音楽の聴き方が変わった

ブルースギターでアドリブを練習をすると、
ギターのプレイだけでなく、
いろいろな事に変化がでてきました。

まず、音楽を聴いていたら、

このフレーズかっこいい!使えるな!

ていうような聴き方に変わってきましたし、
まず、曲のKeyを確認するようになりました。

また、動画なんかを見ていると、
どのフレットの当りを弾いているかな~って確認して、
『ああ、あのKeyのマイナーペンタのポジションを弾いているな』
とか考えるようになって、
しかも、その動画をみて、
『あんな風にフレーズを組み立てるんだ』とか、
考えるようになりました。

以前は、ただ、TAB譜の音をひたすら追っかけているだけで、
ギターソロもよくわからないで弾いていたのですがね。
少しは成長したかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

ギターソロを体系的に理解する

最近、すっかりブログの更新が滞っておりますが、
しかし、それに反して、ギターの練習は結構充実しております!

今月より、朝練の開始時間を25分早めて、
毎朝45分程度、ギターを練習しております。
これまでは、毎朝20分程度の練習でした。
しかも基礎練だけ。

今は基礎練習を20分実施した後に、
ブルースギターの練習を25分程度実施できております。

ブルースギターの教則本も最終段階に入ってきました。
今、最終課題の練習をしております。

最終課題は、2小節のイントロから開始して、
1コーラスの模範演奏の後、
アドリブが2コーラスあって、
最後は、エンディングにもっていくという
なかなか充実した内容です。

これが終わると、
いろいろなキーやリズムによる
バッキングトラックが収録されているので、
これでアドリブの練習ができます。

私はまだ、模範演奏をまねたり、
ちょっと、音を足したりという範囲のアドリブですが、
それでも、これまでと比べたら、


俺!アドリブ弾いてる~!


って感じで、楽しいのです。(^^;

今回のこの教則本を一通り実施することで、
とても、音楽を体系的に理解できるようになった気がします。

前はギターソロ弾いていても、
ただ、その音を暗譜して弾いていただけなのですが、
今は、ギターソロを弾きながら、
Aマイナーペンタの部分を弾いている
と認識できるようになりました。

この曲はキーがAだけど、
3f下がったCメジャーペンタを弾いているとか。

これだけでも進歩ですよね。

ギターを始めた頃は、
曲を弾けるようになることに精一杯でしたが、
やはり、数年練習していると、
アドリブが弾けないということが、
結構、トラウマになってました。

実力はまだまだですが、
この調子で、練習していきたいと思います!


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

アドリブを弾くこつが少しわかった!

おはよーございます!
本日より、夏休みに入りました!
昨年までは関東から金沢まで帰省したりしていたので、
あまり休みと言っても時間がなかったりしたのですが、
今年より田舎に戻ってますので、
特に遠出の予定もなく、
自宅で、リフレッシュしながら
ギターでも練習できればと思っております。

ちょうど、ブルースギターの練習もアドリブに入ったので、
この5日間でそれなりの手ごたえを得たいものです!

まあ、今までもアドリブには挑戦したんですけどね...

例えば、ペンタの位置を覚えます。
さあ!あとは自由に弾きましょう!


って... 弾けるか!(^^;


って経験ありません?特に初心者の方!

今回の教則本では、これまで
典型的なブルースのフレーズを練習してきているので、
それでも以前よりは弾けるようになったかな。
でも、難しいですよね。

この本のよいところは、
まずはブルースを4小節づつ3つに分けて、
それぞれで、使う音を限定して、
自分のアドリブを弾いてみましょう!
というアプローチになってます。

例えば、最初の4小説は、下記の5つの音です。
IMG_1449.jpg

そうすると、結構、フレーズが安定してきます。

音が多いと、なかなかフレーズの終わりが見えなくて、
だらだらと弾いているうちに、取り返しがつかないことが、
私のような初心者には多いのですが、
音を限定すると、すっきりしますね。

あ、こういうフレーズもありだな!とか
思いながら弾いてます。

また、最初の4小節は模範演奏、
次の4小節がアドリブという形で練習できるので、
まずは、模範演奏を自分でも弾いたあと、
自分のアドリブでは、ちょっと模範演奏のリズムを変えたり、
音を足したりしながら、アイデアを貯めております。
これ、結構、いい練習かも。

あと、フレーズ作るときのポイントとしては、
フレーズの最後の音はトニックに戻るといいようです。
写真でいうと4弦の7fです。

模範演奏もすべてのフレーズがここで終わってます。
これだけ分かっただけでも、結構、フレーズ作れるようになりました。

要するに、4弦の7fに最後もっていくように、
フレーズを考えればよいので。

やっぱり、この本いいかも!
IMG_1338 (600x800)


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

いよいよアドリブ練習に突入!

さて、現在練習しているブルースギターですが、
だんだんと大詰めに近づいてきております。

今度からはアドリブ練習になります。
とうとう、ここまで来たか!って感じです。
やはり、ブルースギターの醍醐味はアドリブですからね~。
なんとか、ここで身に着けたいものです。
頑張ります!

また、この本の面白いところでもあるのですが、
アドリブの練習に入る前に、
ブルースセッションのイロハとして、
どうやってブルースセッションをやるかについて
4ページも使って解説されております。

例えば、ライブハウスのブルースセッションでは
どのような流れで進んでいくか?とか。

ライブハウスではどうやって受付するか?

セッションメンバーが決まったら
どのような打ち合わせを実施するか?とか。

私のような経験の無いものには、
とても分かりやすく流れが記載されておりますね。

あんまり、こういう本って少ないのかなと。
この本お勧めですよ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

顔で弾く

現在、マイナーブルースのソロに挑戦中です。
もう少し弾けるようになったら動画でもUPしたいと思います。

このブルースの教則本ですが、
ブルースの奏法だけでなく、いろいろなことが記載されているのですが、
結構、ユニークな記載内容も。

IMG_1441.jpg

まあ、ギターは顔で弾くっていいますもんね...(^^;

でも、写真付きでわざわざ掲載するかね?
まあ、こういうノリは嫌いではないが。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2015年7月

梅雨も明けて、私のいる北陸でも
朝から真夏の暑さです!
これから夏本番ですね!

こんな夏は、エアコンの効いた部屋で、
ギターでも弾きながら、バーボンでも飲みたいですね~。

ちがった!バーボンでも飲みながら、ギター弾くだった!(^^;

それでは、毎月恒例の先月の実績報告で~す!

21時間18分(平均41分/日)

でした。

ちょっとですが、先月より時間が増えましたね。

これは先日もここでお伝えしたとおり、
朝練の時間が増えたことによる増加ですね。

実は先月は、二日酔いや出張等で、
ギターを弾いていない日が結構ありました。
調べてみると4日間でした。

その一方で、1時間以上練習した日も数えてみると、
13日ありました。

これは結構、多いペースです。
これまでは週末くらいしか1時間以上弾く時間がなかったので。

平日のよるは火曜、木曜はジムに通っているので、
夜はギター弾いていないのですが、
それを考えると、まあまあギターを触った月であったかなと。

今月からは朝練の時間をさらに長くしようと思います。
いよいよ、来月になるとギターを始めて4年が経過します。

もっとうまくなりたいなぁ。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR