自己紹介

世の中にブログが溢れている中、
どれくらいの方が、このブログをご覧いただけるのか?
甚だ疑問ではありますが、記事を増やせば、
検索にも引っかかると思いますので、ボチボチ書いていこうかなと思います。


まずは最初なので自己紹介ですね。


一言でいうと「40歳すぎたおっさん」です。(笑)

音楽歴に関していうと、音楽は幼いころから大好きでしたね。
小学生の高学年になると、洋楽なんかも聞き始めて、
中学2年くらいからHard RockやHeavy Metalを聞き始めました。
楽器やバンドなんかに興味をもったのもこの頃からですね。

当時、裕福な友人がエレキギターを所持しており、
遊びに行って、触らせてもらっていました。
Motley Crueの”Smokin' in the Boys room”をTAB見ながら弾いていたのですが、
真面に音がでるわけでもなく、すぐに挫折。

そこで何を血迷ったか、キーボードを始めます。
理由は簡単「簡単に音がでるから」(笑)
若気の至りですね...

ピアノを習った経験があるわけではなく...
絶対音感があるわけでもなく...
今思うと無謀でした。

でも高校時代は、友人達とBOOWYやBon Jovi等のコピーバンドをしており、
そんなに難しいわけでもないので、なんとか弾いておりました。

ちなみに、高校時代にはすでに興味は70年代の音楽に気持ちが向いていたので、
本当は、Led ZeppelinやRainbowとかやりたかったんですがね...
でも、そんな音楽を聴いている人は居なかったですね。

大学生になると、軽音楽サークルに参加し、
カナダのプレグレッシブバンドであるRUSHのコピーバンドに加入しました。
もちろん、キーボードで。

ここからプログレに興味を持ちました。
RUSHをご存じの方はわかると思うのですが、
RUSHはGt. B Dr.の3人組で、Keyはいないのですよね。
ちなみに、KeyはBのGeddy Leeが、ベースを弾きながら、歌を歌い、
足でキーボードを弾いてます。

その足を私が担当したわけです。(笑)
だから、「ファー」とか「ビョーン」とか、
指1本で弾けるような曲ばかりでしたので楽勝かと思いきや
編拍子バリバリなので、リズム感のない自分はとても苦労しました。

その後、キーボードとギターが上手くかみ合った
かっこいいバンドがいないかなと思い、いろいろと探しましたね。
Yesとか、ELPとかも聞きましたけど、いまいちピンとこない。
(Keyboardも難しいし...)

そこで出会ったのがIT BITESでした。
このブログのトップ画面にもアルバムジャケット写真を
ちゃっかり使用しておりますが...

大学3年生の時にIT BITESのコピーバンドもさせていただいたのは
いい思い出ですね。

社会人になってからはすっかり楽器から遠ざかっていたのですが、
32歳くらいの時に、一念発起して、ギターに再度挑戦してみました。
でも、6か月でしたね。(^^;

理由は以前と同じ「こんなもの弾けるようになるわけがない。」でした。
しかも、指短いし...とか言い訳しながら。

でも、40歳になってギターを再び再開して、
なんと2年間継続しております。
この理由については追々書いていこうかと思います。

今は毎日ギターを弾くことを生きがいとしております。(笑)



モチベーションアップになりますので,
右にありますブログ村のバナーをクリックしていただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR