コード弾きが苦手...

昨日は約1ヶ月ぶりにスクールに行ってきました。

先日ここでもお伝えしましたが、
今回はBluesに挑戦しております。
ようやくあの雰囲気が好きになってきました。

課題曲は
Stevie Ray Vaughan - Mary Had a Little Lamb
です。

Scuttle Buttin'は早くて難しすぎるので、
こちらの曲を選んでいただきました。

ただ、私にはそれでも難しいのです...
今までRockのリフ中心の練習をしてきたので、
コードを押さえるのが本当に苦手。

特に、リフを弾いた後に、すぐコードを押さえるのは、
全くついていけません。

あと、コードのバッキングもひどいものです。
ン・タータタ・ンタ・ンタ(ン:休符)
みたいなリズムがあるのですが、
空ピック入れるのが苦手で、
全然、歯切れの悪いリズムに...

いい機会なので、
克服できるように練習したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIRO様

こんばんわ。
Mary Had a Little Lamb聞いてみますた。
Bluesですか...自分は全然弾かなかったジャンルなので難易度高めに聞こえます^^
これ弾けたらカコイィすねぇ...しかもレイボン様はさらに歌ってますね...恐るべし。モチベーション上げていきましょう!がんばってください!!

屋根裏メタボさん

いつもありがとうございます。本当に弾けるのでしょうか...(^^;

まあ、できないことを挑戦してできるようになると励みになるので、がんばって練習したいと思います!

HIROさん

おじゃまします。

初ブルースのチョイスとしては、チョット冒険しましたね〜。

イントロはゆっくりなScuttle Buttin'て感じで12小節1コーラスの普通のブルースなのに、歌からは変則で普通の12小節ブルースの5小節めのサブドミナントからスタートする感じでの8小節1コーラスですよね。12小節のブルースへの応用は若干工夫がいりますね。がんばってください。

トメスケさん

そうなんですか?冒険でしたでしょうか...(^^;

ほんと、最初の出だしはScuttle Buttin'と同じですよね、そのまま合わせても演奏できそうですね。まあ、ブルースだからKey同じであれば、当たり前か。

歌が始まって以降は、スクールの先生も同じこと言ってました。まったく理解できませんでしたけど。

まあ、がんばってみます!

コード弾き難しそう‥^^;

HIRO様

初めまして。ランキングからやって参りました。

ギターは挫折してから再びの挑戦なんですね!その精神力見習いたいと思います!

私も一度ギターを弾いてみましたがすぐ挫折してしまいました^^;

それからは何も手をつけていません。ただ、ちょっぴり弾きたいなという気持ちもあります(^^)

ギター演奏がさらにうまくなるよう応援してますね♪

ちなみに私のサイトもギター関係なのでよかったら遊びに来て下さい♪

モグロう

モグろうさん

初めまして!ようこそブログへお越し下さいました。40歳から初めて4年目のおっさんギタリストです。これからも時間があればお越し下さい。

モグろうさんもギターを演奏されていたのですね。ぜひ、今後アドバイスをお願いします。

いつかはブルース

オヤジ世代としてはいくらロックが好きでも、いつかはブルースですね〜。挑戦されてるだけスゴイですよ。ナインスコードでつまずいてる私には当分無理っす。

バルサさん

ありがとうございます。わたしなんか、9thコードが何かもわかりませんよ(笑)
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR