One Note Sambaコード進行分析(2)

前回に引き続き、One Note Sambaのコード進行アナライズです。
今回はBメロを分析してみたいと思います。

BメロはAメロ同様の8小節で、
後半4小節のコード進行はAメロと同じとなります。
前半4小節のコード進行は下記となります。
Fm7 Bb7 Eb△ Ab7

これはメロディからも明らかに転調している感じです。
Fm7-Bb7-Eb△はⅡ-Ⅴ-Ⅰですね。ということはKeyはEbに転調かな?
ただ、次のAb7はEbのダイアトニックコードでもないし、
裏コードでもなさそう...これはどう解釈すればよいんだろう?

ついでにB'メロも確認したいと思います。
こちらはBメロと比べると、前半4小節は同じでEbになるかな?
後半4小節のコード進行は下記となります。
Db6 C7 B△7 Bb6
C7の裏コードはGb7になりますので、
Db6-Gb7-B△7とⅡ-Ⅴ-Ⅰになり、
KeyはBに転調しているという感じでしょうか。

勢いでCメロも確認してみますと、
最初の4小節はEbm7-Ab7-Db△7となってますので、
Db△7へのⅡ-Ⅴ-Ⅰですね。
よって、KeyはDbでよいかな?

次の4小節はDbm7-Gb7-Cb△7-Cm7(b5)・B7となってますので、
今度はCb△7へのⅡ-Ⅴ-ⅠなのでKeyはCbとなり、
最後の小節のCm7(b5)・B7は
B7の裏コードはF7になるので、
Bbm7へのⅡ-Ⅴ-Ⅰになります。

あれ?KeyはBbだけど、Bbm7へのⅡ-Ⅴ-Ⅰでいいかな?
Cm7(b5)がきているのでマイナーのⅡ-Ⅴ-Ⅰかなと思ったのですが...
ただ、次に来ているコードがDm7になってますので、
これはBb△7の代理コードと考えると、
やはり、Bb△へのⅡ-Ⅴ-Ⅰなのかな?

ちょっと纏めてみますと...
Aメロ  Bbメジャー(8小節)
Bメロ  Ebメジャー(4小節)
    Bbメジャー(4小節)
Cメロ  Dbメジャー(4小節)
    Bメジャー(3小節)
    Bbメジャー(1小節)
B'メロ Ebメジャー(4小節)
    Bメジャー(3小節)
    Bbメジャー(1小節)

と、かなり転調が多いのですね...
もっと簡単だと思ってました...(^^;

対応できんのかな...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR