3連符でのオルタネイトピッキングで苦戦

昨日は暑かったですね~。
今日もいい天気です!

こんないい天気ですが、我が家はどこも行かず、
ひたすらギターを弾いてます。(^^;

昨日は2時間40分ギターを弾いてました。
公言どおりInto the Arenaを徹底的に練習していたのですが、
新しいリフの練習をしていたので、
時間はあっという間でした。
集中していると短く感じますね。

この曲をご存知の方タイトルをみてお気付きかもしれませんが、
Into the Arena3連符のリフなんです。

この曲は有名なサビの前に
かっこいい3連のリフがあります。

楽譜的(運指的)にはそんなに難しくはないのですが、
私の苦手なリフなんですね。

ちなみにこんなリフです。
ITA 3ren

弦を移動しての3連...苦手です。

まず運指ですが、みなさんはどのように弾きますでしょうか?
それぞれの音を1個づつ押さえながらピッキングしますか?
それとも、人差指は固定して(押さえたまま)、
中指、小指のみピッキングにあわせて弾きますでしょうか?

でも一番の問題はピッキングなのです。
楽譜にはピッキングはオルタネイトでとあります。
つまり3連なので、奇数拍と偶数拍の頭のピッキングが逆になります。
※最初はダウン→アップ→ダウンですが、次はアップ→ダウン→アップ

同じ弦ならあまり意識しなくても弾けるのですが、
弦が移動しての3連のオルタネイトは、頭が混乱してしまいます。
正直弾いていて、今ダウンなのか、アップなのかわかりません...

何も意識しないとダウン(5弦)→ダウン(4弦)→アップ(4弦)になってしまいます。
正直、こっちの方が自然に思うのですが、
私だけでしょうか...

でも、これって重要な練習かもと思い、
徹底的に練習しておりますが、まったく弾ける気がしません。(^^;

もう、手癖になるまで弾きまくるしかないですかね?
今日も頑張ります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

初コメ

こんにちは、いつもブログ楽しませて頂いてます。
私も、オヤジでギター好きですよ。

この3連、難しいですよね。

『神』では、ここ、シンセだけでギターは入って無いので、『武道館ライブ』が出たとき、「あれ、マイケル弾いてるじゃん」と思いました。※『神』のサイモン・フィリップスのドラムの方がこの曲には合ってると思いました。

さて、この部分は、最初のテーマリフがオルタネイトで弾けるなら、すぐ出来ますよ!
ちなみに、私が30数年前に考えてやった練習は、左手は、3弦7フレのレ と4弦7フレのラ をバレーで押さえておいて、オルタネイトピッキングだけ6パターン練習しました。

①(レ)ララ (レ)ララ (レ)ララ (レ)ララ の繰り返し

②(ラ)レラ(ラ)レラ(ラ)レラ(ラ)レラの繰り返し

③(ラ)ラレ(ラ)ラレ(ラ)ラレ(ラ)ラレの繰り返し

④(ラ)レレ(ラ)レレ(ラ)レレ(ラ)レレの繰り返し

⑤(レ)ラレ(レ)ラレ(レ)ラレ(レ)ラレの繰り返し

⑥(レ)レラ(レ)レラ(レ)レラ(レ)レラの繰り返し※ソロ前の2小節はこんな感じでは…。

( )付きは、3連の頭です。全部ダウンからスタートです。
①②③と④⑤⑥は続く音が同じなので頭をしっかり感じることがポイントです。
左手は動かさずガマンです。
右手でブリッジミュートした方が、弦のあばれが抑えられるので、やり易いと思います。
テレビ見ながらでも出来るので、ダマされたと思ってやって見てください。左手はその後から付けた方が結果的には、早く攻略出来ると思います。※私も今は出来ませんでしたσ^_^;練習しよっと^_^
長文失礼しました。

トメスケさん

ブログへのご訪問またコメントありがとうございます。また、貴重なアドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。私もイントロを弾けるのに、どうして弾けないのかなと思っていたところだったのですが、ひょっとするとイントロもちゃんとオルタネイトできてない可能性があるのかなと。ちょっと確かめてみます。

また、トレーニング方法を教えていただきましてありがとうごあいます。本日もゆっくりと練習しておりましたが、気が狂いそうでした。(^^;でも、ようやくゆっくりですが弾けるようになりました。

本当に、テレビでも見ながらできる練習がないかと考えていたところだったので、とても助かりました。ありがとうございました。

今後も時間がありましたら、ブログにご訪問いただき、いろいろとアドバイスをいただければ幸いです。なんせ、廻りにギターについて相談できる方がいないので。

今後とも宜しくお願いします。

コメ2

長々とエラそうに書きましてスミマセンでした。
テキトー人間の書くこてなんで、間違ってたらスミマセン。

私も本当に、まだまだ弾けませんが飽きずに練習してます。

今後アドリブをやるとのことなので、アドバイスついでにもう一つ。

この3連の部分はベースソロが開けてからの転調したキーであるGマイナーに向かってる前置きって感じですね。

この3連の最後の2小節の3,4弦7フレに5弦5フレのレを足せは、Dコードの3度抜き(パワーコード)ですよね。
この2小節で最高に緊張感を高めてるからソロの頭のGmでの劇的開放感に感動するんです(感じるでしょ)。

ジャズで良く言うドミナントモーションてヤツです。V→Iてヤツ※ジャズではDじゃなくてD7になりますが、ハードロックだと3度すらなくなっちゃうんでMかmかも希薄ですが、マイケルは明らかにねらって組み立ててます(たぶん)。

ちなみに、ソロのところでGナチュラルマイナースケール(=B♭メジャースケール)をテキトーに弾いて見てください。
サウンドするはずです。
※ここがGマイナーペンタじゃないところがマイケルの良さですよね。

では、お互い頑張りましょう^_^

トメスケさん

コメントありがとうございました。今、先ほど教わった練習をしていたところでした。自分にはとてもいい練習になっていると思います。ありがとうございました。

また、Into the Arenaの解説ありがとうございmした。まだ、ほとんど理解できませんが(^^;、今後わかる日がきたら参考にさせていただきますね。

でも、本当によく思うのですが、よくロックギタリストには、ドラック中毒なったり、アル中になったり、いろいろな問題児がいますが、本当にこんな複雑な理論を知っているということは、影で相当で勉強したのではないかと...(自分ができないやっかみが入ってますが...)

また、教えてください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR