左手が鶴の頭状態?

毎日粛々と立ってギターを練習しております...
しかし、立つか座るかで、こんなに弾きやすさがかわる楽器ありますかね?
みなさんは、そんなに苦労されてないのでしょうか?
私には結構、苦痛ですね...
弾いていて辛さすら感じてきます。
座って弾いていたときはあんなに楽しかったのに...なんて。(^^;

まあ、あんまり泣き言を言っても仕方がないので、
ひたすらなれるまで練習したいと思いますが、
問題は左手首なんだです。

ギターの高さにもよると思うのですが、
どうしても左手の手首を鶴の頭のようにした状態で演奏するので、
指も自由に動かないのですよね...

親指を6弦側から出すロックフォームで演奏できれば問題ないのでしょうが、
やはり5弦、6弦を弾いたり、コードを弾こうとすると、
ロックフォームでは弾けないので、
鶴の頭状態になってます。

Fool For Your Lovingでは、
5弦ルートのGm(10f、11f、12f)を弾くときがあるのですが、
このときは、手首が大変です。
限界まで手首を曲げて弾いている感じ。

あまりにも辛いので、
ひょっとすると私は体が人一倍硬いので、
手首も人より曲がらないのでは?と思ってしまいますよ。

ギターの位置をいろいろ調整はしているのですが、
あまり高い位置にあるとかっこ悪いしねぇ...

ただ、今はギターの弾くポジションに応じて、
ギターの位置をいろいろ変えて、弾き易い場所を探しております。
これでなんとか凌げればよいのですが...

さて、3連休もがんばります。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

どーもです

こればっかりは、がんばってくださいとしか言えません。

私事ですが、ギターを始めた時から、立って弾きづらいと思った事がないんです…。
が、しかし、書きこませていただく以上、手ぶらでは帰れません。

立って弾かない人が、ストラップでぶら下げると、だいたいギターのお尻が右脇側にはみ出します。これが、ちょい、かっちょ悪いんです。ピッキングの位置も右脇腹のあたりになるし、右脇も開いてしまって、ピッキングも安定しません。

ギターをぐっと左によせてコンターが身体の正面にくるようにして、少しネックを立てるようにすると、ハードロックっぽいです。ピッキングもヘソの前あたりになるんで安定します。
バックコンターがちゃんとお腹にあてれば、指板も少し上に向くし…。

座って弾くときも、股の間にギターを置いて、ネックを立てるようにすると、上の構えで弾く状態に近くなるかも、

まあ、ロバートフリップ先生は、ギターは座って弾くものだ!と、おっしゃってましたので、それも、ありです‼︎
(実は私もギターは座って弾く協会会員です)

発表会もうすぐですね‼︎

だいたいにおいて、ハードロック系の曲は、ドンカマでもなければライブだと絶対走るので、原曲より早いテンポで練習しておいた方が、
やべっ‼︎はえっ‼︎って、
慌てなくていいですよ。

あと、Gmですが5弦ルートのポジションがきついなら、4弦5フレ、ルートのGm(トップはB♭)にしてしまっては、どうですか?どっちが正しいとか無いですから(むしろ、どちらも使えた方がいいですよ)

では、がんばってください。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。ギターの位置のアドバイスもありがとうございました。しかし、立って弾きづらいと思ったことがないって、うらやましすぎるっす...

ギターの位置についてはは、私も最近それに気づいて、10f、11f、12fのGmを弾くときも右肘で少しギターを押して、全体的に左にずらして弾いてます。

でも、これは慣れるまで引き続けるしかないですね。がんばります。

お疲れ様です。
私も立って弾くのは苦手なのでアドバイスは出来ませんが、昔知り合いに凄い奴がいました。
左手は握り込むことを全くせず、しかも小指をほとんど使わないのです。
パワーコードは人差し指と中指で押さえます。
手首が柔らかく、指が開くのです。
右手も変わっていて、エディのように手首が完全に浮いています。
超テクニカルな早弾きを得意としていて、立っても弾きます。
見た目はちょっと変でしたが、きっと、やっていれば出来るようになるものなのだと思います。

yoshiさん

コメントありがとうございます。人差指と中指でパワーコードってすごいですね。

やはり手首の柔らかさとか重要なんでしょうね。私も暇があれば、左手のストレッチをやってます。そのおかげか、すこしづつ立って弾くのもなれてきました。あとは、継続しないと駄目かもしれませんね。

また、時間があればお越しください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR