しばらくブログの更新が滞ります。

ご無沙汰です。

今週は金沢の方へ帰省しておりましたので、
ブログの更新ができませんでした。

いやあ~、北陸新幹線、
やっぱ便利です。
ほんと、北陸と東京が近くなったという印象。
みなさんも機会がございましたらぜひ!

さて、来週はいよいよ引越しですので、
ギターの練習はあまりできないかも。

ということで、ブログの更新もしばらくないかもしれませんが、
必ず復活しますので、その際は宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

久しぶりにフジゲンカスタムハウスを訪問

先週も木曜日に久しぶりにフジゲンカスタムハウスに行ってきました。

用件は、私の相棒の1年検診(点検)です。(^^)
昨年の4月に私のところにやってきまして、
もうすぐ1年です。

来月から関東を離れることになったので、
こちらにいるうちに、1度点検をしてもらおうと思い
訪問してきました。

特に不具合はないのですが、
スタッフの方のお話によりますと、
①ネックがまっすぐすぎるので少しロッドを調整して緩める。
②ブリッジが微妙に浮きすぎな感じなのでそれを調整する。

とのことでした。

スタッフの話ですと、弦の種類によって、
テンションが変わるので、
ブリッジの微妙な調整が必要のようです。
まあ、おらレベルには全くわからんけどね。

調整をお願いしている間に
新しいギターの試奏をさせていただきました。
試奏したギターはこれ。

EOS-ASH-M/TB

実はこれは私の相棒と同じシリーズのギターなのですが、
海外輸出版なんです。
特徴は、ネックとのジョイント部分が国内版より、
薄くカットされており、ハイフレットの演奏性が向上していること、
あとは、ネックは国内版より薄いのです。

弾いてみましたが、やはりとても弾きやすい!
私の相棒の唯一の不満はネックの太さなんです。
おそらく物理的に1mm程度の厚さしか薄くないような気がするのですが、
感覚は全くことなります!

なんで、手が大きい外国人向けに、
薄いネックと、ジョイント部がカットされているのでしょうね?
ぜひ、国内版にも採用していただきたいものです。

ちなみに、ネックのリシェイプの相談もしましたが、
やはりあまりお勧めしないと。
トラスロッドの位置とか微妙に違うらしいので。

また、フジゲンカスタムハウスさんで行っていた
カスタムオーダーの対応も今月一杯で終了してしまうようです。

やはり、弾きやすいギター弾くと欲しくなりますねぇ...(^^;
まあ、まずは自分のスキルをアップして、
ギターに相応しい人間になることが先ですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

自分の演奏している姿を確認することは勉強になる!

いや~、ギターって楽しい!(^^)
先日も書かせていただいたのですが、
本当に好きなアーティストの曲を演奏するのは楽しいものです。
あっという間に時間が経過しております。

これまで演奏していた曲ももちろん嫌いではなく、
好きで弾いていたのですが、
私にとってIT BITES永遠のNo.1バンドなので、
やはり格別です!

さて、前回のPANAMAの音源を確認いただいた方、
ありがとうございました。
お粗末な演奏で申し訳なかったのですが、
皆さんの自信になればと...(^^;

これはもともど動画として戴いたものを
音声だけUPDATEさせていただいたのですが、
演奏している姿を見ることは勉強になるなと。

自分の演奏している姿を第三者的にみると、
無意識でやっていることが確認できてよいですね。

最近、いろいろな方の動画も拝見させていただいておりますが、
やはり、みなさんの動画と私の動画を比べて
圧倒的に違うと思うのが、
右手のピッキングと左手のフィンガリングです。

20150311littlefinger.jpg

ちなみに、この写真は先日の発表会での私の写真です。
まず、右手!
なんか、力入っている感満載ですね...(^^;
筋が見えます。

あと、左手ですが、
今回は、この発見がとてもよい気付きであったかなと。

みなさん、私の左手を見て何か気付きますでしょうか?
そう、小指です。
完全に、折りたたまれております。

ギターソロなんかで力が入ると、
小指はいつもこんな感じで折りたたまれていることを
発見しました。

で、今、実際に練習するときに、
左手の小指を意識して練習してみたのですが、
やはり、意識しないと折りたたまれてしまうのですね。

できるだけ、指板上の数ミリ上くらいに
左の小指を浮かせておこうとするのですが、
演奏しているうちに、折りたたまれてしまいます。

どうも演奏して思うのは、
薬指と小指の独立の問題が関係しているようです。

この当りは繰りかえし鍛えるしかないのですかね~。
かれこれ1年以上、クロマチックスケールとか、
毎日弾いているのですが、
なかなか独立してくれません...orz

地道にがんばるかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

PANAMAの音源をアップ!

前回話題にした10fと15fを交互に弾くフレーズの件、
これのことです。
IGOTYOU2.gif
練習したら、なんとか弾けるようになりました。

ただ、プリングとハンマリングで弾くのではなく、
普通にピッキングして弾いてます。
その方がリズム取りやすかったので。
そんなに原曲のイメージとも違わない感じだったので、
よいかなと。

小指のプリング苦手...orz

さて、すっかり昔の話で恐縮なのですが、
昨年秋に発表会で演奏したPANAMAの音源を
ようやく入手できましたのでアップしました。

とてもほめられた演奏ではないのですが、
自分の成長の記録として。



言い訳しておくと、
本番前にバンドで合わせたのは、
約1ヶ月くらいに2回だけです。

2回というのは、集まって練習した数ではなく、
音を合わせた数です。
つまり、2回しか通して練習してません
よって、ぶっつけ本番と言っても過言ではありません。

まあ、何回あわせても
大勢に影響なしかもしれませんが...(^^;

天井の高いホールでの演奏なので、
音がすごい反響してますね。
ギターの音はほとんど聞こえませんでした。

まあ、チョーキングの音程が不安定であったり、
問題の多い演奏ではあるのですが、
私にしては、上出来なほうです。(^^;

お粗末な演奏で申し訳ありませんが、
今後もUPしていきたいと思いますので、
お時間ございましたら聴いてやってください。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ん?指がきついぞ?

さて、現在取り組んでいるIT BITESの曲ですが、
やはり、一番好きなアーティストの曲であるので、
弾いていて楽しいですね~。

真剣に取り組んでいるので、
時間もあっという間に過ぎていきます。
やはり、好きな曲を演奏するって
ギターを上達する上で重要ですね。

先日ここで紹介したレガート奏法の部分ですが、
暗譜は終わったのですが、
やはり、スピードとリズムキープが課題で、
簡単には弾けそうもないですね。

左手のばたつきが改善されないと、
綺麗な音でリズムキープすることは困難ですね。
長い目でじっくり練習していきたいと思います。

それ以外の部分を先ほど確認したのですが、
それほど、難しい部分はない感じです。
もちろん、いろいろと改善しなければならない部分はたくさんありますが...
練習してできない程の難易度ではない感じです。

でも、その中で、ちょっと難しい部分が出てきました。
IGOTYOU2.gif
曲を聴いていても、別に難しくもなんともないと思っていたのですが...

よく譜面を見てみると...
2弦の10fと15fを交互に弾けと!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
結構、指きついかも...

そこで私は思いだした。
2弦の15fは1弦の10fと同じ音ではないか!と。
指が届かないのであれば、
違う弦を弾けばよいじゃないか!
楽勝!楽勝!

って思ったのですが、
LIVEの映像を見ると、どうも楽譜どおり弾いているぽい。
そもそも、プリングとハンマリングの音っぽいし、
楽譜どおり弾くしかないかなと。

まあ、気合いれれば、10fを押さえながら、
15fをトリルのような感じで弾けんこともない。
いや!弾ける!

でも、次の8fと7fはどうするんじゃ?
当然、10fは人差指、15fは小指でギリギリな感じ。
最後は15fをプリングして10fの音を出して、
人差指を8f、7fとスライドさせる感じかな?
でも、弾いていて、ちょっと無理があるような。

こちらレガート奏法同様、
ゆっくりのスピードから練習していくしかないかな?

なかなか簡単には弾けませんねぇ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

相棒1号が弾きやすい...

とりあえず、昨日から関東の方に帰ってきております。
ご無沙汰しておりました。

とりあえず、来週一杯まで、
こちらにいることになりました。

さて、田舎の金沢では、
昔の相棒で練習をしております。
ただ生音ですが...

仕事は比較的定時に終わるので、
することもないので、練習時間は結構ありました。
ひたすら、レガート奏法の練習など...

アンプで音を出してないので、
ちゃんと弾けているかわかりませんが、
随分と運指はスムーズになりました。
あとは、スピードアップとリズムキープですかね?

しかし、久しぶりに相棒1号を弾いておりましたが、
とても弾きやすい...

やっぱり、ミディアムスケールの方が合っているかな...
今の相棒はロングスケールであることと、
ちょっとネックが1号より厚いので、
それになれていると、
1号がとてもネックも薄く感じられて、
弾きやすいです。

以前は1号でも厚いなあと思っていたのですが...

今の相棒が私のもとにきて約1年なので、
1年点検も兼ねてFUJIGENさんにおじゃましてこようかな。
もし、数万円でネックのリシェイプができたら、
頼んでしまいそう...(^^;

とりあえず、しばらくはこちらで練習がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2015年2月

さて、2月も終了しました。
やはり2月は早いですね~。
でも、寒さも一段落で、だんだん過ごしやすくなってきました。

それでは、恒例の実績報告で~す!
先月の練習時間は、

31時間42分(平均1時間7分/日)

でした。

過去最高記録をマークした先月よりかは、
練習時間短かったのですが、
1日1時間超えたので、なかなかの練習量でした。
まあ、無職でしたからね。(^^;

先月は、発表会もありましたので、
その分、練習量も増えたと思います。

さて、今月ですが、昨日もお伝えしたとおり、
今日、これから金沢にむかいます!
実は、4月からお世話になる会社に、
アルバイトという形で働くことになりました。

それでも、娘の受験や引越しで、
半分くらいしか出社できないけど。

ちょっと生活リズムが変わるので、
ギターの練習時間が充分に取れないかもしれませんが、
無理せず、練習は続けたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR