や、やばい、弾けない

3連休の中日です。みなさんいかがおすごしですか?
私は昨日宣言したように、ギター三昧といきたいところですが、
この3連休は嫁が田舎に帰省しており、
家事で結構忙しくしております。

今朝も、息子(怒鳴って)起こして部活へ送り込み、
わんこを散歩へ、
部屋が汚いので掃除機かけて、
洗濯機廻して、洗濯物ほして、
そして、一服してブログ書いてます。(笑)

ほんと、うちの嫁、留守にするんであれば、
部屋くらい掃除して出かけて欲しいもんである!(怒)

さてさて、昨日のブログでも書きましたが、
もう1曲挑戦している曲がありまして、
そう、あの名曲
Rainbow - Kill the King
20141123killtheking.jpg

でございます。

Rainbowは個人的にも大好きなバンドでして、
実際、バンドをやろうと思ったのは、
RainbowSpotlight Kidを聞いたのが切欠だったりします。
まあ、そのときはキーボードでしたけど。

また、2月くらいに内輪の発表会(LIVE)の予定があるのですが、
一緒のスクールに通っているベースの方が、
Kill the Kingを演奏するようで、
Guitarどうですか?とお誘いいただいておるのです。
もちろん、二つ返事で...とういわけにもいかず(^^;
ちょっと練習してみますと回答...

いや~ん、出だしから躓いているんですけど。
写真はTuxGuitarからTABを印刷したものなんですけど、
出だしの1弦から10f、11f、12fって弾くのがスピードにもついていけないし、
そもそも、このフレーズ苦手なんです。

以前、EaglesHotel Californiaのギターソロや
Ozzy OsbourneCrazy Trainでも同じようなフレーズでてきましたが、
とても苦手でした。

Hotel Californiaは比較的スピードが遅かったし、
逆にCrazy Trainはスピードがとても早かったので
なんとかごまかし効いたのですが、
さすがに、イントロとなるとごまかしききませんね。

そもそも、どうやってピッキングするのがよいのでしょうか?
ぜひ、先輩方のアドバイスを頂きたい!(...とコメントを求める)

今は、1弦、2弦をアップ、3弦をダウンで弾いているのですが、
これだと、ぜんぜんスピードに追いついていけません。

かといって、すべてスィープ的に、アップで弾くと、
今度は、音の粒がそろわなかったり、リズムが崩れたりして、
めちゃくちゃです...

イントロ弾けたしても、長~いギターソロもあるしなぁ...
心折れそう(笑)

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
朝から忙しいですね...うちは起きたら誰もいなかった...(´・ω・`)

速い曲ですね...これ もし自分が弾くとしたら違うポジションで多分弾きます。が、
今回はこれでどうでしょうか?
4-17 3-19 3-15~ 3-17 とか...
3-19→3-15はプリングオフでアップダウンアップダウンで弾く感じですかね。
フルピッキングしなければこっちのが楽です^^こういうフレーズ苦手なので、大体この形にしちゃいますね...だめすかね...

屋根裏メタボさん

早速、アドバイスありがとうございます。また、コメントを誘ったようですみませんでした。(^^;

いくつか動画を拝見して、いろいろなポジションで弾いているのも確認しておりました。2-8 1-10 1-6とかで弾いている方もおりました。

いくつか試したのですが、プリングも結構、問題ございまして...(^^;楽譜どおりのTABが今のところ一番最速な感じです。

でも、原曲に近づけるとすると、プリングしないと無理だろうなぁとは思っております。

大好きな曲です

こんばんは。
大好きな「Kill the king」にチャレンジとのことで、めっちゃ楽しみにしております。なお、私はうまく弾けないので、貴ブログでの内容を参考にさせていただけば幸いです。

アラ5さん

コメントありがとうございます。いや~、もう、心折れそうな感じですよ。(笑)ちょっと私には早すぎたな~というのが正直な感想です。

リッチーのリフって聞いていたら簡単そうに聞こえるけど、弾くと結構難しくて大変です。

できるところまでがんばりたいと思います。

速い曲ですよね

Kill the Kingは王室を抱く英国では発表当時かなり物議を醸したそうですが、ちゃんと聴き継がれているのがフトコロの深さでしょうか? 確かにこの曲相当ハイテンポで大変そうです。私にはレインボーベストはI surrenderとMan on the silver mountainです。

バルサさん

コメントありがとうございます。そうなんですね、そんなに物議をかもし出した作品だったのですね。

私もRainbowはDifficult to cureあたりが好きですね。いつかひけるようになるといいなと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR