ペンタの位置を把握した上でソロをコピーすることは大切

8月10日の発表会ですが、
Whitesnake - Fool for Your Loving
を演奏することになりそうです。
発表会まで2か月ないのですが、
大丈夫でしょうか?

先日トメスケさんからも指摘いただいたのですが、
どうもFool for Your Lovingは2パターンあるようですね。
1980年に発表されたオリジナルバーションと
1989年に発表された代表作であるSlip of the Tongueに
収録されたセルフカバーバージョンです。

オリジナルバージョンはBernie Marsdenがギターですが、
セルフカバーでは、あのSteve Vaiが演奏しております。
一応、カバーするのはオリジナルバージョンです。
目的はペンタトニック制覇なので。

昨日ギターソロを練習し始めましたが、
見事にペンタトニック一色ですね...
途中、マイナースケールの音も入ってきているようですが、
まあ99%がペンタということで。

フレーズもかっこいいし、
アドリブ等でも使用できそうなネタも多く、
とても勉強になりますね。

私も現在アドリブを練習しておりますが、
結局、ペンタの音を順番に追っているだけなんですよね...

同じ音を使用しているのに、
仕上がりにこんなに差ができるとは...
勉強になります。

でもペンタの位置を把握して
ソロをコピーすることは、とても大切だなと。

今までは、単に暗譜しながら弾いてましたが、
ペンタの位置を把握していると、
「今、ペンタのこの部分を弾いているんだなぁ...」とか
「あ、となりの部分に移動した!」とか
思いながら弾いてます。

私のギターの先生は、
ソロが短いので、前半にアドリブ入れましょう...
なんて言っておりますが、
そんなことできんのかいなと。

まあ、がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

どーもです。

全然問題無く間に合いますよ‼︎

ブログから察する腕前ですと、1時間、かかっても2時間あれば充分です。
30秒くらいのソロですもん。


こういった、ゆったりしたフレーズから始まって、若干トリッキーなリズムのフレーズからさらに、早めのフレーズにつながっていく場合は、音符が詰まったところで走りやすいんですよね。
さほど、早くもないのですが、出だしの遅さとの対比に騙されて、早く弾かなきゃ、と、感じちゃうんですよね。

と、自分に、言い聞かせながら今日も練習してます。

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。トメスケさんお勧めのソロですが、なかなかいいですね。とても便利なフレーズで、いろいろなところで使えそうです。

また、お勧めのペンタソロあれば教えてください。

HIROさん

ありがとうございます。

お勧めはいっぱいありますよ!

月並みですが、クリームのクロスロードとか、レッドツェッペリンのロックンロールとか。

で、 Fool for Your Lovingですが、
ペンタのお約束で、
3弦3フレと15フレのB♭の音をクォーターチョーキングするとかっちょよく聞こえますよ!もしかしたら譜面に指定があるかもしれませんが…。

では、練習がんばってください。

トメスケさん

いつもありがとうございます。ロックンロールとかもそうなんですよね。天国への階段も確かそうですよね。ということは、ペンタをマスターすると結構、ロックのソロはなんでも弾けるようになるのかもしれませんね。

Fool for Your Loving、3弦の3フレ承知しました。チョーキングしてみます!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR