いつになったらアドリブ弾けるようになるかなぁ

今、ギタースクールの先生に、
そろそろアドリブでもと言われております。

アドリブかぁ...
憧れるなぁ...

でも、何から始めればよいのだろう?

先生いわく、まずはいろいろな曲のソロをコピーして、
それを手癖にしていくのが一番の近道とのことですが、
手癖にしちゃうと、いつも同じことを弾いてしまい、
アドリブとはかけ離れてしまうようです。

私のような初心者からすると、
スクールの生徒さんがアドリブ弾いていたりすると、
ただ、すごいなぁという感じなのですが、
先生がみると、2、3パターンを繰り返しているだけとのこと。

上級者は手癖からの脱却がテーマのようです。

ただ、私のような初心者は、
手癖でもいいから、キーを言われたら、
そのキーでアドリブが弾けたらよいなぁという感じ。

先生いわく、まずは曲をコピーするにしても、
スケールの意識してコピーすることから始めましょうとのこと。

今の課題曲は、
Lenny KravitzAre You Gonna Go My Wayのソロ
なのですが、

確かに、弾いている音を確認すると、
ペンタトニックスケール上の音で構成されております。

こういうのを意識しながら、コピーすると、
だんだんとスケールが身についてくるのでしょうか?
まだまだ、先が長いですね。

ちなみに、Led ZeppelinStairway to Heavenのソロも確認したら、
Amペンタトニックでほとんど構成されてました。

プロは同じペンタトニックスケールを使用しても、
いろいろな表現ができるのだなぁと感心しました。

さて、いつになったらアドリブ弾けるようになるかな...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

アドリブ

アドリブですか~
なかなかかっこいいアドリブ弾くのは難しいですよね… 
私も誰もが惚れ込むような(笑)アドリブは、弾けませんが、やっぱり覚えたスケールを曲に合わせて、とりあえず適当に弾きまくるのが一番だと思います。

出来れば歌が入ってなく、バッキングのみの曲に合わせるといいですよ。メロディーに釣られるので(笑)

自分はそういう練習方法やっているうちに、手癖パターンも増えてきましたよ♪

お互い頑張りましょ♪

いつかはアドリブ

そろそろアドリブでもって先生に言われてることが、もうすごいです。いつかはクラウン、いやいつかはアドリブ。私も精進を続けます。まずは3弦のジョイントできるようにならないと(苦笑)。

ひろつんさん

いつもアドバイスありがとうございます。その適当が弾けないんですよね...やはり、まずはネタを増やすしかないのでしょうかね?

これからもアドバイス宜しくお願いします。

バルサさん

いやいや、私の先生はジャズ系の出身者なので、ロック系のレパートリーが少ないんですよ。ネタ切れでそういう話になったのだと思います。

3弦ジョイント難しいですよね。私も苦労しました。今でも弾けませんけど...(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR