とうとうリディアン7thスケールに挑戦!

久しぶりに入門・目からウロコのジャズ・ギターの状況など。

とりあえず、4章で実施した各種ドミナントフレーズを用いて
Fly Me to the Moonは演奏できたので、
次に進みたいと思います。

ただ、ここでならったフレーズは今後手癖にしておきたいなと思いますので、
時々、振り返って練習をしたいと思いますね。

次の章ですが、アドリブをしてみよう2となっています。
ここでは今まで習ったドミナントフレーズ以外のフレーズを習うようです。
そのフレーズはリディアン7thです。

でた~!リディアン7th(笑)

リディアン7thというワードはギター道場でも、
毎回出てくるワードではないでしょうか?
気にはなっていたのですが、よくわからないままでしたね。
まあ、リディアンスケールのM7を7thにすることくらいは想像つきますが、
どこで使うのだろう?と。

後から解説があるようですが、
冒頭ではD7(Ⅱ7)で使用しますとだけあって、
まずは、フレーズを弾いてみようという感じですね。

コード進行はTake the A Trainのコード進行を利用するみたいです。
とりあえず、バッキングの練習をしながら、
どんなコードを使えるかを確認します。

G7をみたら、ドミナントフレーズだなとか、
D7をみたら、ここでリディアン7thを弾くんだなとか
そんなことを意識しながらバッキングしてます。

とりあえず、模範演奏があるのでそれをコピーしたいと思います。
コピーできましたら、前回同様、他のフレーズも利用して練習したいと思います。
いよいよゴールが見えてきたかな。
結構、じっくり取り組んでいるのでそれなりの効果はありそうです。

今日もがんばって練習しよっと!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR