ギターなこの頃...

とうとう明日で11月も終わりですね~。
寒くなってきました。
世の中もだんだんクリスマスのような雰囲気で、
一気に年末のような感じですね。

あ、ブログランキングのクリックありがとうございます。
なんか、一時的に1位になっているようです!
前回のTuxGuitarの記事のアクセスがとても多くて驚きです。
1週間前の記事ですが、昨日も40人くらい
お越しいただいたようです。

さて、メリーさんの羊ですが、
ようやく、原曲のスピードで弾けるようになりました。
といっても、やっとついていっているという状態ですが、
明日レッスンがあるので、もう少し仕上げたいと思います。

あと、今回初めて使用したELIXERの弦ですが、
さすがコーティング弦ですね、とても長持ちしてます。
使用して2ヶ月経ちますが、新品のような感じですよ。
やはり、ERNIE BALLとは違いますね。
最初は、つるつるすべる感じが弾きにくいなと思ったのですが、
最近気にならなくなりました。
弦に指がなれたのでしょうか?
それとも、弦がすべらなくなったのでしょうか?

最近、私同様、ギターを弾いている人のブログを訪問しております。
とても上手な動画を拝見すると、
すごいなぁと思いつつも、
いつになったら自分も弾けるのだろうと
ちょいと凹みます。

もう、1年以上、左手のフィンガリングの強化をしてますが、
なかなか上達している感がありません。
もちろん、ましにはなっているが、壁がある感じ。
このまま、この練習で弾けるようになるのかなと。

まあ、それでも、来月もがんばって練習しようと思います。
でも、12月は飲み会が多いからなぁ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

練習辛い

練習ってすぐに成果が出てくれず辛いです。上手くなっていると思い込むようにしてますが、モチベーション保つの難しいですね。人と比べても仕方ないので、小さな事からコツコツと。でしょうか?

バルサさん

本当そのとおりですね。コツコツやるしかないですね。あとは楽しく練習することでしょうか?そのためには、弾きたい曲で練習するのが一番かなと思いました。

HIROさん

おじゃまします。

交通ルールが解った上で操作技術があって公道運転が成立するように、音楽も、指板の理解や音の重ねかたが解った上で、ギターを鳴らす技術があって演奏になるんだと思います。
コピーも大事だけれど、それだけだと、同じ道しか運転できないようなものかもしれません。

私も、上手いかたの演奏を見聞きしては、落ち込んでおりますが、いつか、知識と技術がシンクロしてくれると信じて練習しています。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。そうですね、ギターを練習すると、いろいろと学ばなければならないことが多いことに気づかされます。

少しづつ練習していこうと思います。

HIRO様

こんにちわ~
アニーボール既に真っ黒です...
弦ってこんなに早く錆びるんでしたっけか??自分もコーティング弦てのに近々交換してみます...

上手い人の演奏見て凹みますよね...何年弾いてても皆同じ事思うのでしょうね。
競技では無いと分かってても自分も凹みます。が、好きなので弾いてます( ・ω・)ノ。

アーニーボールって三日くらいすると、黒くなってくるところありますよね。あれって、最初から?って思ってしまいます。

エリクサーは最初はすべって弾きにくいと思ったのですが、2ヶ月たってこの状態であれば、いいかもとおもいはじめました。

私は個人的には屋根裏メタボさんくらい弾けたら楽しいのですがね。がんばります!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR