メトロノームでグルーブ感を感じる

昨日ギタースクールに行ってきました。
来週の演奏会に向けて、PANAMAの仕上げをしております。
正直、この1週間で劇的に演奏力が上がる気もしないのですが、
たくさん弾いておけば、本番の失敗も減るかと。

昨日は、先生の「クリックで通してみましょう」の一言でパニックに!

そうなんです...
普段は、CDの音源であったり、
ギターバッキングトラックに合わせて練習をしていたので、
メトロノーム単独で演奏するのが苦手です。

その背景には、リズムを曖昧にしたまま演奏している
自分がいたりするのですがね...

でも、メトロノームに合わせて弾いてそれなりに聞こえないと、
本番では駄目なんだろうなぁと思う自分もいたりします。

最初は、拍の頭のクリックで演奏してみたのですが、
やたら、裏から入ることがおおいVAN HALENですので、
やはり、途中でリズムが会わないというお粗末な結果に...

なんだろう、このグルーブ感のない演奏...
弾いていてもつまらんし、聞こえてくる演奏もしょぼい...

そう思っていたときに、先生が、
「2拍、4拍だけでリズムを感じてみましょう」
と言いました。

メトロノームのスピードを半分にして、
それを、2拍と4拍と考えて演奏してみようとのこと。
最初は、その意味がわからなかったのですが、
演奏してみると、ちょっと演奏していても違う感覚が...

先生いわく
「ドラムのスネアの位置が、2拍と4拍なので、
それを意識して演奏するとよい」

とアドバイスいただきました。

確かに、メトロノームのリズムをスネアと置き換えて考えると、
結構、CD等に合わせて弾いている感覚で演奏ができ、
また、リズムキープの練習にもなります。
グルーブ感も少し出ているような...

やはり、このような基礎練習は大切なんですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIRO様

おはようございます。
基礎練習大切デス!
自宅で小さい音で単音だけ弾いてきた私はグルーブ感とか全然わからんです。
だいたい一曲通して弾ける曲が最近おぼえた2~3曲しかない...バッキング苦手!
雑に弾いてきましたが1曲をきちんと掘り下げて学ぶのは良いことですね...自分もがんばりマス。

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。屋根裏メタボさんの動画も拝見しましたが、すぐに数曲完コピできそうですよね。ぜひ、いろいろと挑戦して、動画アップしてください。

ライブ上手くいきますように

今日は。私も自分のリズム感の無さに先ほど驚愕した動画をアップしましたが、これはhiroさんのレベルとは桁違いにひどい話です。エディのようなハイレベルの曲ならノリやグルーブ感に不満があっても、まあ仕方ないような気もするのですが、それがしの場合は単純なエイトビートの練習曲に乗れていないんですから。さっき練習してて気づいたのですが、自分の場合リズム感以前に運指とピッキングのどちらにも問題があるからリズムどころではないのではって感じです。

バルサさん

コメントありがとうございます。私はリズム感も音感もないので、学生時代は先輩によく怒られました。そして、今でもよくわからんのです。(笑)

まあ、今は楽しくギターが弾ければよいというのが基本なので、あまり難しく考えないようにしてますけどね。

でも、本当、エディのようには弾けないものですね。これからも精進します!

メトロノーム

メトロノームは曲の仕上げとして、それだけで1曲最後から、最後まで弾けたら、もう大丈夫らしいです。一番冷酷なんですよね。頼れるのは自分だけ…みたいな(^_^;)
先生からそれ言われて、ヒョエーと思いつつも、実践してると、たしかにどんな場でも大丈夫な気がします。きっちり覚えるのが大変ですが。
演奏会もうすぐなのですね、楽しんできてくださいー♪

MIKIさん

コメントありがとうございます。そうですね、確かに、メトロノームで最後までそれなりに弾けたら、充実感ありますよね。

でも、そう簡単にはいかないのですが...もう、ジタバタしても仕方がないので、来週の発表会では楽しみながら、演奏ができればと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR