楽譜だけでギターを弾くのは大変!

先日のブログで、
Lenny KravitzAre You Gonna Go My Way
のソロを練習していると書きましたが、
実は、私はこのソロを聞いたことがありません。

もちろん、イントロのリフとかは
CMでも使用されていたので聞いたことはありますが、
CDも所有しておりませんし、
まともに曲を聴いたこともありません。

これまでは、私の知っている曲の中から、
先生と相談しながら、課題曲を決定しておりました。

よって、楽譜を見てもTAB譜から音の位置を把握するだけで、
リズム、音の長さ等は、音源を確認して弾いておりました。

この曲自体は有名ですし、
YOUTUBEでもすぐに音を確認できると思うのですが、
今は、あえて確認せずに、楽譜だけでコピーしております。

楽譜から自分でリズムを確認しながら、
演奏することも勉強になるかなと思って。

これが今までやってこなかったので、
結構大変なんです...

シンコペーションや拍の裏から音が始まるようなときは、
リズムがめちゃくちゃです...

こういうときは、あえてギターを弾かず、
拍を刻みながら、口ずさんでそのリフのリズムを確認します。
そして、その口ずさんだリフをギターで表現するのです。

結構、時間かかりますが、
いいトレーニングになってます。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

楽譜読めるといいですね

HIROさん、こんにちは。
楽譜が読めるっていいですねえ。
私は一生無理そうです。高校のとき少し勉強してみましたが、♯や♭が2つ以上追加時点でもうついていけなくなりました(とほほ)。

HOROさん

僕も楽譜は苦手です。僕の場合、バルサさんと違って音符と休符の長さがダメです(笑)チャレンジしては挫折の連続ですね。HIROさん、どうか僕の仇をとってください!!!

バルサさん

ありがとうございました。まあ、楽譜が読めるなんておこがましい感じで、リズムを確認している程度ですよ。音は、TAB譜じゃないとわかりません...(^^;

一応、ゆっくりのスピードで楽譜通りで弾けるようになりました。

ただ、間違っている可能性ありますが...(^^;

のんちさん

ありがとうございます。仇取れないかもしれませんが、がんばります!(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR