GOTOH(後藤ガット有限会社)のMG(マグナムロック)

先週のLIVEが終わり、ようやく新しい相棒で練習を開始しております。
ちょっと仕事が忙しくて、朝錬しかできてない状態なのですが...

今月は週末もいろいろ用事があって、
なかなかギターに時間が取れません。
Into the Arenaとか全然今月弾いてないし...

前のギターはミディアムスケールローズ指板だったのですが、
今回の相棒はロングスケールメイプル指板です。
結構は違いだと思うのですが、そんなに違和感なく弾いてます。

個人的は、今回はシングルコイルPUがついてますので、
70年代の枯れた音甘い音が出せて、ちょっと喜んでます。
前のギターはツーハムだったので。

今日はペグについて書こうと思います。
私の相棒のペグは、GOTOH SD91-05M MGというものです。
日本のメーカー後藤ガット有限会社の製品です。
渋い会社名ですね。

ここのマグナムロックというペグを使用してます。
ML.jpg
写真を見てわかるように、弦を挟んでロックするタイプなので、
弦をあまり巻く必要がないのですね。
なんで、弦の交換も楽々です。
まだ交換したことないですが...

弦をあまり巻かなければ、チューニングもほとんど狂いません。
現に、結構朝晩でチューングがずれていたのですが、
今はほとんど変化しません。
季節的なものかもしれませんが...

あと、すごくペグが固いです。
本当は回していけないところを回しているのでは?と思うほど。
でも、ペグが固いのもチューニングが安定している理由かもしれませんね。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

きれいなヘッドですね

HIROさんの新ギター。マシンヘッドの色が本当に美しいですね。高品質のGOTOHペグと合わせて、見た目もスペックもハイクラスでうらやましいです。
私のギターもローズ指盤なので、メイプルとの感触の違いなんかも機会があれば教えてください。

バルサさん

ありがとうございます。年甲斐もなく、派手なギターをオーダーしてしまいました。(^^;

メイプルの弾きやすさも今度書きたいと思います。

こんにちは。
マグナムロックは使ったことが無いので同じかどうかわかりませんが、ペグの軸じゃなくて回すほうの先っちょに+ネジが無いですか?
そこを緩めるとトルクの調整できると思いますよ。

morlyさん

コメントありがとうございました。今確認してみたのですが、ネジはなさそうです。

でも、最近、この固さに慣れてきました。逆の他のギターを弾くとやわらかくて気持ち悪いくらいです。(笑)

これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR