Stevie Ray Vaughan - Couldn't Stand the Weather

ここでも何度か報告してますが、
TSUTAYA DISCASでCDを借りまくっている件、
昔聞いていた懐かしいHR/HMを中心に借りているのですが、
折角なので、今まで聞いたことがない有名なアーティストのアルバムも
積極的に借りております。

その中で「おおっ!かっけー!」って思ったのが、
Stevie Ray Vaughan
でした。

私が高校生の頃、近所の喫茶店のマスターがロック好きで、
店に訪れると、Led ZeppelinのライブのLD(懐かしい~)を
見せてくれたりしたのですが、
そのマスターがブルース好きで、そのときに薦めてくれたのが、
Stevie Ray Vaughanでした。
マスターは彗星だと言ってましたね。

当時はギターやっていたわけではなく、
ブルースとかも高校生には退屈であったのですが、
SRVとロゴされていたストラトを弾く映像は今でも頭に残ってますね。

その後、大学の軽音楽のギタリストたちも、
待合室で、Scuttle Buttin'は弾いておりましたので、
なんとなく気になっていたのですが、
当時はキーボードを弾いていたので、
アルバムを聞くということはなかったのです。

その後、飛行機の事故で若くして無くなったことも知っておりました。

今回は、Scuttle Buttin'が収録されているアルバム
Couldn't Stand the Weatherを借りてみましたが、
いいですね~。かっこいいです。
Couldnt Stand the Weather

むしろScuttle Buttin'以外の曲の雰囲気が好きです。
これが、Bluesなのでしょうか?正直、Jazzとの違いが分かりませんが...

こういう演奏って、ちゃんとRockみたいに、決まったリフなのでしょうか?
ほとんど、アドリブっぽい感じですね。
ちょっと、今後はまっていきそうです。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

こんにちは^_^

SRVですか‼︎

グッドチョイスですね!

ベストヒットUSAで小林克也が、興奮気味に(いつもそうですが)PVを紹介してたのを、思い出します。
最高のホワイトブルースギタリストですね!
私も、オリジナルCDは全部持ってます。

アルバート・キングとのセッションでも、アルバートの前でアルバートの独特のチョーキングフレーズを堂々と弾いちゃうんですもん。
対してECさんは、遠慮がちで全然つまんない演奏でしたが…。

ブルースギタリストはいっぱい聞くといいですよ‼︎

私も、アルバート・キング、BB・キング、フレディ・キングの3大キングを始め、アール・フッカー、マジック・サム、ゲイトマウス・ブラウン、オーティス・ラッシュ、スヌークス・イーグリン、塩次伸二…etc.
聞きまくりました‼︎

ブルースペンタの歌い方の最高の教材ですよ‼︎
(黒人のフレーズは以外にメジャーペンタが多いですが)
ロックンロールもロカビリーも、3コードの12小節ものならかなりの応用になりますもんね‼︎
(ジミヘンも、ジミー・ペイジもギルモアもリッチーだってブルースですもん)

CDかけっぱなしで、適当に弾くと、結構練習になりますよ‼︎
SRVは半音下げが多いんで注意が必要ですけどね。

ようこそ‼︎ブルースワールドへ‼︎

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。そうですか、SRVは最高ですか。また、いろいろなアーティストの紹介もありがとうございます。徐々に聞いていきたいと思います。

ブルースとジャズの違いも分からないのですが、少しづつブルースも聴いていけるようにしたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR