やっぱり便利!TuxGuitar

心折れました...
Kill the Kingは自分には早すぎたようです。

もう、ギターソロとか、ちょっと聞いてみましたが、
あと数ヶ月でマスターできる代物ではないですね...私にとっては。

でも、練習課題としてはいろいろなテクニックが含まれておりよいかなと思いますので、
今後、じっくり練習していければと思っております。

その練習で威力を発揮しているのが、
ダウンロードしたフリーソフトウェアであるTuxGuitarです。
tuxguitar-2.jpg

この可愛いキャラクターの印象とは異なり、
中々の機能を持ち合わせたソフトです。

私は通常、楽譜を見ながら、
速度を遅く再生できるMP3プレーヤーで再生しながら、
演奏をしているのですが、
やはりデジタルとは言え、速度を遅くすると、
音質が悪くなりますし、ギターの音が聞き取りにくい部分があります。

でも、このTuxGuitarであれば、
とてもクリアに再生することが可能です。
※もちろん原曲どおりに楽譜が記載されていればという前提ですが...

また、AB間リピートのように、
ある特定の小節間だけを繰り返し演奏することも可能です。
tuxguitar_play.gif
上記画像のように、再生設定のトレーニングモードにて、
テンポループ調整が可能です。

どんなに早いギターソロでも、
クリアな音質で、ゆっくり再生できていいですね。

ソフト用の楽譜はフリーで手軽に入手できますしね。
※信頼性は不明ですが...

でも、無料ならこれで充分でしょう。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIRO様

こんにちわ。

Kill the King...心折れてしまいましたか...
っていうかこれ普通に難易度高めですよね。
リッチー様の弾くギターは好きなのですけど自分は苦手です。

TuxGuitarいいですね。フリーでここまで出来るとは...色々機能があるんですね、知らなかったです。

屋根裏メタボさん

やはりそうですか、屋根裏メタボさんでも難しいと感じるのでは私では無理ですね。(笑)でも、少しづつ練習はしていこうかなと。

TuxGuitarは、屋根裏メタボさんのブログからたどり着きました。最初は、Guitar Proもそんなに高くないので、購入しようかなと思ったのですが、フリーでこのレベルのソフトがあるのであれば充分かと。

ちなみに、GuitarProも同じような機能はありますよね?TAB譜なんかはGuitar Proの方が見やすい印象がありますけど。数値しか表示されませんので。

こんばんは

連休、ギター練習はかどりましたかー?
私は今日、だいぶ弾けました(^O^)/

Kill the King難しいらしいですね
私がやっている会で、この曲よくプレイされるのですが、ギターさん、「指つった…」とかよく言われています((+_+))

リンク、こちらからさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

MIKIさん

コメントありがとうございます。連休中は、Kill the Kingで心が折れてしまったので、いつもどおりでした。(笑)でも、やはり大変な曲なんでしょうね。ギターソロは右手が本当につりそうな感じです。

リンクの件もご承知ありがとうございました。これからもご活躍期待しております!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR