏しましたが、
まあ、それなりに弾けたかなと思います。
基本はメジャースケールとハーモニックマイナーですが。

戴いたアドバイスは4分音符の弾き方です。
これは練習していて自分も感じていたのですが、
譜面どおり弾いているとなんか単調で
かっこわるい、ださい感じまるだしだったのですよね~。
今回はとてもいいアドバイスをいただいたと思います。

5月に発表会もあるので、そろそろ選曲しないとな。
昨年から練習してきた曲は下記なのですが、
あと来月に向けて1曲を新しい曲を挑戦して、
その中から決めたいと思います。

St. Thomas
All of Me
Fly Me to the Moon
Black Orpheus
L-O-V-E
Four
Softly, As in a Morning Sunrise
My Favorite Things


上記の中で一番出来が良かったのはSoftlyです。
無難に行くならこの曲あたりですが、
弾いていてカッコいいなと思うのはFourです。
でも、アドリブはイマイチ収まりがよくなかったので、
かなり練習が必要ですね。

今回は1曲だけでなく、
誰かの曲にもセッション参加できればと思いますので、
上記の曲は弾けるようにしておきたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



My Favorite Thingsに挑戦してます

今月は3拍子の曲に挑戦しているのですが、
なんの曲かと言いますとMy Favorite Thingsに挑戦しています!
この曲はCMにも使われておりますので有名ですよね。

ジャズとしてはJohn Coltraneの演奏が有名です。
私も最初に聞いたのがJohn Coltraneの演奏でした。

KeyはEmでFに♯が1個付きます。
私はメジャースケールで把握した方がアドリブしやすいので、
Gメジャースケールを意識して弾いてます。

黒本によると曲の構成はAABCにvamp8小節が加わります。
各パートは16小節づつで構成されているので
ワンコーラスで64小節+vampでかなり長い曲です。

ちょっと気になるのがvampの位置ですね。
これは人によって様々な様子で、
A+v、B+v...と各パートが終了する毎に
vampを入れている曲もある
ようです。
長っ!

John ColtraneなんかもAメロの後にvamp入れてますね。
ただ、ABはコード進行自体は違いますが、
メロディは全く同じなので、
最初に同じメロディ3回くらい弾くことになってます。

恐らくこれはヴォーカルがいる場合の譜面ではないかなと。
インストだとワンコーラスを短くしている気がしますね。
セッション時の一般的なルールがありそうですね。

とりあえず、私はiReal Proの演奏に合わせて
AABC+vで練習しております。

皆さんはどうな感じで弾いているのですかね?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



メロディックマイナースケールにも挑戦中!

先日ジャズギターの金字塔に取り組んでいると書きましたが、
第1章の基礎練習で結構苦戦しております。

スケール練習は指板の音名を意識しながら練習するのが重要ということで、
結構、1音1音の音名を確認しながら練習をしております。
3度づつ(ドミド、レファレ、ミソミ...)弾く練習があるのですが、
これを順番を覚えて弾くことは結構簡単なのですが、
1音1音の音名を口ずさみながら弾くとかなり難しいです。
最近の朝トレは金字塔をやるだけで終わってしまいますね。

あと、ドレミでアドリブは現在も継続しております。
昨年までは、メジャースケール、ハーモニックマイナースケールを
徹底的に練習してアドリブに取りこんでおりましたが、
今月からはメロディックマイナーも練習しております。
少しづつ身体に浸み込んできたかな。

メジャースケールとハーモニックマイナーは結構便利だと思ってます。
例えばKeyがCの場合、Cメジャースケールや
並行調のAハーモニックマイナースケールをコード関係なく弾いてます。


はたしてメロディックマイナーはどうなんだろう?

メロディックマイナーは半音上のオルタードスケールと同じですよね。
となると、ドミナントモーションでしか弾けないのかな?
今度ためしに、KeyがCの曲でAメロディックマイナーを弾いてみよっと。

あと、今月は3拍子の曲に挑戦してます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



ジャズギターの金字塔で指板上の音を把握に挑戦!

本日から会社です...
さすがに10連休とかしちゃうと、
完全に仕事する気がなくなりますね...
しかも休み明け5日連続出勤ですからね。

正月休み中はギター練習ものんびりしておりましたが、
本日から心機一転朝練の再開です!
起きるのが辛かったのですが、
がんばって起きてちゃんと練習をしました。

本日の朝練で取り組んだのはこちら!
ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

年末に期間限定のポイントが結構溜まったので、
思わず購入してみました!
一度ブログでも紹介させていただきましたが、
こちらの本は絶版と再販を繰り返しているだけあり、
充実した内容の教則本ですね!

現在は第1章の基礎練習に挑戦中です。
基礎練習といいながら、結構な手応えでいきなり苦戦してます。
内容自体は、以前中古で購入したジャズギターの登竜門に近いです。
そもそも登竜門はこの金字塔が難しいような初心者の為に作られた教則本ですしね。

基礎練習ではCメジャーの指板の位置を把握する為の
各種エクササイズが集録
されてます。
私は徹底的にメジャースケールを練習しているので、
これでも対応できた方だと思いますが、
それでも手応え充分なエクササイズです。

特に、5弦~3弦、4弦~2弦、3弦~1弦それぞれで
ドレミファソラシド、レミファソラシドレ...と
7つのモードを弾く練習
があるのですが、
これがすぐに弾けません。

布川さんのコラムにも書かれておりますが、
スケール練習の意味は、日々の肉体的なエクササイズの効果もあるが、
ギターの指板上の音を理解した上で練習することが大切とありました。

私もこれまではスケールの形で覚えてしまっており、
それぞれの音が何かは意識しておりませんでした。

よって、この練習をする時は
ドレミファ...、レミファソ...と口遊みながら、
指板の位置を確認しながら練習
しております。
これはすぐには身に付かないと思いますので、
1年くらいかけて、じっくり練習を重ねていきたいと思います。

私が挑戦しているC調道はもともと布川さんから教えて貰いました。
ですので、こちらの教則本の基礎練習もC調道に
とても有効なエクササイズが集録されております。

もし、アドリブに苦戦している初心者の方がおりましたら、
一度、こちらの教則本をご確認いただくとよいかなと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR