省略コード弾き易いですか?

6月も明日で終わりですね。
あっという間に、1年の半分が終了してしまいました。
そういえば、今年の目標に掲げた
Into the Arenaの制覇...
最近、全然弾いてないなぁ...(^^;

さて、Fool For Your Lovingですが、
なんとか、ギターソロの暗譜も終了し、
80%のスピードでなんとかついていけるくらいまで
弾けるようになりました。

発表会まで時間ないのですが、
原曲と同じ速さで弾けるかな...
弾けなかったら、適当にペンタでごまかそうっと。(^^;

この曲は、私にとって、ソロだけが難関ではなく、
サビのコード弾きも難関なんです。

下記、ギターの先生の手書きのTAB譜です。
FFYL 20140630
Dm - C
B♭ - Am
F - Gm

と所謂、省略コードを使用しておりますが、
これが苦手なんです...

一番のネックは薬指なんです。
TAB譜ですと、4弦を薬指で押さえることになるのですが、
これが、3弦に触れてしまったり、
または、薬指を意識しすぎて、
人差指のバレーがちゃんと押さられてなくて、
音がちゃんと出ないことが多いのです。

ちなみに、この省略コードは
普通のコードより押さえる弦が少ないので、
容易に押さえられるというのが売りのようですが...

これ、押さえやすいですかね?(^^;

ギターを始めた頃に、多くの人が挫折するというFのコード、
私は普通のFの方が弾き易くて、
省略コードの方が、音でなかったですけどね。

まあ、最悪パワーコードに置き換えようかなと思っておりますが(^^;
苦手なので、とりあえず克服できるように練習しております。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

なるほど、なるほど。

手書きのタブ譜ですか、
なんと、親切な。

これは、省略形でもないですね。
しっかり、ドミソが入ってるんで。

普通に押さえて1〜4弦だけピッキングしても、変わらないですね。でも、この形で押さえられた方があとあと便利です

で、人差し指のバレー、何弦まで、押さえてますか?

2弦や3弦までで浅いと、それに引っ張られて、薬指が寝てしまうのかもしれません、人差しで4弦まで押さえて5弦を指先でミュートするぐらいにすれば、薬指が立つようになると思います。(普通のバレーコードに感覚がちかくなりませんか?)

ちなみに、Cのときに4弦まで押さえておいて、薬指をはずせば、C7、
Amのとき、薬指をはずせば、Am7になりますね。(ルートは1弦になっちゃいますが)

あと、この形のときは、6弦のルート、例えばCなら8フレを親指で押さえる場合があります。ジミヘンやレイボーンは、その握りが当たり前です。手がでかいんで。

なによりのメリットは小指がフリーになるんで、1、2弦で動けることでしょうか。

がんばってください。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。そうなんですね、省略コードって言わないのですね。5弦、6弦を弾かなくてもよい場合は、省略コードと言うのかなと勝手に思っていました。

人差し指のバレーの件、アドバイスありがとうございます。最初は、1弦、2弦くらいしか押してなかったのですが、最近気づいて4弦まで押さえるように変えました。ただ、薬指がうまく立たないのですよね。とても意識しないと3弦に触れてしまう感じです。

前のギターでは、ナローネックであった為かなと思っていたのですが、今のギターは普通のネックなので、そうでもないようです。

この省略コードに限らず、コード弾きは苦手です。うまく、薬指が折りたためないという感じなんです。慣れるしかないかな。

HIROさん

どーもです。

まあ、指は省略されてますもんね^_^

この形の場合は、コードの構成音が、低い音からきちんと、ドミソ(ド)って並んでいて、普通のバレーコードのドソドミソドと違って、同じ音がダブってないんで、サウンドがスッキリするってことらしいっす。(チャリ〜ンて感じ)
先生は、その辺を狙ってるのかもしれません。

大丈夫です。すぐ出来ます!(そして、いい思い出になります。)

と、いいながら、わたしは、今だに5弦ルートの普通のメジャートライアドが押さえられませんf^_^;
だって、薬指反らないっす。

ではでは。

トメスケさん

そうですか、やればできますか。しばらく頑張ってみます。

5弦ルートのメジャートライアドって薬指で、4弦、3弦、2弦って押さえるやつでしょうか?私は封印しました。1弦ならないし、ロックだとならなくても影響ないし...(^^;

今後もいろいろとアドバイスお願いします。

こんばんは

これ、よく使います。

スライドやビブラート、テンションを入れたり、単音弾きとの切り替えなどやり易いです。

自分の場合は、最初に薬指を安定させてから、他の指を乗せていく感じと思います。

この曲だと、全部鳴ってなくても良いかもしれませんね。

yoshiさん

コメントありがとうございます。そうなんですね~、自分はまだまだ便利さが分からないんですよ。慣れてくるとわかるようになりますかね?これからもがんばりたいと思います。

ハードロックだと、そのままはあまり出てこないかもしれませんが、スウィープピッキングとか、INTO THE ARENAに出てくるダブルノートのスライドもコレの延長と思います。
頑張ってください!

yoshiさん

コメントありがとうございます。今も練習していたのでうが、全然弾けなくて凹みます。週末がんばりたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR