すみません...なめてました

The Lonerの話です...

衝動的にとても弾きたくなって、
楽譜までオークションで入手してしまいまして、
本日より早速、練習の取り掛かりましたが、
難しいです...(^^;

聴いていたら、速弾きのフレーズがあるわけでもないので、
簡単で、気持ちよく弾けるかなと思っていたのですが、
なめてましたね...すみません。

確かに、スピードは早くないのですが、
チョーキングでハーフUPしたり、1音UPしたり、
結構、忙しい曲でした。

また、スピードが遅い分、
このチョーキングの音程が安定しないと、
とても、締まりのない曲に...(^^;

やはり、このようなスローな曲はごまかしが利かないので、
かえって素人には難しいですね。
Garyさんも気難しい顔になるはずです。(笑)

でも、今日は初日ですからね!
明日からも練習を継続して、
少しづつ弾ける部分を増やしていこうと思います!

追伸.
この記事が200本目の記事のようです。
なんとかここまで続けることができました。
これからも宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIRO様

( ・∀・ )ノ 200回おめでとございまーす!
スローな曲難しいっすよね^^
音数が少ない分、ビブラートとチョーキングが多発しますwそれに弾き方での音量調整など盛りだくさんな課題曲です。力いれっぱなしなので指の皮のダメージが大きいです。
これ練習するとビブラートとチョーキングが上達しますね。是非是非マスターしてください。

屋根裏メタボさん

いつもありがとうございます。本当、おっしゃるとおりで、とても勉強になりますね。チョーキングとビブラートの嵐です...ビブラードは無かったことにして弾いてますけど(笑)

ご想像のとおり左指の中指と薬指のダメージがすごいので、今日は軽めに終了してます。

プロの曲は恐いっす

易しそうに聞こえて実は難しいってのが、プロの曲なんでしょうか?わたしは以前の曲コピーがまともに出来ずに挫折した傷が今も癒えておらず怖くてプロの名曲に挑戦できないままです。今の講座が終了すればコピーデビューしますが、楽しみでもありコワくもありです。hiroさんはそんな心配はないレベルの腕をお持ちなのできっとすぐに弾けるんじゃないでしょうか。ガンバってください。

バルサさん

ありがとうございます。安易に手を出した感が否めないのですが、やれるところまでやってみます!

HIROさん

200回、おめでとうございます。いつも、楽しませてもらってます

さて、ゲイリームーアですが、私の世代では結構人気ありました、当時、チョットだけ本人が使っていた、豹柄の毛皮風をかぶせた、ハム2発のストラトタイプのコピーモデルまで、御茶ノ水のショーウィンドウに飾られてるぐらいでした。(当時は外タレが目立つ楽器を使ってると、雑誌がでた翌月あたりにはコピーモデルが出る感じでした、すごい時代です)あとは、フェスタレッドのストラトをすごいぶっとい音でブリブリ弾いてるイメージかなぁ、ジェフベックのフォロワー的な扱いでしたね。(本人はハンクマーヴィン意識してたみたい)

あと、ヤングギターやギターマガジンですが、神保町のサブカル系書店に行くと、結構あります、一つのお店は高め、一つのお店は、店頭で安売りしてたりします。御茶ノ水ぶらりついでに、覗いてみては?私も仕事中たまーに行きます。

ホント長々と失礼しました。

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。なんとか200回まで続きました。今後もアドバイスよろしくお願いします。

ゲイリームーアって結構人気だったのですね。なんともあの無愛想な顔が苦手で避けておりました。(^^;

私もたまに御茶ノ水を徘徊しているのですが、つい最近、イシバシ楽器にたくさん本があったと思ったのですが、先日探してみたら、店が移動したのか、なかったです。今度、また探してみたいと思います。

ゲイリームーアさん

ゲイリームーアさんって、孤高のギタリストって感じがします。
まさにThe Lonerはそんな曲に思います。
すごく気に入った曲って、選んでみたら、あらー難しかった!という場合でも、長期戦で粘ってみる曲として、気長にコツコツがんばり、「いつかは♪」と思えたら、いいかもしれませんね。

MIKIさん

ありがとうございます。そうですね、気長にがんばりたいと思います!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR