やはり左手のばたつきが...

先週から3連のオルタネイトをずっと練習しているので、
ようやく、右手のオルタネイトは安定してきました。
まだ、間違うことも時々あるのですが、
今後は間違いも少なくなってきますかね?

先週の今頃はこの右手のオルタネイトが
全く弾ける気がしなかったのですが、
1週間経つと案外弾けるものですね。
スピードはまだまだですけど...

それより、左手の運指の方が問題となってきました。
いわゆる左手のばたつきですね。
やはり、薬指と小指がちゃんと動かないというか、
押さえたいフレットを押さえられていないんですよね~。
頭と指の動きが一致していない感じです。

左手のばたつきについては、
毎日数分ですが、クロマチックスケールを弾いているので、
前よりは動くようになったのですが、
それでもまだまだですね。

しかし、Michael Schenkerのフレーズって、
どのフレーズもすごい練習になりますね。

正直、Into the Arenaを今年中に弾ける自信はないのですが、
それでも、とてもいいトレーニング材料にはなっていると思います。

さて、明日もがんばるかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

3連オルタネイト苦手です

Into the Arena、かっこいいですね。私も練習しましたが、最初のリフが難しくて頓挫しています。でも、この記事を拝見して、私も練習再開したくなってきました。マイケルのように、弾けるようになられることを願っています。。。

アラ5さん

コメントありがとうございました。ほんと、凝ったリフ考えますよね~、マイケルは。

ギターだけでなく、作曲の能力も高いギタリストはかっこよいですね。

フィンガリングは、やっぱり薬指と小指がカギですよね^_^; ここが上手く動くようになると余裕が出てくるんですけど、世の中にはホントにとんでもないギタリストが多いものですね(笑)
私も頑張らねば(>_<)

ひろつんさん

コメントありがとうございます。左の薬指と小指は、毎日、クロマチックスケールを弾いているおかげで、前よりは動くようになったのですが、まだまだです。

もっと、何年もやり続けないと駄目なのでしょうね。これからも頑張ります!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR