痛みの原因が分かった!

前回のブログで腱鞘炎かも!?と書きましたが、
痛みが改善しないので、本日整形外科に行ってました。
症状と痛みのある場所なんかを調べて、
レントゲンで骨の関係を確認して、
診断された結果は...

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)

はて?腱鞘炎ではない?
話を伺うと手首の小指側の方に三角線維軟骨複合体というものがあり、
そこに骨が当たって炎症しているとのこと。
原因は加齢等も考えられるのですが、
スポーツ選手にも多い怪我らしいです。

症状としては、ドアノブを回すような動きだったり、
小指側に手を曲げるような動きで痛みが発生します。

まあ、腱鞘炎でなくてちょっとホッとしたのですが、
結局、治療法としては安静しかないそうです。
人によって長引くこともあるようです。
そうなると屈腱炎と変わりないですね...(^^;

ちょっとギターを弾いてみたのですが、
短音フレーズなんかは特に痛みなく弾けますが、
早いコードストロークやカッティングになると痛みがでてきます。
要するに手の甲を小指側に曲げるとダメなんですね。

痛みはないのですが、しばらくは安静にしてようと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR