オルタネイトピッキングでの速弾きに挑戦

Fool For Your Lovingのギターソロを
毎朝せっせと練習しております。
スピード80%くらいで、
なんとか弾けている感じです。
あと1ヶ月くらいで100%までもっていけるかな?

弾けている感じと書くくらいなので、
実際は弾けていない部分もあるわけで...
その部分は私個人としても克服しなければいけない
課題と感じている部分でもあります。

その課題とは、
オルタネイトピッキングでの速弾き
です。

この曲自体は、そんなに早いテンポの曲ではないので、
16分音符では速弾きと言えるほどでもないのですが、
ちゃんと音が出ていないんですよね。

音が出ていない理由は、
左手と右手のタイミングが合っていないからだと思うのですが、
やはり、右手のオルタネイトピッキングが課題かなと。

ロックギターのピッキングの基礎である
・右手のスナップ
・親指と人差指の屈伸
ができていないのでしょうね。

ハンマリングとプリングを入れてもよいのですが、
ここは今後の為にと考えて、
オルタネイトで速弾きできるように練習してます。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

エアギターのススメ

HIROさん

練習がんばってらっしゃいますね!

ご自分の弱点をキチンと分析するのって、難しいのに、スゴイです。見習いたいです。

で、チョット、アドバイスです。

あえて、ギターを持たない、あるいは、持てない時間の練習です。
左手は動かさずに、フレーズを頭に浮かべながら、右手だけ練習します。ピックなんて持たなくていいんで、座ってるデスクの角とか、電車で移動中に自分の太ももとかにあてながら、リズム感を大事にエア練習します。左手と合わせられないし、弦もないから、本来のスピードで弾いてるイメージでやります。まぁ、素振りだと思ってください。
大切なのは、空ピッキングもちゃんと意識することです。
小学校のカスタネットの叩いて、叩いて、休んで、叩いてってやつです。
ギターを持っているときは、ピッキングだけに集中するのは難しいですよね、だから、持ってないときの練習が効くんです。私は、スケール練習も、電車通勤中に頭の中で練習します。自宅に帰って、ギターで弾くと、ちゃんとイメージできてるときは、もう間違えません。
ギターを持ってない時間も練習出来ます!

がんばってください。

トメスケさん

コメントありがとうございます。また、いつもアドバイスをいただきありがとうございます。

そんな練習方法があったのですね。今、ちょっとやってみましたが、結構難しいですね...普段、ピッキングって意識していないから、いざ、右手だけとなると、どうやって弾いてたっけ?って感じです。

明日の通勤電車からやってみたいと思います!(^^)

HIROさん

ありがとうございます。

さっそく、試してくれたんですね!

5小節目からのGFGB♭休B♭GFGC休Cのところなんかは、全部オルタネイトでタタタタンタ、タタタタンタ(ンは空ピッキング)って、感じですよね。

空ピッキングをちゃんと入れられるようになると、リズムもあってくるし、急に、見えてくる瞬間がきますよ‼︎
絶対です‼︎

トメスケさん

あ、あそこの部分ですね。確かに、苦手です。アップピンキングしないとけないのに、ダウンピッキングしたりしてます...

ほんと、奥が深いですね、ギターは。じっくり練習したいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR