やっぱり間違っていたInto the Arenaのイントロ3連!

今日はちょっと肌寒い感じでしたので、
残っていたストーブの石油を使いきろうと必死でした。(^^;

さて、昨日記事させていただきました
Into the Arenaの3連符のオルタネイトピッキングですが、
ずっと練習していたら、右手が痛くなってきました。
腱鞘炎っぽい...肩もこるし...
余計な力が入っているのかもしれませんね。

昨日の記事でトメスケさんからコメントをいただき、
3連オルタネイティブの練習方法を教えていただきました。
TV見ながらでもできる練習なので、
ぜひ、皆さんも昨日のコメントを確認ください。

トメスケさんより、
イントロが弾ければ昨日のリフは弾けるはず
というアドバイスをいただいたので、ひょっとすると、
イントロの3連もオルタネイティブで弾けていないのでは?
と思い、ゆっくり弾いてみたら、

やっぱり弾けてませんでした!(^^;

Into the Arenaはイントロでも2弦にまたがる3連があります。
下記のような感じです。

5弦│ *** *** *** *** *** *02 302 *0* ***
6弦│ -02 300 002 300 002 3** *** 3*3 202
※数字はフレット。

最初の6弦の開放をダウンから弾くと、
5弦に移動したときの5弦の開放は、
オルタネイトで弾くとアップにならないといけないのですが、
私はダウンでピッキングしておりました。

実は、以前からなんかスムーズに弾けないなぁと感じていたのです。
CDと音が合わないときもたまにありましたし、
なんか音が1つ多いような感じの時もありました。

弾けるときはちゃんと弾けているようだったので、
いつか弾けるようになるだろうと、
あまり気にせずにいたのですが、
今回オルタネイトで弾いてみたら、
とてもスムーズに弾けて感動しております。

やっぱり、ピッキングって大切なんですね~。
ほんと、今回はトメスケさんから貴重なアドバイスをいただきとても感謝してります!

自宅で、一人で黙々とギター弾いているだけだと、
このようにネットでもいろいろアドバイスがいただけて、
とてもいいですね。

他の皆さんも、いろいろとコメントいただけると嬉しいです!
今後とも宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

オルタネイトピッキング、スッキリしてよかったですね!!僕もオルタネイトが身につくまで結構時間がかかりました。でも身についてしまうとダウンダウンとか、かえって気持ち悪いです(笑)しかしそのダウンダウンが、エコノミーピッキングといって滑らかなフレーズが弾けるテクニックでもあるんですよね。出来ませんけど(苦笑)お互い少しずつ学んでいきましょう。

のんちさん

いつもありがとうございます。オルタネイトって奥が深いですよね。早く実に着けられるようにがんばりたいと思います。

何も意識せず、ベストなピッキングができるようになるには、練習しかないのでしょうね。

これからも少しずつがんばります!

お役たてて…

そうですか!
役にたちましたか!

うわぁ〜、ほめられちゃった、嬉しいやら恥ずかしいやらσ^_^;

私、引きこもりのオタクオヤジギタリストなのに…。

では、気分が良いので図々しく、もう一つ^_^
(ただし、あくまで個人的な意見なので、話半分で参考にしてください)

左手をピッキングに合わせてどう動かすかですが、他弦同フレの人差し指人差し指の移動はこのスピードだと間に合わないのでバレーになっていいと思います。

大事なのは、ピッキングに合わせて押さえるということもですが、つぎの音をピッキングするまで、前の音をしっかり延ばしておくことではないでしょうか。
短い音がつづくので、スタッカートになりやすい(聞こえやすい)ですが、左手は、しっかりレガートさせて弾きます。
その上で、右手のブリッジミュートでアタックを強調するイメージです。

テンポを落として、ブリッジミュートなしで、弾いて見てください。

音符が タ・タ・タ
じゃなくて
ターラーラーになってますか?
タ・タ・タになっているなら押弦が離れるのが早過ぎます。

上手い人は、ポジション移動が速いので音符の長さをしっかり使い切ることが出来るんですね。
この辺りが上級者が弾くとフレーズが歌ってる理由の一つかと…。

私も、良く音を間違ってしまうので、「あっ!」と、思って、指が離れちゃうんで、結果的にスタッカートだらけになっちゃいますσ^_^

練習ですよね。
では、またお邪魔します。

トメスケさん

コメントありがとうござました。また、3連オルタネイトのアドバイスもありがとうございました。TVを見ながら練習ができるのでいいですね。

また、左手のアドバイスもありがとうございました。YouTubeで他の方の演奏を確認していたのですが、おっしゃるとおり、たしかにバレーで弾いておりました。私もバレーで練習しておりますが、ここ、結構鬼門です。

ゆっくりですが、少しづつ弾けるようにしたいと思います。

また、お時間ございましたら、ご訪問ください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR