力を抜いて弾く

週の半ばなんかにたくさん飲むもんじゃありませんね。
睡眠時間が取れていても熟睡できてないので、
疲れがそのまんま残ってしまいます。
歳とったなぁ...

でも、今朝も無理やり起きて練習しましたよ...
眠かったけど。

なんか昨日の記事のタイトルは完全に「吊り」でしたね。
今後、同じ悩みをもった人がこの記事を訪れて、
「なんだよ!解決法書いてないのかよ!(殴)」
って思うでしょうね。(笑)

だって、ギター始めて2年だもん。
勘弁してよ。

今日は、最近得られた新たな気づきについて書こうかと。
どうしても初心者は、ギターを弾く際に力んで弾いてしまいますよね。
特に、苦手がフレーズに差し掛かると右手も左手もガチガチです。
(親の仇か!って感じに)

私も力を抜いて演奏しようと思っているのですが、
いつの間にか、力が入っていることが多いです。

でも「脱力」は大切ですよね。
ある日、演奏中に力が入っていることに気づき、
ちょっと、力を抜いてみたら、弾けなかったフレーズが弾けて
とてもびっくりしました。
ただ、それ以降弾けてないですけど。(^^;

左手の運指も右手のピッキングも
軽~いタッチで弾いた方がいいのかもしれませんね。
よくわからんけど。

経験者の方、ぜひアドバイスを。


モチベーションアップになりますので,
右上にありますブログランキングのバナーをクリックしていただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR