10月最終日!

10月も今日で終わりですね~。
今月は結構順調にギターの練習ができたかなと思います。
飲み会もそんなになかったですし、
先月は海外出張なんかもあったので。

ただ先日、今月の練習時間を確認したら、
先月より少ない進捗でした。
はて?なんでだろう。

...と言うことで、
ここ最近は、結構気合い入れて練習してましたので、
なんとか、本日の朝練を実施して
先月の練習時間を超えることができました。
よかったです。(^^)

今朝は、再びCrazy Trainのギターソロを練習していたのですが、
ほんと、前途多難な感じです。
まったく弾けてません...
週末でも徹底的に弾いてみようかな。


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。
スポンサーサイト

聞々ハヤえもん ~MP3プレイヤー フリーソフト~

今日は仕事の都合で、朝に時間の余裕があったので、
30分間朝練を実施しました。(^^)

今日はIron Maidenの"Aces High"のギターソロを繰り返し練習、
なんとか80%の速さで、ごまかしながら弾けるって感じです...(^^;

先日のブログで、私はPCにギターを接続して、
練習していることをお伝えしましたが、
その際、MP3プレーヤーを利用して、
その音楽に合わせて練習しております。
そのソフトは下記です。

聞々ハヤえもん(ぶんぶんハヤえもん)

これ、下記のようなことが簡単にできて結構便利です。
①音程を変えず、曲の速度を変えることができる。
②AB間リピート再生が可能。
③音程を変えることができる。


若い方は知らないと思うのですが、
大学時代に軽音楽のサークルに所属していた際、
楽譜を見て演奏するのはご法度な風潮があり、
「耳コピー」が常識でした。

当時はCDはありましたが、CD-R等はまだなかったので、
曲をカセットテープに入れたものを渡され、
繰り返し何度も聞きながら「耳コピー」したものです。

音感のない自分にとっては、これは地獄でしたね。
真面に音とれた事なかったですね。(笑)
当時はキーボードでしたので、ソロなんか、
何弾いているかぜんぜんわからなくて途方に暮れているときに
私を救ってくれたのが速度を半分のスピードで再生ができる
カセットプレーヤーでした。

ただ当然、当時はデジタルではなくアナログでありますので、
スピードを下げるとそれに応じて音程も下がります。
だから、同じ音で再生するとなると50%のスピードで、
1オクターブ低く再生することしかできませんでした。

でも、今はデジタルですので、
スピードだけを下げることができますので、
とても便利ですよ。(しかも無料のだし)

あと、ギターの場合、半音下げチューニングとかよくあるので、
その際は、ギターのチューニングを下げるのでなく、
音源の方を半音上げることで一緒に弾くことができます。

この20年間の技術進歩はすばらしいですね。


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

ギターカラオケでの練習

10月も終わりですねぇ~。
この前までとても暑かったのに、
あっという間に今年も終わってしまいますね。

今日も朝練、ちゃんとやりましたよ。
たかが10分ですが、毎日やると体感が違いますね。
毎日ギターを触ることが、一番大切ですね。
特に、オラのような初心者には。

昨日、お伝えしたギターカラオケですが、
やっぱりいいですよ~。

今朝はOzzy Osbourne"Crazy Train"のソロを練習していたのですが、
まったく、弾けていないことを認識しました。(^^;

これまでCDに合わせて弾いていたので、
なんとなく弾けた気でいたのですが、
CDのギターの音がないと、
自分のミスが全部聞こえるのでいい練習になります。

最初のライトハンドとか、中盤のトリルとか、
全然、音出てねぇし...
仕方がないので、リバーブを深くかけたら、
少し音がでるようになった。(^^;
(姑息な手段ですが...)

なんか、ライブ用にマルチエフェクターでも買ってみようかなぁ。


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

無料ギターカラオケサイト ~Guitar Backing Track~

なんか寒くなってきましたね。
昨日は、とうとう毛布まで出してしまいましたよ。
寒くなると、朝練派にとってはつらいですね。

今日は月曜日ですが、飲み会が予定されているので、
ちゃんと、朝練20分実施しました!(^^)

そうそう、昨日とても便利なサイトを見つけました。

Guitar Backing Track

ギターを練習をしている方なら、
誰でも一度は経験があるのではないでしょうか?

CDに合わせて練習していると弾けるのにバンドでは弾けない。

要するに、CDのギターを聞きながら演奏しているので、
その音がないとリズムキープできなかったりするんですよね。
あと、自分が弾けなくても、CDのギターの音があるので、
それなりに弾けるように錯覚していることもあります。

本当は、メトロノームで練習するといいのですが、
つまらないんですよね~。

そこで便利なのがこのサイトです。
ギターレスの音源が多数登録されております。
MP3でダウンロードすることもできますし、もちろん無料です。

これに合わせて弾いていると、
自分が弾けていないのが、ばっちり確認できます。
弾いていて楽しいですよ。
アンサンブルしているような感じで。
ぜひ、お試しください。(^^)


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

ハーフマラソンに参加して...

今日は朝から地元のハーフマラソンに参加しておりました。
バテバテでしたがなんとか完走しました。(^^)/

昔はハーフマラソンなんか走っても
結構,余裕だったのですが,
歳をとりましたね~。

体がガタガタで,ビール飲んで今まで寝てました。
(腰めっちゃ痛い)

少し休んだら体も楽になったので,
ちゃんとノルマの20分間は練習しましたよ。
でも,今日はこれくらいにしておこうかな。

ぎっくり腰になると嫌なので...
すみません,どうでもいい話なんかして。(^^;

明日からまた頑張ります!


モチベーションアップになりますので,
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

BEHRINGER GUITAR LINK UCG102 (USBオーディオ インターフェイス)

今日は私が使用している練習環境について書きたいと思います。
先日,ギターについてはFender Japanのストラトを
使用していると書かせていただきましたが,実は...
私はアンプをもってません...(^^;

では生音で練習しているか?と言えば,
流石にエレキギターですので,生音で弾いていてもねぇ...
ということで使用しているのが,これ!

BEHRINGER GUITAR LINK UCG102
GUITAR LINK UCG102
そうです,USBオーディオ インターフェイスなんです。
これをPCに繋いで,ヘッドフォンを通して練習してます。

私が個人的に感じる利点は下記です。
①基本PCに繋ぎっぱなしなので,弾きたいときに気軽に弾ける。
②PC内にあるMP3の音源と一緒に弾くことができる。
③付属のアンプシミュレーターソフトで音作りも可能。


個人的には②が一番役立ってますね。
ヘッドフォンからギターの音も合わせて弾きたい曲も
一緒に聞こえてくるのはとてもありがたいですね。

また,ヘッドフォンはコードがごちゃごちゃになるのも嫌なので,
ワイヤレスのヘッドフォンを使用してます。
これも便利ですよ,立って演奏なんかするときは。

だから,私...
アンプもエフェクターも一切もってないんです...
さすがに,ライブ用にエフェクターくらいは購入したいなぁと思いますが。


モチベーションアップになりますので,
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ
幸いです。

クロマチックスケールの練習

ギターを練習を初めてからの2年は、
弾いていてつまらない練習は避けていました。
なぜなら、それでギターを挫折することが嫌だったので。

ただ、こうやって2年間練習をしてくると、
ちょっと貪欲になってきて、
もっとうまく弾けるようになりたい!
と思うようになり、
つまらない練習も苦にならなくなりました。

その一つのクロマチックスケールの練習です。
まあ、退屈ですよね~。
弾いていて、あまり面白くないし。

今は、ギターの練習の最初に、1分程度弾くようにしてます。
このフレーズだけを何分も弾くのは苦痛なので、
短い時間ですが、1分でも毎日弾くように心掛けております。

でも2か月くらい継続してますが、
結構、左指の薬指と小指は動くようになりました。
まだまだですが、以前は全く動かなかったのが、
少しづつ動くようになってきました。

なんでもそうですが、
あまり結論を急ぐのはよくないですね。
地道の練習をしていくのが一番です。


モチベーションアップになりますので,
右上にありますブログランキングのバナーをクリックしていただければ幸いです。

力を抜いて弾く

週の半ばなんかにたくさん飲むもんじゃありませんね。
睡眠時間が取れていても熟睡できてないので、
疲れがそのまんま残ってしまいます。
歳とったなぁ...

でも、今朝も無理やり起きて練習しましたよ...
眠かったけど。

なんか昨日の記事のタイトルは完全に「吊り」でしたね。
今後、同じ悩みをもった人がこの記事を訪れて、
「なんだよ!解決法書いてないのかよ!(殴)」
って思うでしょうね。(笑)

だって、ギター始めて2年だもん。
勘弁してよ。

今日は、最近得られた新たな気づきについて書こうかと。
どうしても初心者は、ギターを弾く際に力んで弾いてしまいますよね。
特に、苦手がフレーズに差し掛かると右手も左手もガチガチです。
(親の仇か!って感じに)

私も力を抜いて演奏しようと思っているのですが、
いつの間にか、力が入っていることが多いです。

でも「脱力」は大切ですよね。
ある日、演奏中に力が入っていることに気づき、
ちょっと、力を抜いてみたら、弾けなかったフレーズが弾けて
とてもびっくりしました。
ただ、それ以降弾けてないですけど。(^^;

左手の運指も右手のピッキングも
軽~いタッチで弾いた方がいいのかもしれませんね。
よくわからんけど。

経験者の方、ぜひアドバイスを。


モチベーションアップになりますので,
右上にありますブログランキングのバナーをクリックしていただければ幸いです。

どうやったら速く弾けるようになるか?

昨日は、会社の帰りに飲んでしまった...
しかも、飲んだ後にラーメンまで...

よって昨晩はギターも弾けず...
そして、二日酔いで、今朝も弾かず...
いかん、いかん!

"Aces High"も"Crazy Train"も全く弾けてないのに...
今日は、帰ったらちゃんと練習しよう!

ギターが上手くなるためには練習しかないことは理解していますが、
効果的な練習方法ってないものでしょうか?

例えば、上記2曲の場合、早いフレーズになると
全然、ついていけなくなるのですが、
どうやったら早く弾けるようになるのでしょうか?

問題はいろいろと考えられますが、
①左指が動かない。(特に薬指と小指)
②右手のピッキングがついていけない。
③右手と左手が上手くかみ合わない。

こんなところですかね。

とりあえず、スピードを落として練習、
弾けるようになったら徐々に、
スピードを上げながら繰り返し練習って感じでやってます。

大体は50%スピードで暗譜して徐々にスピードアップ!
80%くらいのスピードにたどり着いた時点で、
壁にぶち当たっております...

このままやってて弾けるようになるかな?


モチベーションアップになりますので,
右上にありますブログランキングのバナーをクリックしていただければ幸いです。

Ozzy Osbourne - Crazy Train

昨日のブログで、年末に2曲仕上げないといけないと
書かせていただきましたが、
その内1曲は、今練習しているAces Highです。

で、もう1曲が
Ozzy Osbourne - Crazy Train
なんですよ。

今は亡きRandy Rhoadsがギターだった頃の作品ですね。
HR/HMとしては、とてもオーソドックスな作品で、
練習していて学ぶべきフレーズとかも多くて
いいかなと思っておりますが、
やはり、私には一部速すぎる部分があって大変です。

Aces Highは私がメインとなってやる曲で、
最悪、私が失敗しても誰にも迷惑をかけないので、
気持ち的には楽なんですが、
Crazy Trainは、他の生徒さんがやりたい曲で、
私はそのお手伝い的な感じで参加することになります。
よって、失敗するとこの方に迷惑かかるんですよね...

これって結構、プレッシャーです。
まあ、このプレッシャーがギターを上達させる要因でもありますので、
とりあえず、ベストを尽くして練習したいと思います。
11月から朝練の時間を増やすかなぁ。


モチベーションアップとなりますので、
よろしければ右上にありますブログランキングのバナーを
クリックいただければ幸いです。

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR