FC2ブログ

ジャズライブ鑑賞!

GW中に久しぶりに地元のジャズバーに
ジャズライブを聴きに行ってきました。
たまにはインプットも必要ですからね~♪

観に行ったライブはこちら
福田重男(p)/布川俊樹(g)DUOです。
チラシ
ギターとピアノのDuoライブでした。
昨年秋に下記アルバムをリリースされており、
そのSpring Tour 2018と銘うって大阪から北陸を回っておりました。

布川さんは有名なジャズギタリストで矢堀先生の師匠でもあり、
過去に発表会にも参加いただいので面識もあります。
いろいろとアドバイスを頂きとてもお世話になっております。

セッションでギターを弾いているのは観たのですが、
ご自身の正式なライブを見るのは初めてです。
とても楽しみにしておりました。

曲はアルバムからナンバーが中心です。
アルバム自体はバンド形式で演奏されている曲も多く、
それを見事Duoで再現されたことはとても驚きました。
ピアノとギターのDuoと言うとJim Hallをイメージしたくなるのですが、
結構、Fusionのグルーヴでノリノリの演奏でした♪

約45分くらいのステージを2セット。
アンコールは酒バラをしっとりと演奏して、
お酒の力もあり、なんともいい気分でした。
その後の打ち上げもご一緒させていただき、
いろいろとお話しができて良かったです。

機材はフルアコとストラトの2本を使用し、
アンプはお店にあったFenderのTwin Reverbです。
意外だったのがエフェクターがBOSSのマルチであったこと。
でも、いい音していたな...

矢堀先生も布川さんも音楽の半分は音色で決まる!と断言しており、
それくらい音作りに拘りをもっている方です。
でも、プロのレベルになると、どんな機材を使っても
自分の音が出せるのだな...
とただ感心してしまいました。

ご自身の曲とは言え、すべて暗譜で弾いておりました。
よくあんな複雑な曲を暗譜して、アドリブできるものだなと。
プロだからと言えばそれまでですが本当に圧倒されました。

こんな演奏を聴かせると「俺には無理~」
逆にモチベーションが落ちてしまいそうになりましたが、
ま、自分のできることを少しずつ練習しようと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR