BOSS TONE STUDIOの使い方

私が使用しているマルチエフェクターBOSS ME-25
BOSS TONE STUDIOというパソコンのソフトを利用して、
プロの方が作ったパッチデータをダウンロードして、
使用することができます。

たとえば、ME-25向けだと下記のようなものがあります。
ME-25向けライブセット

ただ、このソフト無料だけあって、説明書がとても雑...
毎回ソフト立ち上げる度に、説明書を読まなければなりません。
※そんなに頻繁に使用しないからね~。

ということで、世の中には、同じような悩みの方もいるかもしれませんので、
自分の忘備録も兼ねて、使い方を纏めておきたいと思います。

TONE STUDIO (1024x771)
アプリケーションソフトを立ち上げると、
上記のような画面が現れます。

画面左側に音色がずらずらと記載されておりますが、
こちらがME-25本体の音ということのようです。

また、中央に大きなスペースがありますが、
これをライブラリーと呼んでいるようです。
こちらにパッチデータが表示されます。

そのパッチデータは、左下にあるTONE CENTRALからダウンロード可能で、
ダウンロードすると中央に表示されます。

その中央に表示されたものをLIVESETと呼んでいるようです。
LIVESET内には複数の音色が含まれておりますので、
LIVESET毎、ME-25にダウンロードすることも可能ですし、
ひとつの音だけをダウンロードすることも可能です。

そして、ME-25にダウンロードするのは簡単で、
LIVESET内のパッチを選んで、ドラッグ・アンド・ドロップするだけです。
自動的にME-25にWRITEもされるようです。

注意が必要なのは、普段ME-25側だけで、
音作りをしたり、MEMORYの内容を変更している可能性があるので、
最初にME-25本体のパッチ・データをTONE STUDIOに取り込む必要があります。
その場合は、画面右上の ME-25 READ ボタンを押すと、
本体のMEMORYと SOUND LIBRARYの設定がすべて読み込まれます。

あとは、好きなパッチデータを画面左のリストに
ドラッグ・アンド・ドロップすればよいわけです。

必要ない人には全く必要ない記事ですね...(^^;
すみません...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

次回のLIVEが決定!

しばらく人前での演奏はしておりませんでしたが、
久しぶりに次のLIVEが決定しました。
LIVEといっても通っているスクールでの発表会ですが...
ひょっとすると最後の発表会になるかもしれませんねぇ...
がんばろっと。

それで曲目ですが、昨日先生と相談して、
Stevie Ray Vaughan - Mary Had a Little Lam
に決定しました!

人生初のBluesの演奏です。
ちょっとドキドキですね~。

約3分程度の短いBluesですが、
まだまだ、人前で発表できるような状態ではありません。
発表会まで1ヶ月ですので、がんばって練習したいと思います。

しかし、クリーントーン系の音は演奏が難しいです...
歪み系だと、ちょっと弾いただけでも音がある程度でますし、
音も歪んでいるので、ギターソロとかもごまかしが効くのですが、
クリーントーン、クランチ系ではそういうわけにはいきません。

無様なLIVEにはならないようにしたいと思います...
さて練習しよっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ピックの交換時期

最近、なかなか上手くギターが弾けないストレスがあり、
ちょっとイライラしながら練習しておりますが、
なんなのでしょうね...

ギターに挑戦して4年目ということもあり、
当初より「上手くなりたい!」という思いが強くなったからでしょうか?
練習をたくさんしている割には、
上達している感じがしないのですよね~。
今後はこのストレスと上手に付き合いながら、
練習していくことが重要ですね。

さて、みなさんはピックってどのような状態になったら交換しておりますか?
IMG_1205.jpg
この写真が私が使用しているピックなのですが、
左右のピックで違いわかりますでしょうか?

実は左が新品で、右は今まで使用していたものです。
写真移りの影響もありますが、一見大差がないように思えます。

ただ、弾いてみると、やはり弾きやすさが違うんですよね~。
なんといいますか、弦の引っ掛かり具合といいましょうか。
写真をよーく見ていただきますと、
右のピックの先端右側が薄くなっているのがわかりますでしょうか?

私の場合、これがひどくなると、
ギターを弾いていても、つるつるすべる感じがあり、
冒頭のストレスにも影響が出ております。

これは弾き手によって、影響したり影響しなかったりなのでしょうね?
もっと上手くなれば、こんな小さな影響なんか関係ないかもしれませんね。
ただ、今の自分のとって、ストレスを抱えながら練習することは
あまりよくないことであるので、
ピックは早めに交換しております。

まあ、ピック交換したところで、
演奏に大きな影響はないのですがね...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

しかし、左手の小指が言うこと聞きません!

最近は右手のピッキングミスが多くて、
ギターを弾いていてもだんだん凹んでくることが多いのですが、
その右手のピッキング練習をしているというのに、
左手の小指が全く言うこと聞きません...(^^;

俺は今右手の練習をしているんだ!
左手に「ちゃんと言うことを聞きなさい!」と言っても
私の左手の小指ちゃんは、言うこと聞かず、
今日も隣の弦を押さえてくれます...orz

現在、Eric ClaptonBefore You Accuse Meのソロ部分を練習しておりますが、
下記のようなコードを弾くところがあります。
  1弦 : 4f     4f
  2弦 : 3f  →  5f
  3弦 : 4f     4f

最初のコードは1弦から薬指、中指、人差指で押さえているので、
次のコードの2弦5fを小指で押さえようとしているのですが、
この小指が1弦押さえたり、まったく弦がないところを押さえたりと
好き勝手大暴れしております。(笑)

左手の小指は数年前から強化しているのですが、
なかなか言うことを聞きませんね~。

何度か繰り返し練習しているとうまくいくこともあるのですが、
曲に合わせて練習すると100%失敗してくれます!(^^;

その部分が迫ってくると、
緊張から力が入ってしまって、
思う場所に小指がいかない感じです。

地味に努力するしかないですかね~。
さて、今日もがんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギターストラップの高さを変更してみました

先日、ギターのストラップの長さを変えてみました。
ちょっと短くして、高く構える感じにしました。

前のままでも低いわけではなかったのですが、
やはりハイポジションを弾くとき、
かなり、左手の手首の角度が窮屈な感じでしたので、
ちょっと高めに変更しました。

ほんの数センチ短くしただけなのですが、
ハイポジションは弾きやすいですね。
あと、右手のブリッジ部分のミュートがしやすくなりましたかね。

ただ、今度はローポジションの部分がちょっと弾きにくくなりました。
なぜだろう?

ローポジションも弾きやすくなるような気がするのですが、
単に、慣れの問題でしょうか?
しばらく、なれるまで引き続けていきたいと思います。

プロの映像を見てますけど、
結構、高めにギターを構えている人は多いですよね。
テクニカル系のギタリストは多い感じですね。

Stevie Ray Vaughanもそんなに低くないですよね。
だからと言って、SRVみたいに弾けるわけではないのですが...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギター教室選びが大変

すでにこちらでも何度か書かせていただいておりますが、
今年3月末に関東を離れて、25年ぶりに田舎(金沢)へ帰ります。

田舎にいたころは、東京がとてもうらやましかったです。
たとえば...
 ・外国人アーティストのライブにいける。
 ・民放のTV局が多い。
 ・楽器、電化製品等の安い店が多い。

等、こんな感じ。

子供の頃、ドラえもんとか2週送れ放送だったもんなぁ...
※フジとTBSの民放2局だったので。

あと、楽器屋とかもたくさんあるし、
大学生の頃は、学割で急行能登(夜行便)で東京へ行って、
1日楽器店やレコード店めぐって、
その日の夜行便でまた帰るなんてこともやってました。

最近は、ネットが出てきてからは、
商品等の購入は田舎にいても不便ではないですよね。
まあ、楽器屋は圧倒的に少ないけど。

あと、今困っているのはギター教室なんです。
当然、今通っているスクールは3月までなのですが、
地元金沢だと、ヤマハ系の大手のスクールしかないのです。

関東はミュージシャンがたくさんいますので、
そのうちプロとして食べていけている人は一握りでしょう。
残りの方は、大抵、自分でスクールを開校してますよね。

だから、大手よりもフレキシビリティの高い
時間、料金設定がされているスクールがたくさんあるので、
とても便利ですよね。

今、ネットで一生懸命探しているのですが、
クラッシックギター、アコースティックギターの教室はあっても
エレクトリックギターを教えているところは見つかりません。

まあ、大手でもいいのですが、
時間の割りには、料金高いしなぁ...

今のスクールは60分、2回/月で11,600円で、
有料ですが、スクールの発表会や、
アンサンブルレッスン等も充実しております。

あと、一番スクールのよいところは、
仲間と知り合えるということです。

正直、私が通っているスクールも初心者の方は少ないです。
私から見れば、スクールに通う必要ないと思うのですが、
仲間とのつながりがあるので通っているのかな~。
遠い人は県外から2時間かけて通っている人もいるようです。

まあ、金沢に戻ったら、無料レッスンしながら、
検討していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ブルース元年!

今日も関東を寒いですがいい天気ですね!
気持ちいいです!

さて、先日のブログで、今年は、
ブルース元年にしたい!
と伝えておりましたが、
SRVの後の課題曲が決定しました。

Eric Clapton - Before You Accuse Me


ギターの先生にどブルースな曲をということで
曲の選定をお願いしておりました。

私はこの曲は知らなかったのですが、
まあ、聞いてみると典型的なブルースのようです。
楽譜はアンプラグドのものですが、
エレキギターで弾きます!

ブルースの雰囲気を醸し出すには、
相当時間がかかりそうですね。
でも、がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

2014年ギタートレーニング総括!

おはようございます!
関東は今日も寒いのですが、
とても天気がいいですね!

さて2014年も無事終了することができたので、
ここいらで昨年のまとめでもしてみよっかなと。

昨年のギタートレーニング時間の纏めとしては、
 練習時間:311時間2分
 月平均:25時間55分
 1日平均:51分

という結果でした。

また、「毎日ギターを弾く」という目標も立てておりましたが、
ギターを弾かなかった日は3日ありました。
ただ、この3日は、海外出張と田舎への帰省をした日で、
ギターが手元になかった日になります。
それ以外は、毎日ギターを弾きました。

また、1日のギター練習ノルマを20分としておりましたが、
これを達成できなかった日が6日ありました。
これは、二日酔いですね...(^^;
ちなみに、一番短い時間は2分でした。

そういえば、昨年は1年かけてInto the Arenaに挑戦する!
なんて無謀なことを言っておりましたが、
いつの間にか、まったく練習しなくなり...(^^;

今年はどんな1年になるかな。
個人的にはブルース元年にしたいと思っております。

今年もお時間ございましたら、訪問ください。
宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2014年12月

とうとう2014年が終了しましたね。
ほんと、1年が早く感じます。
私のギター練習もすでに4年目に突入しており、
もう、初心者とはいえない年数ですね。
実力は...という感じですが...

それでは、恒例の12月の実績報告で~す!
先月の練習時間は、

26時間45分(平均51分/日)

でした。

個人的には忘年会シーズンであったこと、
会社を先月末で退職したこと等を考えると、
先々月よりも数値が改善しており、よい結果かなと。

これは、昨年末に田舎に帰省して、
ギターを弾きまくった効果がでているようです。

ですので、詳細を見ると、
ノルマの20分が達成できていない日も
4日間ほどあります。(原因は二日酔い...)

まあ、総じてよく練習できた月であったかなと思います。
また、今月もがんばりたいと思いますので、
応援宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます!

昨年は、たくさんの方にブログにご訪問いただき、
また、たくさんのコメントをいただきまして、
誠にありがとうございました。

昨年はとてもギターの練習に関しては、
とても有意義な1年でございました。
今年もガンガン練習したいと思っておりますので、
引き続き、宜しくお願いします。

取り急ぎ、お礼まで。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR