ちょっと気になる教則本が...

先日ちょっと飲み会まで時間があったので、
近くの島村楽器があったので寄ってみました。
ここの島村楽器はジャズ系の教則本が結構置いてあるのですよね。
今やっている教則本もこちらで見つけて購入を決意しました。

今回も結構新しいジャズ系の教則本があったのですが
ちょっとまた目に留まった教則本が...
目からウロコのジャズ・アドリブ・マスター術

目からウロコシリーズの教則本は有名ですよね。
もともとはjazz guitar bookで連載されていたものを書籍化したようです。
ですので、ちょっと自分には敷居が高い感じがしました。

今回の本は描き下ろしでしょうか?
この本では「アドリブ練習は内容と順序が大事!」と謳っており、
まさに、私のような初心者はスケール理論の理屈より、
どうやって練習していけばアドリブができるのか?という部分が大切なわけで、
この本はその点にフォーカスされているのかなと。

少し立ち読みしてみました。
最初から「このフレーズを100回弾いて下さい!」と来ました!
いいですね~♪このノリ♪
私が自主的にやっていることと同じですね。
少ししか読んでませんがこの本はやれるかも。

アドリブの練習の仕方にフォーカスしている点では、
今やっているジャズギターアドリブ・シンプルマスターに通ずるものがあるかな。

あと、すごいいいと思ったのが、
TAB譜がないこと!
これは出版社としては思い切ったなあ...と
あくまでもジャズ初心者向けなので、
TAB譜がないことは売上にも影響があると思います。

でも、私が思うのですが、
やはりTAB譜があると、楽譜を読もうとしません。
だからTAB脱却を目指したい自分にとって
とてもいい題材だと思いました。

ただ、今やっている教則本もやらないといけないし...
実は次やる教則本も決めているのですよね...
しかも無窮動なんて購入したけど、ビニルに入ったままだし...

すっかり教則本オタクになりつつあります...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



1号機のメンテなど

今日は久しぶりに1号機の弦交換、メンテなど。
最近はFUJIGENの2号機を使用するケースがほとんどなので、
1号機のFENDER JAPANはリビングで誇りを被っておりました...
いけませんね、これまで一緒に成長してきた1号機なのに。

実は以前こちらのブログでも書かせていただいたのですが、
FUJIGENをすこし改造することにしました。
そう、フロントPUをハムにしようかなと。
やっぱりジャズトーンを鳴らしたいのでね~。

来週仕事で東京に出張があるので、
池袋のフジゲンカスタムハウスにギターを持っていきます。
変更の内容については出来上がったらUPさせていただきますね!

...ということでしばらくはFENDER JAPANで練習します。
それで弦交換というわけです。
弦どれだけ交換してないだろう...

まずは古い弦を外して指板の手入れです。
このギターはローズ指板ですので、
レモンオイルを塗って保湿します。
私が利用しているのはフリーダムカスタムリサーチです。
蜂蜜が入っているらしく粘性がありますね。

IMG_2571.jpg
あと、ボディの手入れも実施します。
ボディの手入れはKen Smith Pro Formula Polishです。
これはネットでも評判ですので、
使用している方も多いのではないでしょうか?
ピカピカになりますね~。

しばらくはこの1号機にお世話なります。
ちなみに、このストラトはツーハム仕様となってますので、
FUJIGENよりジャズトーンが鳴るという...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


アドリブ練習の進め方について

今週よりKurt RosenwinkelReflectionsを聴いております。

Kurt Rosenwinkelいいですね~。
前回はThe Remedyという2枚組のライブアルバムを聴いて、
とてもよかったので違うアルバムを借りてみました。

こちらのアルバムはバラード系のジャズスタンダードのようです。
私はどの曲も聴いたことがありませんでした。
バラードですので、アルバム通して、
ゆったりと時間が流れる感じです。
真っ暗な部屋でウイスキー片手に聴きたい感じですね~。
この曲がすばらしい!というよりは、
ギターサウンドが心地よいという感じです。
ぜひ、聴いていただきたいアルバムですね~。

さて、今週より教則本のアドリブ練習を本格させております。
前回、少しペースアップして早く課題曲に取り掛かりたいなと
こちらでご報告させていただいたのですが、
教則本の課題曲を確認すると、
今やっているフレーズ等を用いてアドリブをやる感じなので、
あまり適当に終わらせるのもな...と言う感じですので、
方針転換して徹底的に練習しております。

今はDm7-G7-C△7-Am7という循環コードで、
Dm7とC△7のフレーズをそれぞれ5つ練習してます。
フレーズは5つしかないのですですが、
違うフレットでも弾かなければならないので結構大変です。

教則本は同じフレーズを2か所のTAB譜を掲載してますが、
他のフレットでも練習するように書かれてます。
とりあえず、2か所だけ練習してますが、
今後は他のフレットでも練習しようと思います。

この10個のフレーズをすべて覚えて、
カラオケに合わせてアドリブのように弾くのですが、
10個覚えるのは結構大変です。

ですので、とりあえずC△7のフレーズは1つで固定して、
Dm7のフレーズは5つをランダムに練習してます。
こうすることでDm7のフレーズを集中的に覚えることができ、
何度も弾いて、フレーズが身に付いてきたら、
C△7を違うフレーズにすることで、
C△7のフレーズも徐々に覚えることができます。

こうやってすべてのフレーズを覚えることができたら、
10個のフレーズをランダムに演奏しようと思ってます。
ただ、まだDm7とC△7のフレーズだけですので、
これが身体に染みついたら、G7、Am7のフレーズ
同様にして練習をしたいと思います。

最終的には、これら4つのコードの20個フレーズを用いて、
アドリブ的に演奏をできるようにしたいと思います。
でも、結構時間かかりそうですね...仕方ないか!
これができないと先にも進めそうもないし。

やっぱり、この本はジャズアドリブ初心者にはいい本ですね。
アドリブが絶対出来る実践的練習法
と堂々と本に記載されてますが、その通りだなと思います。

ちょっと、もう少し説明が欲しいなぁ...と思う部分ありますけど、
初心者はマストバイアイテムですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


はやく次の曲に取り掛からないと...

ようやくギターの練習にもリズムが出てきました。
帰国後、時差ボケや飲み会でちょっと疲れ気味でしたが、
最近は毎日ギターの練習ができております。

日曜日はジャズギター道場でした。
今回はまったく練習ができていない状態であったので、
始まる前からかなり不安でした。

まずは当道場のテーマソングとも言える
Joe PassNight And Dayを少し練習しました。
この曲は数年前に合宿を実施した時に課題曲であったようです。
ただ、私もそうですが、最近は新しい方も増えてきたので、
改めてポイントだけ解説がありました。

先生曰く、この曲だけ練習しておけば、
ジャズギターは弾けるようになる!
と断言するほど、とても勉強になる曲とのこと。

右手のストロークが一定のリズムで進行する
伝統的なジャズギタースタイルで、
とても練習になるとのこと。

毎日スケール練習するくらいなら、
毎日この曲を弾きなさいと言われており、
私も弾けないなりに毎日弾いております。

本当はコードとかも意識しながら、
このコードの時にこのようなフレーズを弾いている
とか意識した方がよいのでしょうね...
今はTAB譜を追っているだけなので、
なかなかそこまでたどり着いていないです。

その後は前回もやってCherokeeを練習。
この曲は譜面こそ全音符や二分音符で書かれてますが、
ジャズスタンダードの中で一番早いテンポで演奏する曲のようです。
まずはゆっくり弾けるようになることが重要。

その後は4拍子の曲を7拍子で演奏する練習など、
結構、盛りだくさんの課題で練習しておりましたが、
このあたりにくるとちょっとついていけなくなりますね。

その後はいつものセッション大会。
やはり暗黙の了解で一人一曲準備してくる感じです。
私のようなジャズ初心者は毎回ではないにしろ、
それでもずっと参加していないと肩身が狭くなります...(^^;

今やっている教則本にも最後に課題曲が収録されているので、
なんとか、来月の道場までにはそこに辿りついて、
セッションで演奏したいと思っておるのですが...

...というような事情もあり、
Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7-Ⅵm7のフレーズ練習もかなり実施しました。
まだ、充分に弾けてないフレーズもありましたが、
とりあえず次に...

まあ、週末に復習もしながらとりあえず進めていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7-Ⅵm7のアドリブに挑戦!

さて、しばらく休止状態でありましたが、
教則本のトレーニングも再開しております。

現在、こちらは第5章に突入しており、
海外出張前には、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのフレーズを5パターン覚えて、
カラオケに合わせて弾くという練習をしておりました。

今回は違うコード進行で同様のトレーニングを実施します。
コード進行はⅡm7-Ⅴ7-Ⅰ△7-Ⅵm7という循環コードです。
基本はⅡ-Ⅴ-Ⅰと同じですね。
最後はⅠ(トニック)の代理コードでⅥm7となってます。

前回のⅡ-Ⅴ-Ⅰは2小節でしたが、
今回は4小節のとなりますので、各コードで1小節のフレーズとなります。
例によってDm7、G7、C△7、Am7のフレーズをまずは練習をしていくわけですが、
すべてフレーズを弾くのは難しいので、まずはDm7、C△7を練習します。
G7、Am7は音を伸ばしたり、休符でよいとのこと。

これが慣れてきたら、今後は逆にG7、Am7を狙い撃ちして、
Dm7、C△7を音を伸ばしたり、休符にします。
それぞれ慣れてきたら、すべての小節でフレーズを弾く
というプロセスを追っていくようです。

なるほど、初心者にはよい負荷かもしれませんね。
また、フレーズも前回は8分音符だけでしたが、
3連符、4分音符もでてきて本格的なものになってきました。

でも、この手のフレーズを覚えるのはいいのですが、
きちっと、Keyとそのコードを意識してないと応用効かないですよね。
今回であれば、CメジャーのDm7のフレーズ!と意識して覚えないと、
KeyがB♭になった場合、いくつずらせばよいのか分からなくなってしまいますね。

皆さん覚えているのですかね?
少なくとも何のコードでこのフレーズを弾いているか?
は認識していないとダメですかね?

なんか、とりあえず繰り返しフレーズ弾いているものの、
身になるのかなぁ...という不安を感じてます。
ただ、とりあえず、あまり深く考えず、
とにかく前に進めてみようかなと。

前に進めると新たな発見があるかもしれないし!
さて、今日は道場なので、がんばって練習してこよっと!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


【ギター練習総括】2017年1月

そう言えば海外出張をしていたので
先月の練習報告がまだでした。
遅くなりましたが、一応ご報告...

先月の練習時間は、

33時間35分(平均1時間5分/日)

となりました。

海外出張があった割には練習してますね。
月の前半はコンスタンスに2時間/日超えで練習してました。
24日以降は旅行の準備等でギター触ってませんでした。

今月はもっとガタガタですね...
ようやく朝練も継続的にできるようになって
練習のリズムが出来てきました。

練習のリズムというのは、
ギター触らない日が続くと
練習しない日が続いてしまうのですよね...私の場合。

...と言いながらも今日も飲み会なんですけどね...(^^;
明日から頑張ります(汗)

朝練を再開!

昨日からSonny ClarkCool Struttinを聴きはじめました。

こちらも有名なアルバムですが、
ネットで調べたところ日本では人気があるようですが、
海外ではそれほどでもないようです。
とても繊細はピアノ演奏のように思いました。
でもこんな演奏する人がヘロイン中毒で31歳で亡くなっているとは...
昔のアーティストは必ずドラッグで苦しんでいるような...

さて、本日久しぶりに朝練を実施しました。
実に22日ぶりとなります。
海外出張後、時差ボケ、飲み会、出張等もあり、
朝練はやってなかったのですが、
本日はすっきり起床できたので練習しました。

しかし...やっぱダメですね~。
まったく弾けなくなってます...これは結構凹みますね。
1日5分でもギターを触ることが大切!とよく言われてますが、
やっぱりその通りだと痛感しました。

弾けなくなっていくとこはある程度予想していたので、
これからは毎日弾きまくって、元に戻すしかないですね。
戻っても大して弾けませんけどね。(^^;

本日はとりあえず下記教則本に記載されている
基礎練習を一通り実施。

その後は、3Voice、4Voiceのコードバッキングを練習したのですが、
これが結構苦戦しまして途中でタイムアップ!
ちょっとバッキング練習は、朝練だけでなく、
集中的に実施した方が良さそうですね。

あと、今やっている教則本も少しペースアップしたいと思います。
これまでは100回トレーニングを実施していたので、
一つのフレーズを100回弾くまで次のフレーズを弾いてなかったのですが、
ちょっと時間がかかるので、ある程度の量を弾いたら、
次のフレーズに取り掛かり、とりあえず終わらせようかなと。

1度終わらせれば、また、必要な部分も理解できるし、
その際は徹底的に100回演奏すればよいかなと。

来週はもうギター道場だぁ...
まったくギター弾いてないので大変だぁ!
がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


Blue Note NY行ってきました~!

アメリカから帰国早々飲み会続きでしたが、
おかげ様で時差ボケも解消できた様子です。(笑)

さて、今回のアメリカ出張ではニューヨークを訪れたので、
よるBlue Noteを訪れてみました。
IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg
ニューヨークのダウンタウンエリアにあり、
結構、間口狭めの建物でしたね。
東京のBlue Noteには行ったことがないのですが、
聞いた話だと結構高級感のあるつくりらしいですね。
こちらのニューヨークをとても親近感のあるつくりです。

とても驚いたのはステージと客席がとても近いこと!
一番前のテーブル席だと、1mくらい距離で聞くことになるのではないでしょうか?
間口が狭い建物なので、通常だと店の奥にステージを設置すると思うのですが、
ここではど真ん中に設置しております。
おそらく、顧客との距離感を重視したのではないかと。
IMG_2219.jpg
今回見たライブはKyle Eastwoodという方です。
名前を聴いてピンときたかたもいるのではないでしょうか?
そうですClint Eastwoodの息子さんらしいです。
Clint Eastwoodはジャズ愛好家らしいですね。
最初の監督した作品も BirdというCharlie Parkerの伝記らしいです。
父親の影響を受けてジャズミュージシャンのなったようです。
Clint Eastwoodの映画作品の音楽も担当しているようです。
IMG_2221.jpg
オリジナル曲が中心ですが、
トランペット、サックス、ピアノが美しいメロディを奏でて、
とても雰囲気が良かったです~。
ただ、時差ボケがあったので途中ウトウトしてしまったのですが...(^^;

時間の都合で1セット1時間のみ観てきました。
会場はほぼ満席状態で、
本場のジャズを堪能することができました。
2階にはBlue Noteのグッズ売り場もあり、
お土産にボールペンとパーカーを購入しました。
Blue Noteグッズもお洒落でいいよです。

さて、ほとんどギター弾いてないので、
今日はがんばって練習しようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


生存証明!?

ご無沙汰でした。
一昨日無事米国から戻りました~♪
今回は2週間と長期出張だったのですが、
只今、絶賛時差ボケ中でございます...(笑)

今回は2週間でニューヨーク、ラスベガス、
サンフランシスコ、シアトル
と滞在してきました。
帰りは陸路でバンクーバーへ行き昨日帰国となりました。

米国本土に渡るのは13年ぶりで、
今回の訪問先は一度も訪れたことがない街でした。

ニューヨークなんか行く前はとても期待していたのですが、
いざ上陸すると、ハードルを上げてしまった為なのか、
さほど驚きもなく、街並みも工事中が多くて
香港島の方が洗練されていた印象(笑)

結局、ビル群を見ても感動少ないんですよね~。
今回はGrand Canyonも行ったのですが、
やはりこのようなスケールの大きい大自然の方が圧倒されますね。

今回はニューヨークでBlue Noteでライブを見ることができました。
こちらについては後日報告させていただきたいと思います。

とりあえず生存報告でした。

ギターも2週間以上弾いてないからなぁ...
頑張って練習しよ。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR