閑話休題 ~クリスマスプレゼント~

クリスマスですね~。
我が家は子供も大きく、受験生もいるため、
今年はクリスマス感ゼロ!という感じです。
facebookのタイムラインを見ていると
クリスマスの投稿が多くてよいですね。
みなさんにとってMerry Christmasになればと思います。

さて、世間ではまだ平日ですかね?
先週末で仕事も終わったので、
すっかり、お休みモードの私でございますが、
クリスマスプレゼントというわけではないのですが、
こんなものを購入しました。

IMG_0001.jpg

そうです、iPhone6です。

まあ、今使っているiPhone5でも全く問題ないのですが、
 ・もともとdocomoユーザであったこと。(妻のスマホはdocomo)
 ・iPhone5を使用して丁度2年であったこと。
 ・来年からは娘もスマホをもつことが想定されること。

等を鑑みると、今のうちにdocomoに移すのがよいかなと思いました。
今年いっぱいであれば、いろいろな割引もあるようなので。

昨日、せっせとデータの移動をやっておりましたが、
これが結構、時間かかりました。
簡単に復元できないもんですかね!まったく!
おかげでギターの練習があまりできませんでしたよ!

まあ、これまでiPhoneを使用してきたわけですので、
新しいからといって、特に感動があるわけでもなく、
強いて言えば、指紋認証が楽画面が大きいので、
Mobile PODには便利かなと。
そんな感じですね。

さて、今日はたっぷりギター練習するかな!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

LINE6 SONIC PORT + Mobile POD

今日はギタースクールでした。
早速、昨日手にしたSONIC PORTを持っていき、
スタジオのアンプで音を出してみました。

これはいいですよ!
私レベルの人間なら充分な代物!
もっとうまい人が弾けば、もっといい音になりそうです。
結構、大きい音を出してみましたが、
ノイズのそんなに気になりませんでした。

ちょっとしたライブハウス程度であれば、
充分にエフェクターとして機能しそうですね。

これは、SONIC PORTそのものがよいこともあるかもしれませんが、
無料のアプリであるMobile PODもかなり優秀です。
これ便利ですわ。

まず、とても使いやすいです。
私はRoland ME-25をもっておりますが、
マルチエフェクターゆえ、つまみが3つくらいしかなくて、
それぞれのエフェクターのときに、
この3つのつまみがいろいろなパラメーターになるわけです。
正直、そんなもの覚えられないので、
説明書をみながら、パラメーターが何かを確認しながら、
数値を設定するので、結構めんどうくさいです。

これであれば、ビジュアルがすでに、
エフェクターをならべたようになっているので、
アンプのGAINを減らしたいなと思えば、
すぐに、そのつまみを減らせばよいので、
音作りが簡単です。

もちろん、自分で設定したエフェクトを保存するとこもできますが、
Best of CustomTone.comというサイトに繋がっており、
ここから世界中の人が登録した音を確認できます。

たとえば、有名どころの曲の名前で検索すると、
たくさんのリストが選択されるので、
そこから好みの音を探して利用することが簡単にできます。

いやあ、ちょっと軽く感動しました。
いい商品をもらったなと会社の皆さんに感謝しております。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

Line 6 SONIC PORTをGET!

こんばんわ!やっとアルコールから醒めてきました...(^^;
昨日は現職の最終出社日ということで、
忘年会をかねて飲み会に参加しておりました。

会社のみなさんからいただいたプレゼントを
電車に忘れるという大失態をしてしまい、
朝からバタバタとすごしておりましたが、
無事プレゼントも保護(?)できまして
現在に至っております。(反省)

で、そのプレゼントの中身とは?
じゃじゃーん!
Line 6 SONIC PORT
20141220_SONIC1.jpg
そうです。SONIC PORTでございます。

以前、こちらのブログでも募集させていただきましたが、
1万円程度で帰るギターグッズということで、
バルサさんから推薦いただいたSONIC PORTを
会社の皆さんにプレゼントいただきました!
バルサさん、アドバイスありがとうございました!

実は、私はLINE6のMobile Inは以前使用しておりました。
ただ、あれはiPhone5のLightningコネクタに対応していなかったので、
結局オークションで売ってしまいました。

知らない方のためにお伝えすると、平たく言えば、
iPhoneをエフェクターにできるマシーン
と言ったところですかね?

iPhone、iPadの無料アプリ(Mobile Pod)を使用して
どこでもギターが弾けるという代物です。

前作のMobile Inでは、機器を直接iPhoneに差し込むタイプであったので、
iPhone5のように差込み先がLightningコネクタのように変更になると
もう使用できなかったのですが、
今回のSONIC PORTは本体とiPhoneをケーブルで差込む形なので、
今後、iPhoneが進化しても使えそうですね。
(まあ、そんなに使わないと思いますが)

また、一番いいところは、ギターアンプ向けのOUTPUT
できたところではないでしょうか?
以前のMobile Inは音はiPhoneのスピーカーからしか音が出せませんでした。
今回は、ギターアンプ向けのOUTPUTがついているので、
これをギターアンプに差し込むとiPhoneをエフェクターとして利用可能です。
しかも、ギターケーブルがそのまま接続可
20141220_SONIC2.jpg

逆に言うと、ヘッドフォンやスピーカーがないと音が確認できないので、
ちょっと自宅でギターを弾くという際は、ちょっと手間がかかってしまいます。

私の用途としては、帰省中のギター練習向けであったり、
ギタースクールのレッスン向けなので、
今回のSONIC PORTはとても威力を発揮しそうです。

スクールの練習くらいでは、マルチエフェクターME-25を持っていく気がしないので、
これ1個もっていっていろいろな音が出せたら便利ですよね。
内輪向けのライブとかでも充分使えそう。

明日、早速スクールのレッスンがあるので、
ギターアンプから音を出してみたいと思ってます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【祝】10000カウンター達成!

昨日カウンターが
10000
を超えました!

パチパチパチ!
ありがとうございます!

私のブログのお越しいただいたみなさんに
改めてお礼を申し上げます。

昨年2013年10月14日にブログを開設して、
1年2か月となります。

当初はギターを始めて2年が経過し、
今後のモチベーション維持のひとつになればと
気軽に始めたのですが、
ここまでこれたのは、
皆さんがご訪問いただいたおかげです。

最初は毎日数人程度の方にお越しいただいておりましたが、
最近は30~40名の方が訪れていただいております。

しょうもないブログをお読みいただいて
ありがたく思います。

今後もがんばってギターの練習をしていきたいと思いますので、
引き続き宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

あ~あ...やってしまった...

あ~あ...やってしまった。
正確にはやってしまっていた...かな。

昨日自宅でギターを弾いた後、
普段はささっとクロスで乾拭きしているのですが、
そういえば、最近ポリッシャーで磨いていないなと思い、
せっせと磨いておりました。

基本、購入して1年も経過していないので、
充分綺麗なのですが、
それでも磨くとさらに綺麗になりますね。

そうしたら発見してしまったのです...orz

傷!!!
20141214kizu.jpg

ギター下側のナチュラルバインディング部分に
傷があるのはおわかりいただけますでしょうか?

大きさにして2mm程度でしょうか?
ショック!です。

大切に使用していたつもりだったのに...

まあ、心当たりはあるんですけどね。
私はパソコンを置いた机の前でギターを弾いているので、
よく、ギターを机にぶつけてしまうのです。
あと、ヘッドもよく壁にぶつけます...

もう、仕方がないですかね...
来年、購入1年後のメンテがあるので、
FUJIGENにもっていって聞いてみよっと。

あと、今現在でカウンターが9980となりました!
明日には10000を達成できそうです。

今日もブログへお越しいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

弦飛びピッキングを練習

おお!やっと週末だ。
これでアルコール地獄から開放されるぞ!
また、来週も飲み会なので、
週末はたっぷり休んでおこう。(笑)

さて、先日右手のピッキングについて書いた際に、
多くの方からいろいろとアドバイスをいただきました。
誠にありがとございました。
この場を借りて感謝申し上げます。

その中で、弦飛びピッキングの練習というものを教えていただき、
早速、ネットで調べてみました。
すると、出るわ、出るわ...(笑)
おかげさまで、いろいろな練習フレーズが見つかりました。

そのひとつをやってみると
確かに上手く弾けません。
これはなかなかの手応えでございます。
今後、毎朝の基礎練習に加えさせていただきたいと思います。

そういえば、弦飛びといえば、
過去にMichael SchenkerCaptain Nemoに挑戦した際、
いきなりイントロで躓きました...
まさに弦飛びピッキングでございました。

当時はなんて複雑なリフを考えてくれたんだと、
Michael Schenkerを恨んでおりましたが(笑)、
本人のインタビューでは、4弦が切れたギターを弾いていたら、
思いついたと言っておりました。

さすが、神!

おらもがんばって練習しよ。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

練習しないで飲みまくる。

なんとも年末的な雰囲気でございますね。

ちょっとプライベートな事で恐縮なのですが、
今月末で今勤めている会社を辞めることが決定しております。

ということで、現在、送別会という名の飲み会が
立て続けに重なっており、
なかなか練習ができていない状態です。

また、来年4月から25年ぶりに田舎(石川県)に
帰ることになりました。

1月~3月はこちらの方でぶらぶらしております。
ちょっと集中的にギターでも練習しちゃおうかなと。

ということで今月は飲みまくるのでした。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

Bluesは奥が深いわ!

あ~あ、全然弾けねぇ!(^^;

やっぱブルースって難しいなぁ...
Rockみたいに速弾きがあるってわけではなく、
譜面なんかみると音も少ないのですが、
全然弾けません。

原因はいろいろあって、
 ①昨日の記事のように右手のピッキングがダメ。
 ②左手のコードを瞬時に押さえられない。
 ③リズムがダメ。
 ④音のつぶがそろわない。

ってのが、大きくわけて原因かなと。

特に、音のつぶをそろえるというか、
ちゃんと弾けていないのが顕著です。

これまでは、Rockで歪み一本で練習してきたので、
なんとなく弾いても音は出たので、ごまかしも効いたのですが、
Bluesはそういうわけには行きませんね。

特に、クランチ系の音で弾いていると、
弾けているところと弾けていない音が明確です。
よって、リズムも乱れてと散々な仕上がりに...(^^;

それを踏まえてStevie Ray Vaughanの演奏を聴くと、
やっぱ、すごいなぁと感心しました。
あんな音、同じギター、エフェクター使用してもだせねぇわ。

いや~、奥が深い。
でも、だんだんとBulesが好きになってきました。
来年はBlues元年にしようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

右手のピッキングミスがなくならない

以前にも何度かこちらで話題にさせていただいたのですが、
右手のピッキングミスがなくならないのです...
何か根本的に間違っているのでしょうか?

ギターを始めて3年。
練習開始当初は、まあ、仕方がないと思って、
いつか改善するだろうと、
気軽に考えていたのですが、
未だになくならないです。
ギターも変えたからかな?

どんな間違いかというと、
5弦を弾かないといけないのに4弦弾いたり...
隣の弦弾いちゃうんですよね...

今、Bluesを練習していると、
コードを弾いたあとに、リフ弾いたりという演奏が多いので、
たとえば、1、2、3弦を利用してコードを弾いた後に、
5、6弦でリフを弾くというようなときに、
5弦ではなく、4弦を弾いてしまったり、
4弦の開放を弾かないといけないのに、
5弦を弾いてしまったりと...

こんな初心者レベルのミスが多数...
ちょいと凹みますね。
しかも、毎回同じ部分ミスしたり...

やはり、いままでRockを中心に練習してきたからかな。
Bluesの演奏になれていないのかも。

でも、長年ギター弾いていたら、
感覚で、弦の位置とか身につきそうですよね?
まだまだ、修行が足りないってことかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

お勧めのギターグッズございますでしょうか?

すみません、ちょっとみなさんにお訪ねです。

価格1万円程度のもので、
何かお勧めのギターグッズございますでしょうか?

すみません、なんかざっくりした質問で...

自宅用のアンプがないので、
Roland CUBE Lite
VOX SOUNDBOX mini
とか、面白いかなと思ったのですが、
微妙に予算を超えています...

今のところ
VOX amPhones
かなぁ...と。

今日、楽器屋をちょこっと見たのですが、
あまりよいものが見つかりませんでした。

何かギター向けの便利グッズ推薦ございませんか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR