右手のピッキングミスについて

かれこれ、ギターを始めてから2年半が経過しておりますが、
なかなか、右手のピッキングミスがなくなりません。

違う弦をピッキングしたり...
空振りしたり...


当初は、数年も弾いていたらそのうち、
ちゃんとピッキングできるようになるだろうと思っていたですが、
そんな気配なし!(^^;

ギターが変わったことも影響あるかしれませんが、
それだけが理由でもなさそうです。

今日もInto the Arenaをひたすら練習していたのですが、
毎回同じ場所が弾けていないので、
ゆっくり確かめるように引きながら原因を確認していたら、
違う弦を弾いていました。
しかも、たまたまではなく毎回のようです...

自分が弾けるスピードよりちょっと速いスピードで弾くと
いい練習になるかなと思い弾いていたのですが、
ゆっくり弾けない部分は、速くも弾けないもんですね。

まずは、ゆっくり確実に音を出す(弦を間違わないように)ことを心掛けていましたら、
それなりに弾けるようになりました。

しかし、いつになったら、ピッキングミスなくなるかなぁ...
なにかお勧めの練習方法ありましたら、教えてください!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、
いつも、勝手に共感して練習のモチベーションの糧とさせて頂いてます。

ギターって、最初は押さえるのがやっとで、その後は、ピッキングが出来なくて、こんどは、左手が追いつかなくて…って、繰り返しですね。私も、ずっと、苦労してます。歳と共に指関節の油がなくなってくるし…。

私なんかのアドバイスが参考になるかわかりませんが、
ゆっくり弾いて間違えるのは、脳の命令(フレーズの理解)が間違っているから、(スキップができない人みたいなもん)
スピードをあげて間違えるのは、筋肉が信号に間に合わない状態(おっさんが運動会で前のめりに転ぶ状態)だと思います。

私は最初はとにかく間違えないペースで、リズムは一定で、何回も練習して、間違えなくなったら、いきなり、本来の速度で弾いてみます。それで、間違えたら少しスピードを落として、安定して弾けるテンポを速いテンポから落とす方向で探します。
で、速いテンポで安定して弾けるようになったあとで、わざと極端に遅いテンポで弾いてみます(ビブラートや半音上からや下からのアプローチをはさんだりするのも効果的)。
これ、意外と間違えます。(アドリブ挟まれるとセリフを忘れる役者状態)指の一連の運動になってしまった運指やピッキングを脳にフィードバックしてあげるために一度リセットする感じでしょうか。

ちなみに、さっき1981年のミュージックライフ別冊マイケルシェンカー初来日特集号を見ていたら(高校のときは完コピ出来たのになぁ)、先日の3連シーケンスフレーズあけの8小節目の2拍しかないFコードの後のDコード2小節ですが1小節目は、もろD7のコードトーンの分散を♭7度からスタートしてました(♭7、ルート、3、5、♭7、ルート、であがっていって4、3、ルート)2小節目は、Dのミクソリディアンを意識した分散(5、4、3、ルート、5、4、3)でした。
こういうスケールとの関連が高いフレーズは、後々アドリブをやるときに応用が効くので、意識するとイイですよ。
自分も高校の時は、気がつきませんでした、今見ると、TABの運指も合理的じゃ無い部分もありました。自分の弾き易い運指に変えるのも手ですよ。ピッキングもオルタネイトにこだわらず、ハンマリングやプリングオフで弾いた方が感じが近い時もありますからね。

なんか、とりとめのない長文失礼しました。

トメスケさん

ご訪問ありがとうございます。また、コメントもありがとうございました。

やはり、このあたりは地道に練習を積み重ねるしかないのでしょうね。今朝も練習しておりましたが、左の薬指、小指のばたつきははんぱないですね。

アドバイスいただいた事を参考にさせていただき、今後の練習に取り入れていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

HIROさん

ピッキングミス、無くなりませんねーッ僕も(苦笑)何回弾けばミスがなくなるの!?って神様にでも聞きたいですホントに。上手くいったりいかなかったりって、ピッキングにムラ、バラツキがあるんでしょうね。でもここがクリア出来たら、かなりいい感じで弾けるはずなんで頑張ります♪トメスケさんのアドバイスわかりやすかったです☆僕も参考にさせて頂きますね☆

のんちさん

いつもありがとうございます。そうですか、のんちさんもピッキングミスはなくなりませんか...じゃあ、私なんかもっと仕方がないですね。

気長にがんばりたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR