【My Buddy】ボディとネックの塗装工程が完了!

日曜日恒例のフジゲンカスタムハウスさんから
オーダーギターの進捗報告がございました!(^^)/

メールによりますと、
ボディとネックの塗装工程が完了しました
とのこと。

おお!いよいよデザインの全貌があきらかに!
では発表です。じゃじゃ~ん!(^^)

IMG_1429.jpg

おお!綺麗ですね。
色はシースルーレッドというものですが、
光の加減なのか、結構ワインレッドっぽいですね。
最初はちょっと年甲斐もなく派手かなと思いましたが、
結構、渋い感じになるかもしれませんね。

裏側はこんな感じです。

IMG_1431.jpg

マホガニーの木目が綺麗ですね。(^^)

あとは、ネックセット、パーツの組込作業が完了すれば、
完成ですね。(^^)

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

Kickstart My Heartのイントロが合わない!

そうそう、来月20日にライブがあるのですが、
前回のような緊張感がありません...

練習なしのぶっつけ本番であるにも関わらず...
内輪だけの小さなライブハウスの演奏だからでしょうかね。

演奏する曲は、Motley CrueKicksart My Heartで、
そんなに難しい曲ではないのですが、
さすがにぶっつけ本番でもあるし、
自分のパートだけでも完璧にしておきたいところです。

よって、CDに合わせて練習するだけでなく、
Guitar Backing tracksから入手した
ギターカラオケで練習するのですが、
なんか合わない???

この曲はギターから始まって、
その後、ドラム、ベースが絡んでくるのですが、
その出だしのドラムが何回やっても合わないんですよね。

1回ギターではなく、ギターフレーズを
口ずさみながら合わせてみたが、やはり合わない。

これってずれてますよね?
Guitar Backing Tracks - Kickstart My Heart

もし、曲をご存じの方がおりましたら、
一度合わせてみてください。

でも、おらのリズム感は全く信頼していないので、
やはりおらのリズムが悪いかも...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【My Buddy】トップコート塗装の研磨作業中

フジゲンカスタムハウスさんから、
恒例となっております、ギター制作の進捗報告がございました。

s-085443.jpg

裏面はこんな感じ
s-085456.jpg

メールによりますと、
「現在、トップコート塗装の研磨作業中です。
 作業完了後は、つやだしの光沢仕上げを行い、
 塗装工程完了となります。」

とのことです。

こうやって詳細に進捗のご連絡をいただけると、
ギターがどのように出来上がるか理解できていいですね。
塗装後に研磨をするなんて知らなかったです。

そのことをお伝えしたところ、
「塗装工程全般においてですが、
 吹き付け作業後は、塗装表面の平滑が崩れる為、
 表面を整える為に研磨を行います。
 今回は光沢仕上げを行った際に
 美しく仕上がるように、表面を整えるという
 意味合いが大きいです。」

と説明いただきました。

いよいよ塗装の完了が見えてきました。
来月後半くらいには、手にすることができるかな?

実力が伴わないうちに到着しそうです...(^^;
まあ、しゃないわな。

がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

毎日ギターに触らないと...

みなさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
今週はいろいろとイベントがあり忙しくしておりました。

この3連休は田舎に帰省しておりまして先ほど戻りました。
明日から仕事か...疲れた...

金曜日、本日と車で7時間運転していたので疲れましたね。

でも、金曜日も出発前にギターの練習と
本日も先ほどギターの練習は実施しました!(^^)/
疲れたので軽めにしておきます。

昨日はギターに触れてませんでしたが、
フィンガーグリップを実家に持っていって、
ちまちまとやってましたよ!(笑)

なんか、1日ギターに触っていないだけで、
随分と感触が違いますね...

やっぱり、毎日ギター触ってないと駄目ですね。

でも、昨年まで平気で1週間とか
ギターに触れてなかったのですがね...(^^;

いよいよ3月も最終週です。
ギターの練習がんばりたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【祝】100本目の記事!

今日の関東はいい天気でしたね。
強い風が吹いてますが、春一番でしょうか?
これから過ごしやすくなってきますね。
よかったです。

タイトルの件ですが、
昨年の10月から開始したこのブログですが、
今回の記事が100本目となります!
ブログにお越しいただいている皆様に
改めて御礼申し上げます。

ギター練習のモチベーションアップになればと開始したブログですが、
毎日、たくさんの方に訪れていただいており、
とても励みになっております。
今後とも宜しくお願いします。

実を言いますと今日はお休みをいただいておりました。
小学校の息子の卒業式だったんです。
普段から父親らしいことしていないので、
今日くらいは父親らしくしようとおもい参加してきました。
あっという間の6年間でしたね。

そういえば、私もギターを始めて
あっという間の2年半!
6年なんてあっという間に経っちゃいますね。

今までは「ギター始めてまだ2年です!」なんて
初心者ぶってましたけど、
来年たったらそんなこと言えなくなってきますね。

学生時代の軽音楽サークルでも
始めて楽器を触れてから3年経ってたら
それなりに弾いていたものなぁ...

やばい、練習しないと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギタースタンドを購入しようかと。

来月の今ごろには、私の新しい相棒が到着すると思われるので、
いろいろとアイテムの購入を検討しております。

で!今検討しているのがギタースタンドです。
ちなみに現在使用しているのは、
10年前にネットで3本で2000円くらいで購入したこれ。
Guitar stand now
残りの2本どこ行ったのだろう...(^^;

正直、値段も安いこともあり、
安定性もないし、いまいちですね。
値段相応という感じ。

いろいろとネットで検討しているのですが、
気になっているのが下記のスタンドです。
HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B
Guitar Stand

要するにネックでギターを支持するタイプで
ボディ側で荷重を支える構造のギタースタンドではありません。

このタイプのスタンドってどうなんでしょうね?
なんかギターのネックに負担がかかりそうな気がするですが、
多くの楽器屋さんでは、壁に吊るして飾ってあるので、
プロがそうやってるということは問題ないのでしょうか?

みなさんはどのようなスタンドを使用しておりますでしょうか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ITA Project】 進捗報告 2014年3月

さて、Into the Arenaを今年1年で弾けるようにするという
ITA Projectですが、現在の報告などを...

ITA 201403

先月報告したときは、進捗率25.8%であったので、
順調に推移しておりますね。

先月はCメロまでしか練習していなかったのですが、
現在はGメロまで進んでおります。
まあ、Gメロはギターパートないんですけどね。(^^;

今回大幅に進捗したのは、EメロFメロ
Bメロのフレーズとほとんど一緒なので、
コピーする必要がなかったというだけなんですがね。

今のところの鬼門は、Speedを見ていただければわかるとおりCメロDメロです。
最初は、こんなフレーズ絶対弾けない!と思ったのですが、
半分以下のスピードに落として練習して、
ここまで進めることができました。

今月は、ここまでのフレーズを繰り返し弾いて、
体になじませて、少しづつスピードを上げていきたいと思います。

本当に弾けるようになるだろうか...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【My Buddy】2度目の着色作業が完了

毎週日曜日恒例となっております
フジゲンカスタムハウスさんからの
ギターの進捗報告がありました!

2度目の着色作業が完了致しましたとのこと。
EOS 6
やはり前回より鮮やかな感じなりましたね。
このあとは、トップコート塗装の吹き付け作業となるようです。

ちなみにオーダーしたカラーはシースルーレッドという色です。
写真だとちょっと色が濃い感じがしますが、
結構、光のあたりかたで見え方が異なってくるので、
実際の印象とは異なるかもしれませんね。

塗装が完了すると、
いよいよ完成も間近ですかね?
来月の今頃には完成しているかもしれませんね。

楽しみです!(^^)

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

次回のLIVEが決定!

年末のLIVE(発表会)では、
Iron MaidenAces Highを演奏させていただきましたが、
次回のLIVE(発表会)の参加が決定しました!
来月(4月)の20日(日)になります!

私の通っている音楽スクールでは、
これまでは年2回の発表会が開催されていたのですが、
今年からはそれが1回に変更となり、
その代わりに、小規模のライブが複数回実施されることになりました。

年1回の発表会は大きな会場を貸しきって、
打ち上げも含めて、丸1日開催されるのですが、
今回出演する小規模のライブでは、
小さなお店を貸しきって、スクールの生徒だけで実施する
お気軽な感じのものです。

今回は何を演奏しようかなと考えていたのですが、
Motley CrueKickstart My Heart
に決定しました!(^^)/

というのも、このLIVEは事前練習なしの
ぶっつけ本番なんですよね~。
あまりアンサンブル的に難しいものは、
練習しないときついので、
Kickstart My Heartくらいであれば、
それぞれが練習していれば、
当日、それなりに纏まるのではと。

ということで、現在は、
Mr.BIG : Green-Tinted Sixties Mind
Motley Crue : Kickstart My Heart
Michael Schenker : Into the Arena

という3つの課題曲を練習しており、結構大変です。

でも、Motleyは弾いていて楽しいですね。
LIVEでは盛り上がりそうです。(^^)

LIVEまで約1ヶ月、
がんばって練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【祝】エクストリーム 来日決定!

今日はギターの話題ではなく、アーティストの話題です。
先日facebookのタイムラインに下記情報がアップデートされておりました。

Extreme 25th Anniversary Japan Tour
EXTREME JAPAN TOUR
いやあ~、待ってましたというか、
もう来てくれるのですね!という感じです。

6月08日(日)  東京 昭和女子大学 人見記念講堂
6月09日(月)  東京 渋谷公会堂
6月10日(火)  東京 ドームシティホール
6月12日(水)  大阪 なんばHatch

前回来日は2012年4月で、あの傑作アルバム『ポルノグラフィティ』
を完全再現するというものでした。

ぜひ、行きたいと思っていたのですが、
仕事が忙しく諦めた経緯があり、
もう、新譜でも作らないと来日はないかなと諦めていたので、
とても嬉しい知らせです。

Extremeは、一般的にはHRというジャンルに分類されますが、
ギタリストのヌーノ・ベッテンコートのメタリックかつ
ファンキーなギターからFunk Rockと称されることが多いですね。

ヌーノというギタリストはテクニックだけでなく、
メロディを作るのがとてもうまい人であると思ってます。
楽曲が素晴らしいですね。

どうせなら新譜も発表いただきたいと思っているのですが、
今年はぜひ行きたいと思ってます。

チケット発売は今月の22日からです!
ウドー音楽事務所

↓ランキング上昇中です!いつもありがとうございます!。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR