ブルースの練習開始します!

とりあえず、ギタースクールに通わないことが決定したので、
折角なので、何か教則本的なものをやってみようかなと思い、
楽器でパラパラと探しておりましたら、
とてもよい(と思われる)本に出会いました。

DVD&CDでよくわかる! はじめてのブルース・ギター (DVD、CD付) (ギター・マガジン)
IMG_1338 (600x800)

こちらのブログでも「今年はブルース元年だ!」なんて言ってたわりに、
ブルース感ゼロのまま4月が終わろうとしておりますが...(^^;
ようやくブルースを練習することに!

実はこれまでもいろいろなブルースの教則本やDVD教材等を探していたのですが、
ちょっと初心者には難しいかなと思うものが多い、
購入を躊躇しておりました。

こちらの本は、まさにギター初心者から中級向けの方まで、
練習できる本になってます。

ブルースの歴史についてや
ブルースギターのテクニック、
ペンタトニックを利用してのソロの作り方など、
結構、充実した内容かなと思っております。

面白いのが、この教材オリジナルのブルースが掲載されており、
YOUTUBEでもその動画が拝見できます。

これがいかにも!って感じで面白いです。

今後はこの教材を進めながら、
ブログのネタにでもなればいいかなと思っています。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

結局、やらないことに。

こちらでも何度も話題とさせていただきました
ギタースクール選びですが、
いろいろと悩みましたが、結論としては、
しばらくはスクール通いを止めてみようかと思っております。
大騒ぎしてすみませんでした。(^^;

理由としては、
まだ、新しい会社になれていない状況で、
振り替えのできないスクールに通うことが、
一番の理由ですかね?

ちょっと、しばらく自分で練習をしてみて、
伸び悩んでいるようであれば、
再度検討したいと思います。

あと、私にとってスクールの魅力は、
講師、生徒の方々の交流があることなんですよね。
地元のYAMAHA系のスクールは
発表会はあるが、あまり生徒どうしの交流とかはなさそうなんです。
これも重要なファクターの一つです。

あ~あ、これでしばらくはバンド形式で演奏する機会もなさそうだなぁ...
ギター教室でなくてもよいので、
音楽サークルのようなものがあればよいのに。

ちょっと探してみようかな?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギタースクールの体験レッスンに参加しました。

苦戦をしているギター教室選びですが、
とりあえず、体験レッスンをやってみることに。

ここでは、どの教室を選択しても
レッスンの振り替え対応ができる教室はないので、
それは諦めることに。

また、時間も30分と短いのですが、
これも仕方がないかと...

昨日参加したのは、地元で楽器販売や
音楽スクールを展開している比較的大手の店。

レッスンはYAMAHAのものが中心ですが、
ギターはその店独自のレッスン内容になっているので、
レッスン回数やレッスン内容については、
比較的柔軟に対応できるそうです。

逆に言うと、YAMAHAのレッスンを受ける限り、
月3回でテキストを使用した決まったレッスンしかできないらしいです。
大手らしいですね。

昨日お相手していただいた先生は、
市内でも複数の楽器店を掛け持ちしてレッスンしているようです。
家でネットで調べたら、他の楽器店ではベース教えてました。
専門はベースのようです。

昨日は、体験ということもあり、
YAMAHAの教材の一番最初レッスン内容のものでした。
パワーコードをじゃ~んみたいな...(^^;

先生は、東京の楽器店に就職した後、
地元に戻って、ベース、ウクレレ、ギターを教えているようです。
自宅でも教えているって言ってました。

同じ市内で個人がやっているギター教室があるのですが、
その方は、この先生の生徒さんだったようです。
確かに、この先生もベースが専門でギターも教えている方でした。

しかし、30分ってあっという間ですね。
正直、ベースが専門というのは、ちょっと引っ掛かりますが、
私のレベルには関係ないでしょう。

あと、今回体験した別の店舗のレッスンでは、
ギター専門の先生がいるようなので、
そちらでも体験レッスンができないか、確認しております。

よい先生に巡りあえるでしょうか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

次の課題曲決定しました!

今週は北陸らしいぐずついた天気でしたが、
今日は快晴です!

関東では当たり前でしたが、
ここ北陸では貴重な快晴ですね。
気持ちがよいです。

さて、これまで練習してきた
IT BITES - I Got You Eating Out of My Hand
ですが、ギターソロのレガート部分以外は
それなりに弾けるようになりましたので、
次の曲に取り掛かろうかと。
レガート部分はコツコツと練習していきます。

そして、今度の課題曲もIt Bitesでいこうかと。

IT BITES - Oh My God


こちらは再結成後のFrancis Dunneryがいない
新生It Bitesの曲です。

Gt. & Vo.のJohn Mitchellは、
もともとIt Bitesの大ファンであったので、
曲もIt Bitesらしい壮大な曲です。

ギターソロもそんなにテクニカルではないのでが、
とても弾いていて気持ちのよさそうな感じ。

こっちがLIVEバージョンです。
LIVEでも完璧に弾きこなす感じ!
いいですね。



歌いながら弾けるとかっこよいですね!
がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ようやく環境が整いました!

引越しから早くも2週間経過しましたが、
ようやく、ギターを弾ける環境が整ってきました。

本日、作りつけの机にパソコン等を設置し、
配線作業をコツコツと実施しておりました。

そして、ようやく完成!(^^)/
20150411desk

これ、昔の作りつけの机なので、
パソコン等を使用することを前提としてないので、
いろいろな困難がありました。

①まず、机の上と下でケーブルを接続することができない。
 ※机のケーブルを机の下に隠せない。
②電源、LAN接続口が机の上にしかない。

パソコンを机の上に置いたら、
電源ケーブルやら、USBケーブルやらで
もう大変なことに!

ということで、
①まず机に開口部を作成!
②電源タップとLANケーブルをすべて机の下に!
 IMG_1329.jpg
 こんな感じでケーブルダクトを使用して綺麗に敷設!
③パソコンが机の下なので、机の上にもUSBポートが欲しかったので、
 USBポート付きのディスプレイ台を設置!
 キーボード、マウスも収納できるし、ケーブルの目隠しも可能!
④机下のケーブルを100均で購入したネットにくくり付けた!
 これで、床の掃除がらくちん!
 IMG_1328.jpg

ちなみに、この電源タップ(H85015WH)が
なかなかの優れもの!

Yazawa 差し込みフリータップ ベーシック 1.5m ホワイト H85015WH

どこでも挿せるフリータップなので、
コンセントが無駄にならないのですよ!
ちょっと感動した!

これで、ME-25もPCに繋がったので、
今日からはアンプ(シミュレータ)で音が出せます!

バリバリ!練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギタースクール探しが予想どおり苦戦...

予想はしておりましたが、
ギタースクール探しに苦戦しております...

まず、ギタースクールはいくつかあるのですが、
クラシックギターが専門であったり、
ベースの人がついでにギターを教えていたり、
なんか「これだ!」というスクールが見つかりません...

また、地理的に通いやすいスクールとなると、
2つしかなく、これが両方ともYAMAHAの音楽スクール。

YAMAHAは1回30分の月3回レッスンが基本のようです。
ただし、回数や時間については、
店によってはフレキシブルに対応していただけるようです。

ただ、致命的なのは、曜日、時間が固定で、
振り替えができないということ。

しかも、ギターレッスンを開講しているのが、
土曜日のみという、なんともフレキシビリティのない...
仕事でいけなくなったら、基本振り替えができないそうです。

そりゃそうだわな、振り替えしようにも、
土曜日しかやってなければ、
他の人が3回通っていたら、枠ないわな。

あ~、つくづく、これまで通っていたスクールがいかによいかを
理解しました。

とりあえず、無料レッスンだけでもしてみようかな。
ひょっとすると、印象かわるかもしれないし。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

この前の音源UPしておきます!

はぁ~、疲れた...
やはり、住む環境も働く環境も変わると疲れますね。
これまで、人材紹介業をやっていたので、
みなさんにアドバイスする立場だったのですが、
まさか自分がその立場になるとは...

引越しして1週間、まだまだ荷物が片付いていません、
なんとか、ネットは開通しましたが、
ギターのエフェクターをPCにつなげるような状態ではなく、
とりあえず、生音で練習しております。

生音で練習していると、
普段気付かないことに気付きますね。
結構、ピックがピックアップに当たっていて、
カチカチしている音が響きますね。

そういえば、相棒1号は、センターピックアップがなかったので、
ピックアップに当たることがなかったのですが、
現在の相棒はセンターピックアップがあるので、
カチカチ当たるようです。
ちょっと、下げてみようかな?
あまり、センターピックアップ使用しないし。

あまり報告するネタもないのですが、
先日、発表会で演奏した
Stevie Ray Vaughan - Mary Had a Little Lamb
の音源でも乗せておきます。

ほんと、1度も音あわせしていないぶっつけ本番でもあったので、
最後、ドラムが2コーラス追加で演奏してしまい
その動揺している感じが聞き取れると思います。(笑)

ギターソロもチョーキングが上がりきっていないので、
気持ちわるい感じですが、これが現状の実力です。

まあ、時間のある方はお聞きください。

さて、来週もがんばって練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2015年3月

ご無沙汰しておりました~!
先週の週末に無事なんとか引越しを終えることができまして、
なんとかNETも利用できる環境となりました。

と言っても、まだ荷物の山がたくさんあり、
落ち着いてギターを弾ける環境ではないのですが、
少しづつ練習を開始しております。

また、本日より新しい会社の勤務も始まりました。
転職は何度も経験しておりますが、
毎度、初日は疲れますね。

しばらくはゆっくり生活していきたいと思います。

それでは、恒例の実績報告で~す!
先月の練習時間は、

15時間7分(平均29分/日)

でした。

さすがに過去最低記録を更新してしまいましたね。
引越前日から昨日まで、まったくギターも弾いてないですしね。
なかなか、気持ち的に余裕がなく、
練習する気になりませんでした。

ただ、本日から4月ですので、
朝練は開始しました。

早く落ち着いて練習できる環境が整えば
よいかなと思います。

今後とも宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR