もっとフレーズの引き出しが欲しい!

おっと!ブログを更新しようと思ったら、
表示がおかしい!

よくわからんが、いろいろ触っていたら
元に戻りました。
1時間くらい時間をロスしてしまった。
まったく!

本日もブルースのオケに合わせて
アドリブの練習をしていたのですが、
さすがに、何回も同じオケで練習していると、
毎回同じようなアドリブになってしまいます...

これはアドリブ用のフレーズの引き出しを
ほとんどもっていないからだと思うのですが、
やはり、上級者の方は、同じオケでも
いろいろなパターンでアドリブできるものなのでしょうか?

違う曲で弾いていたフレーズなんかを
自分なりに当てはめたり、リズムを変えて弾いたり
試しているのですが、正直...

う~ん...

って感じなんですよね。

今はオケに合わせて、自分でフレーズを考えるのではなく、
いろいろな曲をコピーした方がいいのかな...
なんて思っております。

4小節単位でブルース・フレーズのレパートリーが増やせる本

こんな教則本をamazonでみちゃうと、
ポチッっとしてしまいそうな今日この頃です...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

OUTPUTするにはINPUTしないと

今朝自分のホームページに訪れて、
ふとカウンターに目をやると、
22222.gif
おっと、2そろいだ!
まあ、どうでもいいですけど。
でも、多くの方にご訪問いただいて感謝しております。
今後もよろしくお願いします。

最近の朝練は、ひたすらブルースのオケに合わせて、
アドリブをダラダラと弾いておりますが、
やはり目的がないとダメですね。

YouTubeとかfacebookとかで先輩の方々の動画なんか拝見すると、
やっぱり、初心者のアドリブとは違うなと感じます。

やはり、いろいろなフレーズの引き出しをもっていないと、
風呂敷広げても、同じフレーズしか出てきませんもんね。
オケに合わせて、自分でフレーズを作ることも大切ですけど、
OUTPUTするには、INPUTしなければなりません。

自分の演奏聞いていても、ただ、音をダラダラと並べているだけだもんな~。
フレーズとは言い難いくらいだ。
結局、引き出しがないので、
スケールの音を追っちゃう感じなんだろうなと。

なんかリズムとかも、いろいろ組み合わせればいいのだろうが、
ただひたすら同じリズムで音を追ってしまう。

そんな初心なアドリブをどうぞ!(^^;

まあ、昨年はスケールの音を追うこともできなかったので、
進歩はしているのでしょうがね。

がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

クリーン、クランチ系の音で練習すると良いかも?

最近、ブルースを練習していることもあり、
ギターの音色はクリーンもしくはクランチ系の音を
フロントのシングルPUで弾いておりました。

週末にIron Maidenなんか練習していると、
当然、音は歪み系で、リアのハムPUで弾くわけですが、
とてもミスピッキングがなくて驚きです。

ペンタトニックを利用してパラパラと弾いているだけなのですが、
「お~お!俺って上手いかも!」
と勘違いしそうになるほど、
弾いていて気持ちよかったです。(^^;

もちろん、歪み系の音なので、
多少なりともミスピッキングをしても
それなりに音が出ることは確かなのですが、
それでも依然に比べると安定しているといいますか...
ミスピッキングしていないように聞こえるのですね。

これは、ブルースの練習でひたすら
クリーン、クランチ系の音で練習したからではないかと。

クリーン、クランチ系の音は本当にだましが効かないというか、
ミスピッキングするとすぐにわかりますよね。
この音で何度も練習しているうちに、
ピッキングが安定してきて、
その結果、リア歪み系の音では、
依然よりうまく聞こえるという現象が起きているのではないかと。

ひょっとすると、音色よりも
フロントPU、リアPUとかの差もあるのでしょうか?

とりあえず、クリーン、クランチ系の音で、
フロントPUで練習をしていると、
とてもピッキングの練習になるのかもしれません。

全然根拠ないのですが、
もしよろしければ試してみるとよろしいかと。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

+αの音でアドリブに幅を

前回の動画、たくさんの方に視聴していただいたようで、
とても感謝いたしております。

私のようにアドリブ初心者の方もいらっしゃったのでしょうか?
初心者はこの程度のアドリブならできると認識していただければ幸いです。

さて、毎朝ブルースのオケに合わせて
アドリブを練習しておりますが、
だいたい、トニックとドミナントの関係を覚えてきたこともあり、
また、アドリブもワンパターンになりつつあるので、
ここらで教則本を復習しようかなと。

以前、動画も掲載しましたが、
ペンタに+αの音を足して、
アドリブに幅を広げたいなと。

典型的な+αの音が、
3rd、6th、9th、♭5th
のようです。

これをペンタの拡張第1ポジションにあてはめてみると、
Penta_1ex+α
こんな感じです。

改めてこれを見てみると、
3rdは結構、使ってましたね。
3弦の5f、6f、7f、
3弦の5f、6f、4弦7f
ってフレーズは自分でも多用してます。

♭5も3弦の8fはあまり使用してませんでしたが、
3弦の7fはチョーキングポジションなので、
半音チョーキングはよく使用してました。

今後しばらくは、こちらの音をプラスして、
フレーズを考えていきたいと思います!

ちなみに、明日はマラソン大会!
こっちも頑張ります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

アドリブ初心者がアドリブ弾いてみました!

前回まで、初心者がアドリブ練習してきたなかで、
ちょっと気付いた事について書いてみました。
長い記事でしたが、多くの方にアクセスいただいたようで、
感謝申し上げます!

まあ、まともにギターも弾けないのに、
えらそうなこと書いてしまいましたが、
じゃあ、どの程度アドリブ弾けるの?
と思われた方もいるかなと。

ということで、動画に挑戦してみました!

KeyがCのスローブルースになります。
最初のコーラスは、お手本と同じことを弾いて、
2コーラス目からアドリブになってます。

KeyがCということは、ドミナントはGとなりますので、
6弦の3fのポジションが第4ポジションとなりますね。

まあ、20分くらい挑戦してましたが、
現在の実力だと、これくらいが限界です。(^^;

途中、音も外してますけど、
自分の記録として残しておこうかなと。
1年後くらいにもっと上達しているといいな。

でも、ブルースギターを始めた半年前は、
ペンタのポジション程度は覚えていたけど、
まったく、何を弾けばよいか想像もできなかったのですが、
それと比べたら、なんかアドリブっぽいことが弾けて、
個人的にはこんなものかなと。

まあ、笑ってやってください!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR