突然、どうしても無性に弾きたくなった曲

3連休も最後ですね~。
今年はやたら3連休が多いような...気のせいですかね?

ところで、昨日から突然弾きたくと仕方がない曲がでてきました。
それはこの曲です。
Gary Moore - The Loner
wildfrontier.jpg

このWILD FRONTIERというアルバムに収録されております。
みなさんは、Gary Mooreはご存知だったでしょうか?
ソチ五輪のフィギュアスケート大会で、
羽生結弦選手がショートプログラムで 「パリの散歩道」を使用して
ちょっと話題になりましたね。

実は、私は名前こそ聴いたことがありましたが、
音楽は聴いたことがありませんでした。

中学時代に、このアルバムの写真の印象が強く残っていて、
「えらい、人相の悪いおっさんだなぁ...
きっと、Jazzのような難解な音楽を演奏しているに違いない!」

と決め付けて、全く聴いておりませんでした。(笑)

こちらのブログでも書きましたが、
夏にTSUTAYAでCDを50枚くらい借りまして、
その中、この1枚が紛れ込んでおりました。

しかし、聴いてびっくりしました。
エフェクトたっぷり効かせた
泣きのギター満載ではないですか!

しばらく聞き込んでいたのですが、
このThe Lonerがとても気に入ってしまった。

何かいいかといったら、
俺でも泣きのギターが弾けそうだ!(笑)
音の数がこれだけ少なくて、
こんな感動的なメロディを考えられるのは天才だ!
すげぇ!Gary Moore!と思ったらコピーだったのですね。
でも、すごい。

こんなに音の数は少なくてかっこいいのは、
TOTOChild's Anthem以来の感動だ。

これは耳コピーにもよい練習かなとおもいつつ...
ネットでTAB譜を確認しながら弾く。
やっぱ、気持ちえぇ

ちょっと楽譜購入してみようかなと調べてみたが、
なかなか見つからない。
YOUNG GUITARの昔のものや、廃刊になっている楽譜
むしろプレミアがついて高値で取引されているのですね。

YOUTUBEでも、TABが表示されている動画あったけど、
いまいち使いにくい。

ちょっと来週でも秋葉原に楽譜探しにいこうかな?
先日いつも訪れるイシバシ楽器の楽譜館がなくなっていた...
結構、中古の楽譜もあってよかったのだが、
どこか移動したのかな?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR