金沢JAZZ STREET

このシルバーウィークは、
地元で開催されていた金沢JAZZ STREETという
イベントを見てきました。

私はよく知らなかったのですが、
今年で7回目をむかえ、
9/19~21の3日間、金沢市内の15の会場で
Jazzが演奏されるイベントです。

まあ、折角なので、最終日にちょろっと、
街中を歩きながらJazzを聴いてきました。

やはり、生の音はいいですね~!
プロの演奏が無料で見られるというのもいいです。
とても勉強になりますね。

私はたくさんの演奏を聴いたわけではないのですが、
それでも、印象に残ったアーティストの方を1部紹介したいと思います。

neo naninuneno
IMG_1473.jpg
「ねお・なにぬえの」って呼ぶのでしょうか?
大阪が拠点の女性ヴォーカルです。

とてもユニークな名前でしたが、
その歌唱力はかなりのもので驚きでした。
オリジナル曲も素敵でした。

下記がご本人のオフィシャルサイトのようです。
動画もありますので、1度、聴いてみてください。
Neo official website

APPLE JACK
IMG_1477.jpg
こちらも大阪が拠点のバンドのようです。
Sax、Gt.が中心のインストルメンタルのバンドです。

ジャンル的にはフュージョン系のジャズでしょうか?
とてもスピード感ある曲で、それぞれ圧巻のソロがあり、
かなり、会場も盛り上がっておりましたよ。

下記がオフィシャルサイトです。
Apple Jack Official HP

私がプロの演奏を見に行く場合、
もちろん、演奏も楽しみの一つなのですが、
ミュージシャン同士のコミュニケーションを見ることも好きです。

結構、エンディングを決めないで演奏しているケースが多いのでしょうか?
演奏しながら、みんなでアイコンタクトでエンディングを確認して、
無事エンディングとなる...
この一連の動作が見ていて楽しいです。

やはく、自分も同じように演奏できるようになりたいですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

5年目に突入!

シルバーウィークですね!
皆さんはどのようにお過ごしですか?
私は相変わらず、自宅でリラックスして過ごしております。

さて、タイトルにも記載しましたが、
ギターの練習を始めて4年が経過しました!(^^)/
ぱちぱちぱち...

いやあ、正直、ここまで継続すると思っておりませんでしたよ。
何度も挫折してきましたからね~。

ここまで継続できたのは、
昨年まで通っていたギタースクールや、
このブログを通して、皆さんとコミュニケーションできた賜物かな
と本当に感謝しております。

昨年までは、ひたすら曲のコピーをしておりました。
ただ、やはりアドリブが弾けないということが常に心の中で引っかかっており、
今年はそのアドリブにも挑戦しました。
実力はまだまだですが、
それでも、着実に成長しているなと思います。

最近は、セッションする機会がなくなったので、
また、もうそろそろ、そのような場を求めていきたいと思います。

5年目もがんばって練習していきたいと思いますので、
引き続き、宜しくお願いします!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

他のKeyでもアドリブを練習してみる

来週からシルバーウィークですね。
ほんと、1年早いわ。

さて、最近の練習状況ですが、
朝練時に基礎練習とアドリブ練習を実施してます。
それぞれ20分づつですかね?
今後も毎日続けるようにしていきたいと思います。

ブルースギターのアドリブを練習する際、
たいていは、KeyをAで練習します。
私の使用していた教則本もそうです。

ギターはフレットの位置を変えるだけで、
Keyを変更できる便利な楽器ではあるのですが、
初心者には、すぐに変更することは難しいのです。

今は、KeyがAのほかに、
C、E、B♭、FとかのKeyでも練習しております。

Keyが変更なると、
KeyがAの場合は5fなので、
Fの場合は、4f下の1fからスタートするんだな
とか考えながら弾いてます。

KeyがAの場合のペンタトニックの位置は、
毎朝、練習で弾いていたので、
かなり体に染みついてきました。

あとは、代表的なKeyのペンタもアドリブを演奏しながら、
身に着けていくしかないですかね~。

Eの場合は、解放弦を使用するので、
これも練習して身に着けるしかないですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

12小節を意識しながら演奏する

ブルースでアドリブを演奏する場合、
これまでは、KeyがAであれば、
Aマイナーペンタをペラペラ弾いてたりしましたが、
なんか締まりがよくありません。

なんと言えばいいのかな...
なんか、ダラダラ弾いているような感じですね。

そこで今意識しているのが、
12小節を意識して演奏するということです。

ご存知のとおり、ブルースは3コードで
12小節をワンコーラスとして繰り返し演奏する音楽です。
その一番典型的なコード進行は下記です。

 Ⅰ  Ⅳ  Ⅰ  Ⅰ
 Ⅳ  Ⅳ  Ⅰ  Ⅰ
 Ⅴ  Ⅳ  Ⅰ  Ⅴ

ポイントは、9小節目と10小節目のⅤ(ドミナンス)、
Ⅳ(サブドミナンス)のところですね。

例えば、KeyがAだとすると、ⅣとⅤはDとEになりますが、
この部分に、Dマイナーペンタ、Eマイナ-ペンタでアドリブを弾くことで、
ちょっとしたアクセントをつけるようにしてます。

これを意識することで、
今、何小節を弾いているのか?
が意識できるようになってきております。

当然、エンディングが近いなと思えば、
エンディングにもっていくようなフレーズを選択します。
(正直、まだ、弾けませんけど...)

でも、今までは、ただダラダラと締まりなく弾いていたのが、
ちょっとだけ、それらしくなってきたかなと思ってます。

あとは、瞬時に、ⅣとⅤのペンタを選択できるようにしないといけません。
これは、練習しかないかな?

6弦ルートの各Keyのペンタの位置くらいは暗記しておかなとダメなのでしょうね?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

現在、復習中

ブルースギターの教則本はほぼ完了しました。
今は、最後に収録されているいろいろなKeyのオケで
ひたすらアドリブを練習するという毎日。

まあ、人に聞かせるというレベルではまったくないのですが、
それなりに、フレーズぽい感じで弾いてますよ。

アドリブを弾いているといろいろな失敗もあります...

ああ...ここの音、チョーキングしたらだめなのね...
とか、
ああ、こういう音のつながりはダメだね
とかね。

でも、これを繰り返していくことで、
自分のフレーズができてくるのかなと思います。

他の方のアドリブの動画を見ていると、
その人の癖みたいなものも見えてくるようになりました。

あ、この人、このフレーズが好きなんだろうな
なんてね。

私もフレーズの引き出しが少なくて、
すでに、アドリブがワンパターンになりつつあるので、
今、教則本の復習をしております。

収録されている練習課題を順番にもう一度弾いているのですが、
何気に、典型的なフレーズの宝庫だったりして驚きです。
最初は気付かなかったのに、
一通り、知識がつくと、新たな発見、気付きがありますね。

あと、忘れているものも多いし...(^^;

1度練習している曲でもあるので、
1週間もあれば、一通り復習できるので、
その後、改めてオケにあわせて、アドリブをしております。

しばらくは基礎練習に、
このブルース練習を加えていこうと思います。

でも、そろそろ何か曲をコピーしたくなってきたぞ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

【ギター練習総括】2015年8月

8月が終わりました。
最近は、金沢も肌寒くなってきて、
もうすっかり秋のような感じですね。
今日は久しぶりに長袖を着ております。

それでは、毎月恒例の先月の実績報告で~す!

31時間7分(平均1時間/日)

でした。

久しぶりに1時間/日を超えてきました。
こちらに来てからは初めてですね。

この要因としては、何回かお伝えしておりますが、
朝練の時間を長くしたことで、
平日の練習時間が長くなったことが一番の要因です。
あとは、夏休みもありましたからね~。

ただ、週末にたくさん練習している感じでもなく、
毎日、万遍なく練習している感じですね。

31日のうち、1時間を超えて練習したのは17日でした。
1日の最高練習時間でも1時間38分です。

やはり、毎日それなりの量を弾いていると、
体感も変わってきますね。
練習自体は充実している感じがしてます。

日中眠たいけど...(^^;

さて、今月はいよいよ9月ですね。
私がギターを始めたのが、4年前の9月のシルバーウィーク頃でした。
とうとう、来月から5年目に突入します!

ここまで継続できるとは思いませんでしたが、
今後も楽しみながら練習していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR