王道ブルース・フレーズ集へ突入!

ようやく金沢も梅雨っぽくなってきました。
てか、来週からもう7月ですね。
すぐに夏がやってきそうです。

天気もよくないことですし、
週末はギターを!ってことで、
粛々とブルースギターの教則本を練習しております。

先日より、新しいパートに進みまして、
王道ブルース・フレーズ集!
ってことで、典型的なイントロ導入フレーズや
アウトロ&エンディングフレーズなどを練習しております。

しかし、イントロの反対はアウトロって言うのですね。
初めて聞きました。

そこで、またまた出てきましたよ!
苦手なコードが!
IMG_1410.jpg
もう、こうやって指を折りたたんで弾くコード苦手!

薬指で12fの1弦~3弦をセーハして、
人差指で11fの4弦、中指で12fの5弦を押さえる。

この中指が4弦を触れないように立てて押さえないといけないのですが、
これが難しいですね。
また、薬指が1弦~3弦までセーハしているのも、
これを難しくしております。

いっそのこと、1弦、2弦は無視しようかと、
何度も心が折れてしまいました...(^^;

まあ、でもここは練習ですかね~。
何度も練習して、さっと押さえられるようにしたいですね。

がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ゆる~く練習しております

あ、週末ブログアップしてませんでした。

先週は、東京泊り出張があったりして、
ちょっとバタバタしておりました。

週末もギターは弾いていたのですが、
特にブログにするようなネタも見つからなかったので、
アップしませんでした。

そうそう、今、ブルースの教則本をやっているけど、
やはり、教則本って退屈ですね...
これだけをやっているとギターが嫌になってしまいますね。
やはり、自分の好きな曲の練習とかと、
並行して実施した方がよいかもしれませんね。

最近は、ギタースクールにも通っていませんし、
人前で演奏する予定とかもないので、
なんかゆるーい感じで練習しているので、
以前のような上達している感がありません...
教則本しか練習していないことも原因かもしれませんが。

早いもので今年も半分終わりですね~。
これからもゆる~く練習していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

実践フレーズ弾いてみました。

関東は梅雨入りしたようですね。
金沢はまだですが、来週あたり梅雨入りでしょうか?
でも、今日は暑いくらいいい天気ですけど。

今週は、飲み会や出張等も入りちょっとバタバタしておりました。
昨日は二日酔いでギターも練習できず...でした。

さて、前回の記事で書かせていただいた
+αの音を使った実践フレーズですが、
先ほど、動画を撮影してみました。

まあ、まだ理屈もわからず、
譜面どおり弾いているだけですけどね~。
とりあえず、次に進めることにします。
もう少し時間が経てば、
知識も整理されるかもしれませんしね~。

来週は出張で久しぶりの江戸です。
飲みすぎないように注意しよっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

+αの音を使ったブルースのフレーズ

さて、現在練習しておりますブルースの教則本ですが、
+αの音を使った実践フレーズという項目に入っております。

これまでペンタの音だけで練習をしてきましたが、
いわゆるブルーノート(♭5)3rd、6th、9th等も加えて、
ソロにアクセントをつけていく感じです。

現在、これらを取り入れた実践的なソロを練習しておりますが、
まだ、音符を追っかけているだけって感じですね。
これを意識的にソロに組み込めるようになると
演奏も違ってくるのでしょうね。

まあ、まだ初心者なので、
とりあえずは、こんな音も取り入れるといいよ的に
理解しておきます。(^^)

ちょっと動画もとったのですが、
うまく演奏できなかったので、
来週あたりに再度挑戦して、
UPできればと思っております。

今日は、午後からジムに行きます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2015年5月

おっと!5月も終了しましたね。
毎回言ってますけど、もう今月で今年の半分ですもんね~。
時が経つのは早いものです。

それでは、毎月恒例の練習報告です。

今月の練習時間は、

20時間29分(平均39分/日)

でした。

4月は引っ越し、転職等もあり
公私ともどもバタバタとしておりましたが、
ようやく生活も落ち着いてきまして、
毎日の生活リズムが確立してきました。

そんな中で毎日ギターを弾く時間等も固定されてきましたね。
以前の練習時間に戻ってきたことはよかったかなと。

ただ、二日酔いでノルマの20分を練習できなかった日が1日、
風邪でダウンしていて練習できなかった日が3日あったのが残念です。
なんとか、40分/日は確保していきたいですね。

あ、そうそう、ギターと関係ない話ですが、
実は、趣味でジョギングをやっていて、
以前は東京マラソンなんかにも参加した経験があるのですが、
このたび、第1回金沢マラソンに当選してしまいました!

フルマラソンなんて、東京マラソン以来です。
最近、走ってないから走れるかな...

ということで、現在、3回/週でジムに通っていたりします。
もちろん、ギターの練習は継続していきますが、
大会のある11月までは、ランニングに時間がとられるかもしれません。

どっちもがんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR