聞々ハヤえもん ~MP3プレイヤー フリーソフト~

今日は仕事の都合で、朝に時間の余裕があったので、
30分間朝練を実施しました。(^^)

今日はIron Maidenの"Aces High"のギターソロを繰り返し練習、
なんとか80%の速さで、ごまかしながら弾けるって感じです...(^^;

先日のブログで、私はPCにギターを接続して、
練習していることをお伝えしましたが、
その際、MP3プレーヤーを利用して、
その音楽に合わせて練習しております。
そのソフトは下記です。

聞々ハヤえもん(ぶんぶんハヤえもん)

これ、下記のようなことが簡単にできて結構便利です。
①音程を変えず、曲の速度を変えることができる。
②AB間リピート再生が可能。
③音程を変えることができる。


若い方は知らないと思うのですが、
大学時代に軽音楽のサークルに所属していた際、
楽譜を見て演奏するのはご法度な風潮があり、
「耳コピー」が常識でした。

当時はCDはありましたが、CD-R等はまだなかったので、
曲をカセットテープに入れたものを渡され、
繰り返し何度も聞きながら「耳コピー」したものです。

音感のない自分にとっては、これは地獄でしたね。
真面に音とれた事なかったですね。(笑)
当時はキーボードでしたので、ソロなんか、
何弾いているかぜんぜんわからなくて途方に暮れているときに
私を救ってくれたのが速度を半分のスピードで再生ができる
カセットプレーヤーでした。

ただ当然、当時はデジタルではなくアナログでありますので、
スピードを下げるとそれに応じて音程も下がります。
だから、同じ音で再生するとなると50%のスピードで、
1オクターブ低く再生することしかできませんでした。

でも、今はデジタルですので、
スピードだけを下げることができますので、
とても便利ですよ。(しかも無料のだし)

あと、ギターの場合、半音下げチューニングとかよくあるので、
その際は、ギターのチューニングを下げるのでなく、
音源の方を半音上げることで一緒に弾くことができます。

この20年間の技術進歩はすばらしいですね。


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

聞々ハヤえもん 

はじめまして♪
私のブログへの訪問ありがとうございました(^O^)/
私も聞々ハヤえもん 愛用しています
移民の歌がどうしてもちゃんと弾けない!とわかりゆっくりから特訓中なのですー
今は便利な道具がいっぱいですから、助かりますね♪

MIKIさん
ブログへのご訪問ありがとうございます。
私もスピードに追い付いていけず、
ゆっくりから練習してます。
ほんと、便利な道具が増えましたよね。
今後もブログを参考にさせていただきますので、
時間がございましたら、こちらも訪問いただければと思います。

はじめまして。
「耳コピ」で検索してここにきました。
HIROさんとは大体同じ年代だと思います。
私はベースですが、聞々ハヤえもんを使っています。
本当に今は便利な物が多いですよね。
またお邪魔させていただきます。



ユキチャーさん,

ブログへ訪問いただきありがとうございます。ベースの耳コピって大変じゃないですか?低音なので,音とるの難しそうな気がします。

また,時間があればお越しください。(^^)/
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR