たった2小節に全く歯が立たず...

発表会ショックで完全に魂が抜かれてる...

ほんと、俺ってプレッシャーがないと
やらないタイプだな。

今年は、発表会続きであったので、
ずっと、何かに追われながらギターの練習していたけど、
それがよかったみたい。

とは言え、「毎日ギターを弾く」という目標はもってますので、
練習はしてますが、気合いが入っていない感じです。

とりあえず、スクールからの課題も与えられていないので、
何か練習する題材はないかなと思って、
いろいろ検討した結果!
この曲のイントロに挑戦してます!

Steve Ray Vaughan - Scuttle Buttin

いやぁ~、とうとう手を出してしまいました。
とうとうBluesですよ。
漸く、聞く音楽が年齢に追いついてきたな(笑)。

しかし、これが難しい...
長さにして、たったの2小節...
まったく弾けません...(^^;

今朝、CDに合わせて、この2小節を弾いてみましたが、
早さ50%でもついていけません...
なんとも手応えのある練習ではありませんか。

とは言え、人前で弾く予定もない曲なので、
ゆる~い感じで、しばらく練習したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

こんにちは‼︎

ブルースですか!
Eマイナーペンタのお手本みたいなフレーズですね。(半音下げだけど)

チョット速いけどベタな3コードだし、音使いはオーソドックスだと思いますから、応用ききますよ。

でも、この頭のフレーズはSRVとは違う運指で解説してる動画や譜面が多いかもです。

SRVの動画を見るのが一番ですよ!
チョーキングじゃなくて、スライドで弾くことで、チョーキングダウンの音が全然残らないんで歯切れがいいフレーズになっているんだと思います。フレディ・キングっぽいのかな?

で、アドリブ部分は、ねちっこいチョーキングも使って、アルバート・キングっぽくなったり、ダブルストップ使ってみたり、お腹いっぱいになりますね。

私は、来日のライブビデオ(もち、VHS)見て、コピーしましたよ!

がんばってくださいね‼︎

HIRO様

こんばんわ。

Steve Ray Vaughan Scuttle Buttin
これ、イントロ聴いた事あります。
開放弦まじりの自分の苦手なフレーズの曲ですw

最近つくづく感じていますが、やっぱり自分が弾きたい曲を弾くのが一番ですね。何時間でも弾いてられますから。色々な曲に手つけて、後に再びチャレンジすると案外弾けるようになってたりしたので、すごく良いのではないですか?私もがんばりマス。

トメスケさん

いつもありがとうございます。そうなんですか...これ、オーソドックスなんですね...全く歯が立ちません。

スクールの先生からいただいた楽譜は、イントロはスライドをしようしてますね。

YOUTUBEで映像確認しましたが、速くてよくわかりません...(^^;

でも、こんなの弾けたらかっこいいですね。ちょっとがんばってみようと思います。

屋根裏メタボさん

いつもありがとうございます。私も解放まじりのフレーズは苦手です。リズムがとりにくいからかなと。

確かに、そのときは弾けなくても、しばらく違うフレーズを練習していて、戻ると弾けるときがありますよね。そうなるとよいのですが...

これは難しそう

SRVタダモノではないですね。こんな難しそうなフレーズ何気なく弾き過ぎですよね。でも弾けたら無茶カッケーですね。

バルサさん

いつもありがとうございます。ほんと、こんなの弾けたら楽しいですよね~。

全く弾けない状態ですが、じっくり練習していきたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR