FC2ブログ

KeyがFの曲をCメジャーペンタで克服する?!

今月挑戦しているI'll Close My EyesですがKeyがFです。
KeyがFの曲は初めてになるのですが、
これがちょっと私には問題のあるKeyでございまして...

...というのも、私がアドリブをする際に、
ギターの指板上をペンタトニックを中心に把握します。
そうあの有名が6弦ルートのあの形です。
20180215_CMペンタ
KeyがFとなると、6弦上では1fか13fになります。
Fマイナーであれば1fをポジションを使うこともあるのですが、
Fメジャーとなると、10f~13fを中心に弾くということになります。
ちょっと音域が高い部分になるのですよね...

ただ、個人的にはやはり5f~10fあたりを中心にアドリブをしたいのですよね~。
やはり、このあたりが一番ギター的に威力を発揮しやすい指板なのかなと。
5弦上には8fにFがあるので、5弦ルートのペンタでアドリブできれば
全く問題ないのですが、現状、ここのポジションでソロ取るのは苦手...

そこでふと思いついたのですが、
FメジャーとCメジャーってBがフラットするだけで、
残りの構成音は同じじゃないですか?

ならば、CメジャーポジションでBだけフラットさせて弾けばいいんじゃね?
また、Cメジャーペンタの構成音はド・レ・ミ・ソ・ラですよね?
これはBが含まれていないので、Cメジャーペンタはでもはまるんじゃね?

さすがにFメジャーの曲をCメジャーペンタだけで押通すのは乱暴なので、
CメジャーペンタをベースにbBとFの位置だけを覚えると、
なんと、Cメジャーペンタを弾いている感じでアドリブができました。

ちなみに、Cメジャーで覚えたフレーズを弾いてみましたが、
違和感なく聞こえるフレーズはやはり多かったですね。
フレーズによってはちょっとアウト感漂うものもあるですが、
これはおそらくKey以外の音が結構続いたフレーズなんだと思います。
このあたりはちょっと調べると面白いかもしれませんね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR