どうも左手のフィンガリングに問題があるようです。

前回のブログでオルタネイトピッキングの速弾きについて、
右手のピッキングの問題だと書きましたが、
どうも、右手より左手のフィンガリングに問題があるようです。

Fool For Your Lovingのスピードですが、
メトロノームと合わせてみたところ、
テンポは124でした。

問題のギターソロの速弾きの部分を弾いてみましたが、
なんとかがんばってテンポ95という感じです。
あと、30%テンポアップしないといけません...
こりゃ、結構厳しいなぁ。

メトロノームに合わせて、ひたすら繰り返し弾いていたのですが、
右手のピッキングはスムーズに弾けている感じだったので、
試しに同じ弦で弾いてみたら、結構安定してました。
あとは、左手のフィンガリングのタイミングしだいなのかなと。

ただ、左手もそんなに難しい指使いではないんです。
人差指と薬指、小指を交互に弾いているだけなんですよ。
薬指と小指を交互に動かすのは大変ですが、
人差指と他の指を交互に動かすにはそんなに難しくないですよね?
でも、弾けてないんですよね。

しかも10分ほど弾いていると、
左手の手首と肘の間の筋が痛くなってきます。
痛いというか熱をもってくるという感じですかね。
で、徐々に薬指と小指が動かなくなってきます。

まあ、本番は何小節もこのフレーズを弾くわけではなく、
1小節だけなんですけどね。

やはり、左手のばたつきが問題のような感じです。
これは、じっくり練習しながら直していくしかないかなと思ってます。

今週末になんとかテンポ110くらいまでもっていきたいなぁ。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

どうも左手のフィンガリングに問題があるようです。

熱をもってくる感じよくわかります。
これって小指や薬指周辺の持久筋の問題だと感じてます。
昔、楽器屋に居た速弾きがめちゃ上手かった人が「結局はスタミナなんだよね」って言ってたことが、当時は理解できなかったんですけど、まさにこのことなんですよね。
お互い、あまり無茶して腱鞘炎とか筋膜炎とかにならないように気をつけましょうね^_^;

ひろつんさん

コメントありがとうございます。持久筋っていうんですね。私も熱をもってきた後、このまま続けた方がよいのか、無理しないほうがよいのかちょっと悩んでいたのですが、無理しない程度に負荷をかけて練習すたいと思います。

今、ひろつんさんのブログにもちょうどこのあたりのことが書かれたいたので、拝見しました。いつも参考にしております。

HIROさん

おじゃまします。

そこって、1弦6フレ(B♭)のチョーキングへの流れのところですかね。

私は、そこだったら3弦2弦1弦とプリングしますね。(全部、薬指→人差し指)

で、私は、このソロを通して小指は使いません。中指も、4音か5音しか使いません。(たまたま、弾ける曲だったのでやってみました)

別に小指使わなくていいと思います。
ペンタだし、チョーキングするのに小指より薬指(中指人差し指そえて)が有利だと思います。

あと、親指も、常に6弦側のフチにかかってます(これも、いつでもチョーキングできる体制)

小指は使えた方が、もちろんいいですが、この、フレーズなら、無理に使わないほうが、私は、楽です。(使う気になればは小指はちゃんと使えますよ)

もっとも、レッスンで先生が運指を指定してるなら、それで、やるべきです。ちゃんと、意図があったりするので。(小指のトレーニングになるし)

薬指、小指は、そのうち、自然と使い分けられるようになりますよ。

がんばってください。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。今、ちょっと小指を使わないで弾いてみたのですが、指が短いのか、ちょっと弾き難い感じです。

プリングを使用してもいいかなと思っておりますが、まずはオルタネイトの練習もかねて、こちらでやってみようかなと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR