ギターのどこの位置になんの音があるのか?

今週はとてもすごしやすい1週間でしたね~。
8月も終わりで、夏も終わりでしょうか?

先日、音源をUPしたところ、
たくさんの方に訪問いただいていたようで、
ブログランキングも上昇中!
ありがとうございます。

来週にはもとの定位置で落ち着くでしょう...
お粗末な演奏聴いていただいてありがとうございました。

さっきギターを弾きながらふと思ったのですが、
みなさん、ギターの指板のどの位置がなんの音かって把握されてます?
わたしまったくです。

絶対音感がある方であれば、
なんの問題もないと思うのですが、
世の中のすべてのギターリストが絶対音感もっているわけではないですよね?
自然と身につくものでしょうか?

とりあえず、3年弾いてますけど、
身についてません...(^^;
TAB譜しか見てないからかな。

でも、スクールの先生は、
絶対音感はもっていないといってましたが、
どこに何の音があるかわかっている様子でした。

やはりコードを覚えると身につくのですかね?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

コメント

HIROさん

こんにちは!

私も、全然わかりませんでした。

でも、絶対におぼえないとダメです。誰がなんと言おうと絶対です。
(ま、見失う時もありますが)

せっかくレッスン受けてるなら、先生に憶えかたを聞いてみるのが早いでしょうね!

でも、コツと言うか、目安のヒントになればと思い書きます。

まず、開放弦は全部覚えましょう。(ちなみに開放弦ジャーンて鳴らすとEm7(11th)ていうコードです、知ってました?)

あと、6弦、5弦をとにかくまず覚えましょう。
1弦は6弦の2オクターブ上だから、そのまんまでOKでしょ、で4弦は6弦の2フレット上が6弦のオクターブ上です。(6弦3フレットのGに対して4弦5フレットがオクターブ上のG)同じ関係が5弦と3弦にも言えます。
で、2弦ですが、これは、5弦の2フレット下がオクターブ上の音になります。5弦3フレットのCに対して、2弦1フレットがオクターブ上のCです(オープンコードのCのフォームの薬指と人差し指の関係ですね)これで、全部です。(簡単でしょ)

あと、大事なのがルートに対して何度の音がどんな位置にあるのか、徐々に覚えることですね。

コードを覚える時に形を覚えるだけで無く、この音が入っているからこのコードになるんだなぁと理解することが大事です。
例えば、さっきの開放弦ジャーンなら、ルートは6弦Eで、3弦がマイナー3度、2弦が5度、これで、Em、そこに4弦が♭7度、これでEm7、で、5弦がテンションの11th(まぁ4度なんですけど)これで、Em7(11th)の完成です。1弦は、同じEですから。
仮に、このまま、5弦をミュートして、3弦の1フレットを押さえてやれば、マイナー3度がメジャー3度になるんで、E7になります。もいいっちょ、4弦の1フレットを押さえて、♭7度を7度にすれば、EM7の出来上がりです。

こうやって覚えていくと、芋ずる式に解ってくると思います。

では、PANAMAもがんばってください。

トメスケさん

いつもコメントとアドバイスありがとうございます。

また、指板の音の覚え方の説明もありがとうございました。「なるほど!」という感じです。解放の音は覚えているので、まずは6弦と5弦を少しづつ覚えていきたいと思います。

PANAMA頑張っておりますが...凹みそうです。(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR