【NHK SONGS】レッド・ツェッペリン  ~4人の絆が生んだ 天国への階段~

先日、facebookでNHKでLed Zeppelinの特集があったと知り、
再放送を録画して、昨晩見ました。

私は中学から洋楽を聴き始め、
中学3年生からロックにはまりました。
そして、高校になると、
次第に70年代の音楽にはまってきて、
RainbowLed Zeppelinは大好きでしたね。

正直、世の中がBon Jovi等のアイドル的なロックが
主流になりつつありましたので、
それに反抗するように聞き始めたのですがね。

「俺は、そんなちゃらちゃらした音楽は聴かん!」
なんて、同級生に言ったりしてね。(笑)
今では、Bon Joviも大好きだけど。

ただ、正直、Led Zeppelinを聴き始めたときに、
すでにバンドも解散していたので、
あまり、エピソードとか知らなかったのですが、
Jimmy Pageのインタビューは面白かったですね。

そして、あの名曲「Stairway to Heaven」を発表前に、
日本の武道館で披露していたと聞いて驚きでした。
映像を見ましたが、鳥肌もんですね。
私が生まれた歳の映像でした。

大学時代、サークルにいたギタリスト達の間では、
Jimmy Pageのギターが下手くそだと言っている人が多かったです。
あれが、大嫌いでした。

彼らは、ギターテクニックしか興味ないので、
Yngwie MalmsteenPaul Gilbertを崇拝しており、
テクニックのない(と彼らが思っている)プロギタリストを酷評して、
自分がすごいことアピールして喜んでいたようです。

個人的にはとても違和感がありました。

ミュージシャンにとって、楽器の演奏力はそんなに重要ではない。
もちろん、あるにこしたことはないが、
やはりSong Writing能力が大切だと思う。
これがなければ、どんなに楽器の演奏力があっても
アマチュアどまりなんだと。

Jimmy Pageはギタリストではなく、
ミュージシャン、アーティストだと再確認しました。

あの当時、誰もやっていないような曲をクリエイトすることは
とてもすごいと思います。

メロディ、ギターのリフ、すべて現代のROCKに受け継げられていますよね。
似たような音楽があふれてる昨今では、なかなか想像しにくいですが、
当時は強烈だったと思います。

アメリカのローリングストーン誌では酷評もされていたようですね。
凡人には理解できないのです。
そんな人がレビューしちゃ駄目ですね。

しかし、Stairway to Heavenのギターソロ!
ほんと、かっこいい!!

ほとんとAmのペンタで弾いているのが信じられません。
そのフレーズは私に強烈に訴えます。

音楽はテクニックではない、魂なんだと...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私も観ました

こんにちは。
ジミーペイジがアーティストというのは同感です。また、4人がとっても仲の良いバンドだったのですね。彼の人柄によることが大きかったかもしれませんね。ところで、ヒロさんバンドの動画演奏も楽しみにしています。

アラ5さん

ありがとうございました。アラ5さんもご覧になられましたか。1時間くらいのスペシャルで放送して欲しかったですね。いい番組でした。

そうですか、動画UPしてみますかね?

同感デス

Hiroさん、全く同感ですね。指が速く動く人はアマチュアにも大勢いますし、ジミー・ペイジよりギターがうまいプロは星の数ほどいるでしょう。でもzepのようにカッコ良く後世に残る素晴らしい音楽を創造できる人は本当に限られていますよね。天国への階段の導入部や、ブラック・ドッグのをはじめとする素晴らしくカッコいいリフの数々。天才ですね。

バルサさん

いつもありがとうございます。本当、ブラックドックを聞いたときは、びっくりしましたね~。こんな音楽あるんだと。あのグルーブ感すごいですよね。

はやく、あれくらい弾けるようになりたいですね。渋すぎます!

是非お願いしたいです

初めまして。
昨年のsongsでzepの放送があったのを今日(2015.5.23)知って、色々動画を探したのですが見付けられず、NHKの見逃し配信でもやっていなくて途方にくれてます
どこかにアップしていただけると嬉しいです。
是非ともよろしくお願いいたします。

コバさん

はじめまして、コメントありがとうございます。すみません、録画したものは見たら消してしまいました。申し訳ありません。

天国絵の階段、TSRTSのライブ、こんな感じですかね~

こんなかんじですかね

https://www.youtube.com/watch?v=lo5Qpq2yV20

すばらしいですね~!

私は挫折しました...
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR