便利なフリーソフト見つけました!

いいフリーソフト発見しました。

すでにご存じの方も多いと思うのですが、
TuxGuitar
というフリーソフトです。

※名前で検索して公式サイトからダウンロード下さい。
私、良くわからないサイトでダウンロードしたら、
ウィルスが検索されました...


このソフトは、平たく言うと、TAB譜&五線譜を使って
作曲することができるソフトのようです。

TAB譜を入力すると、五線譜も自動的に記入されるので、
耳コピしたものを採譜するのに便利かなと思います。
採譜したものは音源で再生もできますし、
印刷することも可能です。

ただ、私が一番気に入ったのは、
ネットにフリーでUPDATEされている
TAB譜を取り込むことができることです。

有名なのは下記サイトですかね?
Ultimate-Guitar.Com
こちらで曲を検索し、Typeにguitar proと記載あるものを
ダウンロードすると、こちらのソフトに取り込むことができます。

今までこちらのサイトは使用してましたが、
テキストベースで記載されていたので、
ちょっと使い勝手が悪いと感じていたのですが、
これだと、綺麗なTAB譜を入手可能です。

Yahooのオークションでは、このソフト向けのデータを
販売している人もいるようです。

こんなソフトを無料で提供するとは...
ほんと便利な世の中になったものです...

実は、私が本当に好きなアーティストは有名ではないので、
楽譜がほとんど存在しません。

かと言って、耳コピするほど時間がなかったのですが、
Ultimate-Guitarで2曲ほど、TAB譜をゲットできました!

いろいろな曲がダウンロードできるので、
本当に便利ですね~。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIRO様

おはようございます。
譜面がネットで見れるのはありがたいですよね。その代わり楽器屋で売ってる楽譜の量がすごく少なくなった気がします。
自分はguitarpro5を使ってるので、多分それで開けると言う事デスよね...画面キャプチャしてフォトショップではぎ合わせてた時間が短縮できるかも...参考にさせていただきます。

屋根裏メタボさん

いつもありがとうございます。このソフトは、屋根裏メタボさんの記事でGuitar Proを知って、いろいろと調べていたら見つかったソフトです。結構有名ソフトなんでしょうね。もっと、早く知っておけばよかったのに。

Guitar Pro用のファイルは沢山あるので、いろいろな曲がダウンロードできるようですよ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR