FC2ブログ

Fly Me to the Moonのコード進行アナライズ

入門・目からウロコのジャズ・ギターに記載されているので
必要がないと言えばないのですが、
改めてFly Me to the Moonのコード進行アナライズを実施してみました。
20180127_FMTM.jpg

この曲のKeyはAmですかね?
でも、最後Cで終わっているな...
曲のイメージもメジャーなのかマイナーなのか...判断に苦しむ。
ま、どっちでもいいか(笑)

楽譜を見ると、マイナー、メジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰの嵐ですね。
ちなみに、紫色は原曲のKeyであることを表しており、
緑色はセカンダリードミナント等で部分転調していることを表してます。
黒文字はメジャードミナント、赤文字はマイナードミナントになります。

途中、Dマイナー、Fメジャーに部分転調しているので、
ここはフレットをずらしてドミナントフレーズを弾くか
Cメジャースケールの内、Bをフラットさせてフレーズを弾くかで対応しようかなと。
Dmペンタトニックもいけるかな?

あと、最後にディミニッシュが出てきますね。
ここは素直にディミニッシュのコードトーンですかね。
ま、教則本に掲載されているフレーズを利用することにしよう。

しかし、これだけⅡ-Ⅴ-Ⅰが多いと混乱しそうですね。
リハーサルマーク毎に練習していこうかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

寒すぎる...

寒いです...私の住む北陸では本日の最高気温が0℃らしいです。
雪の量は先週ほどではありませんが、路面が凍っていて運転注意ですね。
気温が低いのでパウダースノーになってます。
スキー場は大喜びでしょうね。

さて、月曜日からちょっと体調を崩しておりまして、
練習を休んでおりました。(一応、5分だけはギター弾いたけど)
最近流行りのインフルエンザかなと思いましたが、
本日から症状よくなりましたのでただの風邪かな?
私にとってパブロンが最強の薬!

この練習不足を取り戻したいのですが、
土曜日は出勤、月・火と出張になってしまいました。
なかなかギターの練習ができません...
来月の道場に曲間に合うかな...

とりあえず、今日、明日くらいで
Fly Me to the Moonのテーマとバッキングは弾けるようにしたいな。
ギターソロは目からウロコを中心に、
ペンタフレーズ、この前ならったコンディミフレーズ等も取り入れて
2コーラス弾くことを目標にしようかな。

最近、いろいろなスタンダードの曲を覚えてきて、
挑戦してみたい曲が山積みなんですよね(笑)
がんばって練習しよっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



コンディミ使えるかも!?

昨日はギター道場でした。
昨日のテーマはCombination of Diminish、いわゆるコンディミというやつです。
初心者にするとディミニッシュと聞くだけで嫌な感じがするのですが、
ギターの指板上に音を配置すると規則性があってむしろ覚えやすい感じです。
先生曰く、ペンタ同様に結構使えるスケールらしいです。
主にV7時にVコンディミを弾くとよいらしいです。
ちょっと今後フレーズを考えて練習していきたいと思います。

さて、セッションでは今月練習していたBlue Bossaを実施しました。
イントロは先生が出してくれたのですが、これが想定外の速さで...(笑)
私もある程度早いテンポで練習した方がよいと思ったので、
150bpmでは練習してたのですがね。
セッションでは180bpmくらいのテンポでした。
でも、通常のセッションでは遅いくらいだと...
速いテンポの方がグルーブも出しやすいという効果もあるらしいです。

想定以上のテンポではありましたが、
アドリブは練習の7割くらいの感じで弾けたかなと。
今までの中では一番練習に近い感じで弾けたと思います。
先生からも「だいぶ弾けるようになったね」と評価いただきました。
今回のワンポイントアドバイスはバッキングでした。

確かに、アドリブに気を取られていて
バッキングはあまり練習してなかったです。
途中ロストしてしまったのですよね。
テーマに戻る際には、先生がそれらしいフレーズを弾いてくれたので、
とりあえず、無事テーマに戻ることができたのですが。

ロストした理由はアドリブを弾ききった後に、
そのまますぐバッキングをすれば大丈夫だと思うのですが、
ちょっと空白(何も弾かない)を入れてしまった為、
あれ?今どこだろうという感じになってしまいました。

自分の身体でグルーブを感じていないのが理由のようです。
iReal Proなんかは勝手に伴奏が進んで行くので、
すぐにロストをしても伴奏を聞いて戻ることは難しくないのですが、
ギターデュオ等で相手のソロを聞いてコード進行をつかむのは結構難しいです。

この対策の為の練習としては、
無伴奏でソロとバッキングを1コーラスづつ交互に弾く練習
をするとよいとアドバイスしていただきました。
メトロノームは2拍4拍にして、
グルーブを感じながら演奏するのがよいようです。

早速、今週から練習をしたいと思います。
また、次の課題曲ですがFly Me to the Moonにしたいと思います。
こちらは目からウロコシリーズの課題曲でもあるので、
こちらの教則本を進めつつ、自分なりのアドリブもしていければと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



音を1個飛ばして上行したあと1音戻るパターン

今月より開始したこちらの教則本ですが、
まずはメジャーペンタトニックスケールから開始してます。
最初は定番の指板の位置を復習して、
上昇下降フレーズを練習します。

次にアドリブフレーズの素材として利用するためには、
ただスケールを上昇下降していてもさまになりません。
ということで、音を1個飛ばして上行したあと1音戻るパターンを練習しました。

ペンタの指板の位置をご存知の方は想像できると思うのですが、
ペンタの音って上下の弦で同じフレットであることが多いですよね。
ということは、1個音を飛ばして弾くということは、
ジョイントで弾くケースが多いということです。
フュージョン系のフレーズではこの音使いが多いそうです。

私のペンタのフレーズも上昇し続ける、
もしくは下降し続ける、上昇してちょっと下降してまた上昇する(笑)

くらいのパターンしかなかったので、これは勉強になりますね。
そもそもジョイントって苦手だし、意識しないとアドリブで弾かないよね...

ということで、ここらでジョイントの音使いを徹底的に練習です!
ただね...これが難しいのですよ...orz
皆さん、ジョイントって得意ですかね?
私は苦手というか、あまり使用してこなかったのですが、
練習用のフレーズだと、小指でジョイントをする必要がでてくるんです。

人差指とか中指、薬指ならなんとなくジョイントはできるのですが、
小指って皆さんできます???
小指の第一関節を器用に曲げることできないんですけど...
ジョイントというよりは、小指を拘束に弦移動してしか弾けないです。
そもそも小指で2弦同時に押さえることができないのですよね。

まあ、ジョイントについては今後も継続して練習することとして、
今後自分のペンタフレーズにもできる限り取り入れていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



ペンタを極めてみようかと

実は年末に教則本を更に購入してしまいまして...(^^;

購入した教則本はこちらです。
ペンタ+αでジャズ・ギター・フレーズを徹底攻略

まさにタイトルどおりジャスをペンタで弾くというコンセプトの本です。
ジャズ系の教則本では、ペンタ1発から卒業!的な本が多いのですが、
ジャズをペンタで弾こうという本は少なからずありますね。
最初はペンタトニック・コンセプト完全マニュアルとどちらにしようか迷ったのですが、
購入した本の方が初心者向けかなと思ったのでこちらを選択しました。
ただ、amazonでもレビューがないし、
ネットでも評判を確認することができなかったのがちょっと不安です。

なぜ、ペンタの本を購入したかと言うと、
前にも書きましたが、ペンタ1発もろくに弾けない状態なので、
ちょっとペンタのフレーズをいろいろと覚えたいと思ったのが理由です。
どうせ練習するならブルースのようなチョーキング多用するわけではなく、
ジャズに特化したものがよいかなと考えました。

また、ペンタ+αという部分もちょっとよいかなと。
ブルーノート加える程度のネタだとちょっと残念なのですが、
ペンタに2音追加すればメジャースケールですからね。
つまり、ペンタを取っ掛かりにして、
メジャースケールを使ってアドリブきるようになりたい
という目標もあります。

よって、現在実施していたハイブリッド・ジャズ・ギター完全マニュアルについては
ちょっとスローダウン、ペースを落として実施してます。

こちらの本、初心者から上級者までカバーをしている本ですので、
すべての章に挑戦することはとてもハードルが高いので、
まずは基本的な部分を毎朝の基礎トレとして利用してます。
現在、イオニアン、エオリアン、ロクリアン、ミクソリディアン、
ハーモニックマイナーを8分音符、3連符、16分音符で弾く練習
を実施してます。

現在の1日の練習スケジュールはこんな感じですね。
①ハイブリッド・ジャズ・ギター:20分
②ペンタ+α:20分
③目からウロコ:40分
④課題曲(Blue Bossa):40分

上手くいけば、1日2時間練習という感じですね。

しばらくこのスケジュールで挑戦したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



大雪な日はギター三昧♪

先週は私が住む北陸地区は大雪に見舞われました。
北陸と言うと雪深いイメージがありますが、
最近は年に数回程度しか雪は降りませんし、
降っても大した量でもなかったのですが、
今回の雪は結構すごかったですね~。

久しぶりにこんな大雪が降っちゃいますと、
雪に慣れているとは言え、全く対応できなくなります。
自動車が出せない人続出です!
まあ、私の子供の頃はこれくらいの雪は
当たりまえだったのですがね...

こんな気候の時は大人しくギターでも弾こう♪ということで、
この週末は自宅で充実したギターライフを過ごしておりました。
Blue Bossaのアドリブ練習をメインに実施しておりました。

目からウロコシリーズのフレーズも結構弾きこんだおかげで、
手癖まではいかないにしても、それなりに弾けるようになりました。
まだ、ミスも多いのですがね。

アドリブソロと言っても
Blue Bossaのコード進行を耳で確認しながら、
ドミナントの部分で覚えたフレーズを弾いているだけですが、
それでも初心者にはよい負荷になりますね。

そのフレーズの前後に音を足して
ちょっとアレンジしたりして。
とりあえず、来週日曜日にギター道場があるので、
なんとか2コーラスくらいのアドリブが弾ければなと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




今月の課題曲を発表!

3連休は充実したギターライフを過ごしていたのですが、
火曜日に急遽、博多に出張になり
昨日、フラフラになりながら帰宅しました。

私は飛行機苦手...
しかも爆弾低気圧がいるこの日のフライトは地獄でした。
揺れる揺れる...

さて、今年の目標で月1で曲を練習するを掲げましたが、
まだ、曲を発表してなかったので発表したいと思います。

今月の曲はBlue Bossaです!

ブログをご覧の方は、すでにやった曲やんけ!と突っ込まれそうですが、
私がジャズを志して、初めてやった曲がBlue Bossaだったのですが、
どうもやり切れていない部分があり、
いつかじっくり練習してみたいなという思いがありました。

今月の道場まで10日間くらいしかないので、
初めてやる曲は難しいかなともおもいましたので、
今月はこの曲を選択しました。

Blue Bossaはペンタ1発でもどうにかなる曲ですが、
途中に転調、マイナー、メジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰ等もあり、
初心者にはお勧めの曲かなと思います。

基本的にはペンタトニックを中心にしつつ、
マイナー、メジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰの部分には、
目からウロコのフレーズなんかを取り入れたい
と思います。

目標としてはコード進行を把握しながらアドリブすること。
どうしてもペンタ1発になると、コード進行無視して適当にペンタ弾いて、
「あれ?今どのあたり弾いているのだろう?」
なんてことが多かったので、ちゃんとバックの演奏を聴いて、
どのコードを感じて、アドリブを弾く練習をしたいと思います。

今日も雪すごいな...大人しく家でギター練習しよっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




Fly Me to the Moonにフレーズをあてはめる

昨日1日だけ出社してまして、
本日よりまた連休(3連休)ですね!
休み明けのフル5日間の仕事は結構疲れるので、
こういう感じの休みは好きですね。
来週も4日間だけですしね!

年末年始休暇はあまりギターを弾いていなかったのですが、
この3連休はギター三昧な3連休にしたいと思ってます。

本日より入門・目からウロコのジャズ・ギターを先に進めたいと思います。
現在は第4章アドリブしてみよう1に突入しております。
これまで練習してきたフレーズを1625の循環コード進行に合わせて、
アドリブを弾く
というものです。
昨年まではこちらの練習を徹底的に実施してました。
徹底的と言ってもそんなにギター弾いてなかったわけですが...

今回から実際の曲のコード進行に合わせて練習をします。
曲はFly Me to the Moonになります。
まずはコード進行アナライズを実施します。

これまで練習してきたのはドミナントフレーズになるので、
まずはドミナントモーション(4度進行)の部分を探します。
G7→CM7のメジャードミナントが4個所
E7→Am7のマイナードミナントが3個所
ありますね。
あとはE7→Dm7のセカンダリードミナントも2箇所ありますね。
ここはマイナードミナントを移調して弾くことも可能ですが、
教則本にはこのコード進行向けのフレーズも掲載されてますね。
これは新しいフレーズとして頂いてしまいましょう!

アプローチとしてはドミナントモーション以外のコードはコードトーンでしのぎ、
ドミナントモーションでフレーズを当てはめてアドリブをするという感じのようです。
アドリブ例が2例ほど掲載されているので、
まずはこちらを練習してみようかな。

そういえば、コードトーンのフレーズとか最近練習していないし、
練習しないといけませんね。
教則本も半ばを超えましたでしょうか。
ここが正念場のような気がします。
ちょっと時間をかけて練習してみたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




2017年ギタートレーニング総括!

今日から仕事始めの方も多いですかね?
私は今日まで休みで、明日1日出社して3連休♪
休日最後をリラックスしながら家で過ごしております。
雪もたくさん降ってますねぇ~。

さて、毎年恒例ですが、昨年のギター練習を振り返ってみたいと思います!
昨年の練習時間は、
 練習時間:428時間37分(昨年:583時間28分)
 月平均:35時間437分(昨年:48時間37分)
 1日平均:1時間10分(昨年:1時間35分)

となりました!

これまで練習時間を計測して以来
ずっと右肩上がりで練習時間が伸びていたのですが、
昨年は前年を下回ってしまいました。

この理由としては2月にアメリカに2週間行っていたことが大きいのですが、
前半はモチベーションがちょっと上がらなかったのも事実です。
ただ、後半は2時間/日を目標に結構充実した練習ができたと思いますし、
11月は月間の最高記録も更新しました。

前半のモチベーションが下がった要因としては、
練習方法への悩みが大きかったです。
このまま練習していても上達しないな...と思いながら練習してました。

ただ、秋頃からようやく練習の方針みたいなものが確立して、
とりあえず目指すべき道ははっきりしたかなと思っております。

さて、ここでNew Year's Resolutionなんか発表したいと思います。
昨年のを確認すると楽譜を見ながらアドリブを弾く!なんて書いてありました。
...書いてありましたって...すっかり忘れておりましたが(^^;

今年は毎月1曲づつ新しい曲に挑戦する!にしたいと思います。
黒本に掲載してあるスタンダードから毎月1曲を練習して、
年間で12曲をマスター(できる範囲で)したいと思います!

できれば、毎月のジャズギター道場で、
その曲をセッションで弾くことも目標にしたいと思います。
あと、発表会だけでなく、人前で多く演奏して、
たくさん、冷や汗を書いて経験を積みたいですね!

こんな感じで今年もがんばりたいと思います!
よろしくお願いします!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




ZOOM MULTI STOMP MS-50Gのアップデート完了!

早いもんですね...明日で休みも終わりかぁ...
相変わらずダラダラと過ごしております。
せっかく時間もあることだし、ちょっとダイソーなんかで買い物をしてきました。
購入したのはこちら!節電タップです!
IMG_3225-1.jpg
エフェクターを組んだことは前回お伝えしましたが、
ギターを弾かないときに電源が入りっぱなしはよくないかなと思い
エフェクター用の電源に節電タップを取り付けました。

ちなみにMS-50Gは電源のON/OFFボタンがないのです。
シールドがINのところに刺さっていると自動的に電源がONします。
つまり、刺さりっぱなしだとずっと電源ONなんですよね。
この節電タップにより、弾かないときは簡単に電源OFFにできます。
しかし、100円ショップ便利ですね。

あと、最近MS-50GのVersionが3.0になったようで、
これをアップデートしてみようかなと。
MS-50GはパソコンでUSBで接続することで
バージョンアップすることが可能なんです。

現状のVersion2.0でも100種類のエフェクトを搭載しているのですが、
今回のVersion3.0になることによりさらに72種類のエフェクトが追加されるようです。
ただでさえ、まだ使いこなせてないのに...(^^;

パソコンとMS-50Gを繋いで、
まずはファームウェアを3.0に更新しなければならないのですが、
何度やってもエラーが出て進みません...
違うパソコンでやってみたら無事アップデートできました。
なんか色々とUSBで機器が繋がっているからですかね...
まあ、あんまり深く考えないでおきましょう。
IMG_3236.jpg
ただ、MS-50G側の容量の問題もあり、
すべてのエフェクトを搭載することは難しいようです。
どのエフェクトを選択するかは、実際にダウンロードして
試奏してみないと確認ができないようです。

一応、エフェクタについて説明が記載されたリストがあるので、
それをもとに、まずはダウンロードするエフェクトを選択します。
ちなみに、リバーブ系はそんなに音作りに影響ないかなと思ったので、
リバーブ以外のすべてをダウンロードしてみました。

拘れば、リバーブも重要なんでしょうけど、
現状、既存のリバーブで不満はない
...というか、リバーブはアンプ側で掛けてたりしているので。

コンプレッサー、コーラス、プリアンプ、歪み系が増やすことができました。
特に、歪み系は既存のものは種類がすくないかなと思ったので、
いろいろと試してみたいと思います。

しかし、これだけのスペックで料金が8000円って脅威ですね!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR