ハイポジションの親指の位置について

とうとうGWも終わりですね...
例年どおり、どこも行かなかったですね。
ギター三昧で、腕が痛くなってしまいました。
その割に上達した感がなくて残念なのですが...
まあ、少しづつ上達すればいいかばと。

最近、ちょっと考えていることがあります。
ギターのハイポジションの弾き方についてです。

私は通常、椅子に座りながらギターを弾いてます。
その場合、ハイポジションで弾く時は、写真のような感じで弾いています。
HIGH POSI 1
ちょっとわかりづらいかな?
親指がネックに真ん中あたりにある感じです。

座って弾いている時のギターの位置は、
立って弾いている時のギターの位置より高いので、
下からネックを支える感じで弾いてます。
手首がネックより下がっている感じです。)
この方が弾きやすかったので。

ただ、だんだん立って演奏する機会が増えてくると、
当然、ギターの位置が下がるので、
手首をネックより下げて弾くことができません。
要するに、座って弾いている感じでは弾けないのですね。

ですので、座って弾いている時から、
このことを意識して、下記のような感じで弾いてます。
HIGH POSI 2
完全に親指が6弦の上から出ている状態です。

親指の位置が変わるだけで、
結構、弾きやすさは変わるものですね。

最初は、指がなかなか動かなかったのですが、
練習を続けていると、だんだんと動くようになってきました。

正直、これが正しい弾き方なのかわからないのですが、
少なくとも、親指が出た状態で弾けないと、
ギターの位置が高くないと弾けなくなってしまうので、
ROCKの場合はまずいなと。(^^;

JAZZでフルアコとかもっている場合はいいのですが...
皆さんのご意見はいかがでしょうか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

低いと弾けません

私もロックの場合は立って低く構えないとサマにならないと強く思います。格好も大切ですもんね。ですが、今の私には無理で低く構えると左手首が痛くてとてもじゃないですが我慢できません。今のところは座って弾くのと同じ高さに来るくらい、おへそがギターのボディの真ん中あたりで構えてます。今後もっとうまくなれば少しずつ下げたいと思っています。

バルサさん

いつもご訪問ありがとうございます。そうですよね。ROCKの場合は、ギターの位置が下がってないとかっこ悪いですよね。

ジミーペイジとか、どうしてあんなに下げて弾けるのか全く理解できません。

私も上すぎず、下すぎずって感じのギリギリなところで弾いてます。

HIROさん

僕はもう諦めて理想より10cm位高い所で構えています(泣)左手首を痛めたら大変なので。まぁ慣れなんでしょうけどね。でもロックグリップってカッコいいですよねホント。例えばFのコードも、バレーするより6、5弦を親指で押さえるほうが断然ロックしてますもん!!でもちゃんとならないんですよねぇ~それじゃ。HIROさんもストラップを下げて練習するなら簡単なフレーズからで、5分だけとか無理しないでやってくださいね。僕も一週間で1ミリづつとかチャレンジしようかな?


のんちさん

いつもありがとうございます。ほんと、左の手首がどうにかなっちゃいますよね。みなさん、どうして平気で弾いているのでしょうか?慣れですかね?

最初は指が短いからだと思っていたのですが、最近は、伸びが重要なのかなと。なので、暇を見つけて、左手のストレッチを結構やってます。

6弦を親指で押さえられるようになるといいですね。

高いか低いか!

見た目か!テクニックか!
その答えがここにあります⁉︎

なごみます^_^

http://m.youtube.com/watch?v=zaGQC-6Pof0

トメスケさん

コメントありがとうございます。ちょっと見ました。なかなか楽しそうな映像ですね。あとで改めて見たいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR